アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーナード・ショウの話で首相が女装するという内容の話は何という題名ですか?

A 回答 (3件)

鴎外がショーに触れている作品のタイトルはわかりますか?


それをもとにもう少し探せるかもしれません。

明治の作家は、みんなずいぶん英語ができたみたいで、漱石も、鴎外も、逍遙も、菊池寛なんかも、ショーの作品は、現代人が人気作家の新作を待つみたいに、出版されるやいなや取り寄せて、読んでいたようです。
鴎外もショーの戯曲を何点か翻訳しています。

ただ、ショーと同時代人なので、雑誌にちょっと発表して、後に残った作品とは姿形が違っている可能性もあるんです。
検索してみたら、鴎外は『悪魔の弟子』を評価していた、という話がヒットしたんですが、残念ながらこの作品には首相は出てこない。植民地時代のアメリカを舞台に、独立運動を組織しようとした咎で牧師が処刑されようとするのですが、牧師と間違えられて主人公ディックが捕縛されてしまう。日頃“悪魔の弟子”を標榜する不信心者であるディックなのに、自ら牧師のかわりに処刑されようとする……というストーリーなんです。

その鴎外の作品の発表年からもう少しショーの作品も絞り込むことができるかもしれません。
鴎外の没年が1922年なので、後期政治喜劇の可能性はありません。戯曲なら1921年発表の"Back to Methuselah"以前ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございますm(_ _)m!!!
鴎外の作品は『さへづり』です。明治44年(1911年)です。一幕物とありますので、戯曲のことですよね?首相が参謀長官に会いに行くところで、女性団体に包囲されるという実際の話を、ショーが脚色して書いた話らしいです。女装というところがショーの脚色なのかも…

お礼日時:2003/11/28 23:22

一幕物で検索にかけたら、当たりが出ました。



"How The Vote Was Won"です。

http://www.indielondon.co.uk/theatre/t_finboroug …

のサイトに劇評が載っていて、あらすじも書いてあります。
お探しのものに間違いはないはずです。

鴎外の年譜を見てみると、1909年1月、近代劇の開幕とも言われる『プルムウラ』を発表、三月には海外の文芸事情を伝える『椋鳥通信』の連載を初め、六月翻訳戯曲集『一幕物』発刊、とあります。
もしかしたらこの『一幕物』、あるいは翌年の『続一幕物』の中に翻訳があるかもしれません。
これ、岩波から出てる第三次の鴎外全集で読めるかどうかちょっとわからないのですが、探してみる価値はあるかもしれませんよ。

気になっていたので、わかって私も胸のつかえがとれました。

参考URL:http://www.indielondon.co.uk/theatre/t_finboroug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁすごい!ありがとうございます!

あとたぶん鴎外は訳してないと思います。
鴎外にとても詳しい人に聞いても分からなかったので…
とても助かりました、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/29 21:45

>首相が女装



というのは、わかりません。

女性の大臣が出てくる戯曲ならありますが(原題:The Apple Cart 邦題『アップル・カート』または『デモクラシー万歳』)。
この作品では首相は男性(女装については表記なし)、動力大臣と郵政大臣が女性です。

バーナード・ショーは生涯53編の戯曲と6つの短編、そして数多くの評論を書いています。

私が読んだのは、『傷心の家』と白水社から出ている『名作集』(『カンディダ』『悪魔の弟子』『人と超人』『ピグマリオン』『聖女ジョウン』『デモクラシー万歳!』所収)のみですが、いずれも該当する人物は出てきません。

後期(1929年の"The Apple Cart"以降)ショーはいくつか政治喜劇を書いています。
首相が登場するとしたら、こうした政治喜劇であると思われます。
さきほどあげたもの以外では
"Too True to Be Good"
"On the Rocks"
"The Simpleton of the Unexpected Isles"
"Gemeva"
"In Good King Charles' Golden Days"(いずれも未訳)
可能性としては、この五つの中にあるのかもしれません。

探すとしたら、
『ドラマの誕生 バーナード・ショー』(清水義和著 文化書房博文社)では全戯曲の評論が載っているようです(未読のため詳細不明)。
あるいは、日本バーナード・ショー協会というところがあります。

http://www.wakayama-nct.ac.jp/gakka/ippan/morika …

こちらに問い合わせるか。

または有料ですが

http://www.georgebernardshaw.com/index.htm

こちらにお問い合わせください。ただし依頼は英文となります。
1件につき£10~£12,5で調べてくれるようです。

参考URL:http://www.wakayama-nct.ac.jp/gakka/ippan/morika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず、『ドラマの誕生~』という本をとりよせてみることにします。
未訳の作品かもしれないのですね…
鴎外の作品の中にこのような内容のバーナード・ショーの作品があるとなっているんですよ。
それでその作品ってどれのことだろう?
と思って調べてもなかなか分からなくって…

お礼日時:2003/11/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す