アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大塚さんが福島産の野菜を食べまくってた件

大塚さん...

3月15日 東日本大震災 最新情報 大塚キャスター被災地報告
4月14日 福島県いわき市のアスパラとミニトマトをトッピングした野菜カレー
5月06日 福島県いわき市産トマト
5月09日 福島県産しいたけ
5月12日 福島県川俣シャモの親子丼
5月30日 福島の甘こうじ味噌を使って作った肉じゃが
6月16日 福島県産さやえんどう
6月29日 福島県産スナップえんどう
7月7日  福島県産のほうれん草、キャベツ、トマトを使った冷やし粥を試食。
7月13日 山梨県産の桃の日川白鳳と夢しずくを試食し、それらと福島県産の卵「平飼い地養卵」を使ったケーキも試食。
7月28日 福島県産のしんたまごを使った料理をスタジオで試食。
8月3日  福島県産のつるむらさきを使った料理をスタジオで試食。
8月18日 福島県産の「あかつき」と「あづましずく」を使った料理をスタジオで試食。

画像
http://livedoor.blogimg.jp/michaelsan/imgs/9/2/9 …

大塚さんが白血病になったのはひょっとして福島の放射能汚染食品を食べまくってたのが原因の可能性も高いのかな?
皆はどう思うかな?

「白血病の大塚さんが福島産の野菜を食べまく」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

実際の所、福島産野菜を食べていたということよりも、3/15に福島入りしてレポートしていた事のほうが影響は大きいと思いますよ。

3/15は各地で放射線量の顕著なピークを記録した日。
半年ちょっとで発症するのなら呼吸器を通しての被曝からの急性白血病のほうが納得いきやすい。
首のしこりから発見されたという点も、発症箇所に比較的近い場所でリンパ球が腫れたとか… 気管支へのプルトニウムのホットパーティクルの沈着とか。

ま、被曝した人全員が白血病になるわけじゃないし、被曝した人の中の多くが白血病になるわけでもない。
だが大塚さんが原発事故による放射性物質によって急性白血病を発症したのなら、今後は続々と白血病患者やらガン患者が出てくるんでしょうね。続々と。
大塚さんは極めて稀な前兆現象で、しかし、この前兆現象がこれだけ目立っているのであれば、今後発生してくるであろう後続の各種現象も徹底的に酷い事になるんだろうな。。との予測が付く。
ほっほっほっ!

被曝に対しては、事象発生の冒頭期間の用心が決定的に重要。
その冒頭期間において、徹底して放射線防護対策を取れば、それに引き続いた期間は多少手を抜いても大したことではなくなる。
外部被曝は3月中に厳重注意。
内部被曝は3月4月中に厳重注意。その後、半年間は要注意。
そのように注意をしてきた人達にとってはガン化率は殆ど無視できるが、何らの対策も取ってこなかった南東北地方や関東地方の人々は、今後はかなりの発病が見込まれる。
発症率0.1%としても数万人規模です。
    • good
    • 4

可能性はあるかもしれませんが、因果関係は判らないと思います。



大塚さんの尿検査などで、セシウムやストロンチウムの検査をおこない、どのくらいの数値がでるのかなどを調べれば、もしかすると、因果関係がわかるかもしれませんが、食品だけではなく、水道水や土壌なども汚染されている訳ですから、食品との因果関係を断定もできないし否定もできないと思います。

ただ、私は、絶対に、食べませんね。

食品と大塚さんの因果関係の断定は困難かもしれませんが、もし、もしもですよ。例えば、この食品が原因で白血病になったのだとしたら、

「食品が安全だ。」
「食品を食べましょう。」
「給食に出しましょう。」

「食べてはいけないという人たちは、風評被害です。」
「風評被害は止めさせましょう。」

と言っていた人たちのほうが、風評被害だという事です。

大塚さんも、こういう言葉を信じて食べてしまったのかもしれないですね。

因みに、ベルラーシやキエフなどで、同じように、キノコなどを食べたり地下水などを飲み、「問題がない。食べてください。」と言っていた、政治家や農家やタレントなど多くの方が、癌で死んでいたという記事を週刊誌で読みました。

こういう食品は、放射能廃棄物として廃棄する勇気を持ってもらいたいものです。

子供達の給食に出していた問題は、誰が責任を取るのでしょうか?

そういえば、夏目雅子さんも白血病でしたね。

あの方は、シルクロードで、被爆したとも言われていましたね。週刊誌で読みました、

やはり、危険性の可能性のある食品や水道水や地下水などは、対応を考える必要は有るのではないでしょうか。


大塚さんには、一日も早く治って元気な笑顔を見せてもらいたいものです。
    • good
    • 4

あの~~~福島だけでなく関東東北の広い範囲に


放射性物質は降り注いでいましたよね。なんで福島
だけが特別なのかな?群馬の空にも放射・雲が・・・

放射能汚染食品を食べていたのは大勢いるので
これから影響の程度が出てくるでしょうね。
質問の答えが出るのはかなり後です。
    • good
    • 1

局アナや芸能人だけが生活が不規則な訳は無いし、テレビ局から発生する電波がガンや白血病の原因になってる?


