プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

A 回答 (7件)

GTO、ゴツイですよね。

確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
まあ、とにかく速いスポーツカー、というところからは少しポイントがズレた位置にある車だと思いますので、中古車市場には案外程度のよい物が多いのではないでしょうか。
今の車は消耗部品をキチンと交換して普通にメンテしていれば20年くらいは問題ないでしょう。昭和の車を見かける事は少しも珍しくないですし、とくにマニアが乗っているというわけでもありません。耐用年数は、以前は車検の関係もあって10年と言われてましたが、今では乗る気がアルだけ、と言ってよいと思います。ただ、ボディが腐ってくるとメンテが大変ですから、長く乗りたいなら購入時にはできるだけ程度のよい物を選ばれるべきでしょう。新車ならメカ同様に外装にも気をかけてやる、といった事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 18:58

私は3年前にGTO(TT)の中古を買いましたが


渋滞にはまるとクラッチが非常に重いので
左足がしびれる程痛くなります。
だけどそれ以外は問題ないので、
車重が重い分MTの方がいいと思いますよ。

それと中古車なのですが
少々の改造は覚悟していた方がいいと思います。
私の車は前に乗っていた人が内部(エンジン等)を
かなりいじっていたらしく、素人の私にはそこまで
無抜けませんでした。ノーマル部と改造部(強化部)
とが混在して、ノーマル部が耐えられないといった
問題も起こりましたので、
車に詳しい人と見に行くことをおすすめします。

あまり参考になりませんでしたが、どうゆう環境で
車を一番乗るのか考えて購入してください。

参考URL:http://www.gtoclub.com/~kobe-gto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/08 18:48

忘れていましたが、MT自体は慣れればどうと言うことはありません。


が、初期型はクラッチブースターがついてないみたいなので、
クラッチがかなり重いです。ハイパワーの宿命ですが…
昨日渋滞にはまりましたが、左足が痛いを通り越して、激痛がしました。
TTは、そこが一番妥協しなければいけないかもしれません。
    • good
    • 1

私は今年の初めに、GTO・TwinTurboを買いました。


個人的には、やっぱりTTをお勧めします。
GTOのアイデンティティは、あの爆発的な加速ですし。
NAだと、あの超ヘビー級の車体では面白みにかけるかもしれません。

車幅ですが、最初のうちは慎重になっていれば、じきに慣れますよ。
ただ、見切りはかなり悪いです。
はっきり言って、感覚だけで運転してます。
とはいっても、私はGTOに乗るまではカローラクラスの
セダンに乗っていましたが、案外、慣れてしまうものです。
裏道みたいな細い道は滅多に通らなくなりましたが。
あと、私だけかもしれませんが、あのコルクボトルラインのおかげで、
まっすぐ車庫入れするのが難しいです。駐車場の線と平行だと思ったら、曲がってやんの…

GTOは壊れる部品が多いようなので、中古はあまり安いものだと
つらいと思います。
私の場合は、どうしてもリトラにしたかったのと、
フルノーマルがほしかったのと、お金が無かったので、
かなり妥協しました。(距離が行ってたり、アクティブエアロが動かなかったり)
ただ、エンジンさえ生きていれば、あのフォルムと加速で、
GTOな雰囲気は満喫できるのではないかと思います。
買い時は、自分の納得できる車を見つけたら、だと思いますよ。

あと、買うときにはじめて知ったのですが、GTOは保険が若干安いらしいです。
GT-Rやスープラ(エボもかな?)は、1~9で9(もっとも高い)ですが、
GTOは7です。なんでも、事故率が低いそうで…

あんまり役に立たない思いますが、ほんの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTOドライバーからのご意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/08 18:51

GTO、ゴツイですねぇ。

僕も昔好きでした。ダッシュに並ぶ3連メーターは憧れてましたよ。
どうせ買うなら、MTの設定しかないにしてもツインターボをお勧めしますが。
乗ったことが無いのでわからないんですが、その加速は「暴力的」といった様な表現をされてましたよ。雑誌などで。加速を求めるなら、ツインターボでしょう。
ATを望まれているようですが、僕個人的には、渋滞時しかATの恩恵は感じられません。MTも乗ってしまえばすぐ慣れると思いますよ。
車の耐用年数ですが、専門家で無いのでよくわかりません。でも、きちんとメンテをしてれば、いつまででも乗れるんじゃあないでしょうか。極端な例になるけど、ハコスカやS30は、今でも走ってますよね。
あまり参考にならないですね。よく考えて、自分の納得する車を買ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。GTOの魅力が分かる人がいて嬉しいです。

お礼日時:2001/05/08 18:54

ありゃま、ほんとですね。

GTOのツインターボは6MTオンリーでした。SRがATのみなんですね。これはほんとに失礼しました。
それで tatuya03さんも悩んでおられたのですね。・・なるほど、考えますね、これは。
最近の車はATでも速いのが多いですからなんなんですが、3リッターで225馬力(ネット)というのは結構走りそうですよね。でもトルクが28キロというのは大した数字じゃないですね。大衆車よりはマシ、というところなんでしょうか。
あ、それからSRのパワーウェイトレシオは7.28でした。そこそこスポーツカー、ですね、やっぱり。
いろいろと間違ってまして申しわけありませんでした。というわけで自信は「なし」に変更します。
    • good
    • 0

GTOのツインターボにはATの設定は無いはずですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!