プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで中島らもの名言集というのを見ていたら、「自分に愛想をつかせても人間は生きていける。」というのがありました。「自分に愛想をつかしても」と同じ意味でしょうか?愛想をつかせるってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

ほとんど同じ意味ですが、ちょっと


ニュアンスが違うということでしょう。

「自分に愛想をつく」
自分が自分をいやになって見限る

「自分に愛想をつかせる」
自分が自分にイヤになって見限るように
する
    • good
    • 1

中島らもの名言集は自由詩みたいなものなので


文法では無くて韻的な響きを大切しますよね。

愛想をつく、愛想が尽きる、ではなくて

自分が自分に愛想が尽きるような事をしていても
自分は生きていける 
(生きる事を楽しんでいる。)

一句一言一語ではなく全部で解釈を広げた方が楽しいです。

解釈は自由に解釈すればいいと思います。
沢山読むと意味が違ってきますよ。

『金子みすず』なども読む側の年齢や環境、経験で
意味が広がっていきます。
    • good
    • 0

本当、おかしな文章ですね。



多分、
「自分磁心に愛想を尽かしたけど、それでもただ生きていく事は出来る」
と言うような事を言いたかったのだと思います。


「愛想をつかせる」→「愛想を尽かさせる」でしたら
うっとおしい相手の嫌がる事をわざとして
自分から離れるのではなく、
相手から自然に離れて行って貰うように思案する
事だと思っていましたが…

もしかしたら
「今時」の意味が有るのかもしれないですよね。

チョット私も
これの皆様の回答を楽しみに見させて頂きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!