笑わせんじゃないよ。このド素人が。
福島産の野菜を沢山食べて白血病になったという因果関係のほうがまだ説得力がある。

こんな無責任な当たるも八卦の回答を書き込んで、風評被害の元を書き込むなと他人に言うなんぞ、バカの見本。
No10や私のNo12がずっとまとも。
それ以下の回答はよく読んでないが、仮にも回答するんならまともな回答にしてもらいたいもんです。
    • good
    • 2

白血病の原因ってまだ特定されてないですよね。



それに、白血病を含む癌になった芸能人って割合が高いと思いませんか?
本田美奈子、逸見政孝、中島忠幸、夏目雅子、アンディ・フグ、渡辺謙、市川團十郎等々…
※亡くなった方や治療をし復帰した方含む。


局アナや芸能人って生活が不規則。
不規則な生活を送っていると免疫力が低下するとも言われているし、スタジオの照明や放送機器などから発生する電磁波などが影響しているという説もあり、福島産の野菜だけが原因ではないでしょう。
ストレスや過労による免疫力低下が原因で癌細胞の増殖を抑えることができなくなり発症するのではないかという専門家もいます。

眼に触れることが出来る情報だけが全てではない。その裏に隠れた情報や、そこに至るまでの経緯が重要だったりします。


そのような疑問をインターネットのような公共の場に大っぴらに書きこむ行為が風評被害を招く要因にもなるんじゃないかな?
そういう影響について考えたことありますか?
察するに、貴方のような人は情報操作に簡単に引っかかってしまう、操作する側にしてみれば非常に都合のいい種類の人なんでしょうね。
    • good
    • 1

福島産の野菜を食べまくってた=福島の放射能汚染食品を食べまくってた



という前提がまずいただけないですね。

年齢的に可能性は低いし、百歩譲って食べることによって0.000001%くらい発ガンの可能性は上がったかもしれませんが、そのリスクに怯える必要がどれだけあるでしょうか?
    • good
    • 0

原子力発電所の事故で放射性物質が飛散してマスコミが大騒ぎをしていました。

ところで、放射性物質が環境に排出されて、何が問題なのか分かっていたのでしょうか?

放射性物質は、全て発がん性なのです。そして、ガンが発症するまで通常は、2年以上かかり、10年近くかかることもあります。政府は「ただちに健康に影響がない」と発表していましたが、通常、ガンが発症するまで年単位の期間がかかるのです。

しかし、放射線に暴露した量が多い場合には、2年もかからずガンが発病します。

3月、4月頃は放射線の外部暴露が問題になっていました。一方、放射性物質を水、食事等で摂取すると放射線の内部暴露が問題になります。

放射性物質が体外に排泄される場合には、内部暴露はさほど問題になりません。一方、放射性物質が骨などに蓄積されると、ガンが発症します。放射性ストロンチウムは骨に蓄積して、白血病の原因になることが知られています。

ところで、福島県は9月3日、野生キノコの検査で、棚倉町のチチタケから1キロ当たり2万8000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表し、その後、採取と販売自粛を関係団体に要請しました。大塚さんは、5月9日にしいたけを食べていますね。販売自粛前なので、放射性物質に汚染されていたと推定します。

また、セシウムはガンマ線を放出するので、一般に普及している検査器はこのガンマ線を測定して、放射性物質を同定します。ところが、白血病の原因となる放射性ストロンチウムはベータ線を放出するので、ガンマ線を計測する検査器では検出できません。ガンマ線を検出する検査器をすり抜けて、放射性ストロンチウムで汚染された野菜を、大塚アナが摂取したと考えます。

ガンマ線の飛距離は1メートル、10メートルと長いのですが、ベータ線の飛距離は1cm、2cmのことが多く、検出漏れも考えられます。より正確に言うと、ガンマ線は飛距離が長くなると、その強度が小さくなり減衰します。

大塚アナが白血病になったのは福島の放射能汚染食品を食べまくってたのが原因の可能性が高いと考えます。

福島県などで、汚染された野菜を摂取している人は大勢いるので、大塚さんの原因も違うという論理的でない間違った説明をする人もいます。

道を歩いていても普通、交通事故に遭わないですが、ときどき道を歩いた人が自動車に跳ねられます。このような交通事故のニュースを見ても、道を歩くのはやめたりしません。交通事故の原因が、自動車との衝突であるという因果関係を否定する人はいないと思います。

しかし、放射性物質は眼にみえず、毒性もよく分かっていないので、放射性物質で汚染された食品でガンになっても因果関係を否定する人は多いのです。放射性物質が発がん性であることが分かっていても、放射性物質で汚染された食品を食べ続けるのでしょう。

自動車に当たるのも、放射性物質に当たるのも、確率の問題で、一定の割合で当たります。放射性物質は眼に見えないので、当たっても分からないだけです。

ご参考までに。
    • good
    • 2

白血病の元になる細胞がある程度以上に増殖しないと症状が出ることはまず無いらしいけど、その増殖速度にも限界がある。


で、半年くらいで症状が出てくるくらい増殖するのは「可能性がゼロではない」程度だそうな。
だから大塚さんが福島の放射能汚染食品を食べまくってたから白血病になった可能性が高いとはいえないんじゃないかと思う。
    • good
    • 1

その12回の食事だけで白血病になるなら福島県では白血病患者が続出しているはず。

    • good
    • 2

フジテレビ局の上層部の見識を疑いますね。



大塚アナは、ひょっとして福島産のものでも、食べて何ともないと宣伝するためのスケープゴードだったのでは!

フジテレビって、電通の飼い犬ですよね。

自民党と深く繋がった電通は民間天下り会社

http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html

http://65102915.at.webry.info/201101/article_7.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!