アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年父が他界し、父が事業主をしていた個人事業のこれからについて
検討しているのですが、以下の問題があり困っています。よいアドバイス
をいただけると幸いです。

<父の相続人である私の希望>
イ)事業の解散とともに、名称(父の姓=私の姓)の使用をやめさせたい
ロ)父が行っていた事業の一部を継承、引き継ぎし、子である私が行いたい。


<経緯>
1.父が事業主(法人ではなく、個人)として事業を行っていました。
2.父の事業は父と父の弟と妹、妹の夫で行っており、子である私は関わっていませんでした。
3.事業の柱は2本(着付けと書道)があります。
4.事業は、祖父の代からはじめており、○○学校と名が付いています。
  例)田中学校
5.事業の実質は、書道は書道は父が、着付けは妹が行っていました。
6.事業を行っている建物は、祖父の死去と共に、父の妹が相続しました。
  ただし、書道を行っている場所は、父が所有する別建物で行っています。
7.父の妹は結婚しており、姓が異なります。(例:山田)
8.父が病に倒れる以前より、父の妹が経理を管理し、父が入院中も子である私には
  一切見せることも、触らせる事もせず、無視され続けられました。
9.父死去に伴い、税務署へ提出する書類「個人事業の廃業」および妹の名での開業届が
  だされています。
10.税務申告の際、会計士より父の妹の着付けは事業をしないがそれ以外については触れ
  なかったため、私は父が行っていた書道を引き継げるものと思っていました。
11.現在書道は父の妹の夫が行っています。


☆完全なる個人事業であること(法人ではない)
☆事業を行っている人が田中ではなく山田であること(田中学校を山田さんがやっている)
☆田中学校として田中さんが事業していないのに、田中の印鑑を使って行っていること

私だけ次世代になってしまったので、ここでキレイに整理したいと思っています。

私が法的に主張できること、今後もめた場合は弁護士などを利用するべきかなど、
アドバイスを希望いたします。


なお、父の妹とその夫は、「お前は何十年も他の仕事をして関わって来てないくせに、勝手な
事をいうな」「嫌がらせとしか思えない」「名前を使ってくれるなといわれても、また同じ名前で事業を
はじめてやる」「書道の分からないお前なんかに俺の書道はつがせない」「やりたいなら勝手にやれ」
といわれ平行線が予想されます。

長文で読みにくく、分かりずらいと思いますがご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

個人事業なのですから、あなたに権利は少ないと思いますよ。



個人事業の屋号は、法律がゆるす限り自由です。別に人の名前を使っても個人を特定しない限り問題ないでしょう。苗字だけであれば文句も言いがたいでしょう。

あなたが書道教室を引き継ぎたいと思うのは自由ですが、誰かを束縛する権利はありませんから、あなたの権利であなたの技術や人脈で教室を開くことは自由です。しかし、お父様の妹やその夫が拒否しているわけですから、二人を使うことは出来ません。それに生徒さんと面識があり、実績があるほうへ行くのは止めることはできないでしょう。

ただ、あなたのお父様の建物で書道教室を行うことを拒否することは出来るはずです。あなたがお父様の子である限り、お父様の相続で遺言などが無い限り、お父様の妹さんに権利は無いでしょうからね。
ですので、お父様の屋号であなたが開業し、同一場所で書道教室を行うことは自由ですし、お父様の妹さん達に規制されることは無いでしょう。嫌がらせと思われても良いのであれば、そのようにしましょう。

お父様が個人事業として行ったということは、その事業をあなたに引き継がせるなどという考えが無かったと考えるべきです。法人にする気持ちがあれば、株主と役員の権利は別ですし、株主の権利は相続できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
父が病に倒れたことをきっかけに、ほぼ乗っ取りのような状況で
現在をむかえているため(表にだしていない叔母名義の事業用通帳など・・)
なんとか事業の一部をと思っていたのですが、難しそうですね。

自分で新たな事業展開を検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 21:30

屋号は自由でしょう。


貴方は別で始めるか、高額な家賃を請求するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

高額な家賃も以前話にはあがったのですが、兄弟姉妹で家賃をとるのは
考えられない、あんたは悪人だとまで言われた経緯があるため、難しそう
です。

今後感情的で、すぐに人を罵倒する叔母とは距離をおき、自分で事業を
展開していくことを考えたいと思います。

お礼日時:2011/11/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!