プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグスクーターの購入を考えているのですが、調べてみたところ。

YAMAHA:マグザム、マジェスティ

SUZUKI:スカイウェイブ、ジェンマ

上記の4台が個人的に気に入ったのですが、私は身長が165センチほどで足の付け根から地面までが約75センチなので、足つきが若干心配です。

上記4台は私の体格で足つきは十分でしょうか?

また、中古での購入については「バイクブロス」、{YSP」等での購入を考えているのですが、購入に際して、注意する点などはありますか?(予算は35万ほどを考えていますが、この額で状態の良いバイクは買えるでしょうか?)

是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

足付き性の良さで言うとやはり実際に低いマグザムが良さそうですが、その他車種でも165cmあるのでしたら特別乗るのに支障は無いように思いますが・・・



まずは販売店に行って跨らせてもらうのが良いのではないかと思います。

あと、足付きが悪い車両でも前後ローダウンすれば足付きは良くなるでしょうし、以前彼女にマジェスティを造ってあげた際 彼女は157cmでしたのでローダウン+シートの張り替えついでにあんこ抜き(スポンジを削って低くする事)をしたのでマジェスティSG03Jでも両かかとがベッタリ付いていましたよ。

ローサスキットはご自身で作業できないのであれば工賃は掛かりますが、最近では安価な前後サス+ショートサイドスタンドセットも販売されています。

もしご自身で多少なりともの整備が出来るのであればヤフオク等でも良いのでしょうが、粗悪な車両等見定めは難しいでしょうし距離等もメーターのみ替えられて気付かないのもありますので、判断が出来ないのでしたら店舗にて保証の付いた車両購入をお薦めします。

バイクブロスは中古車雑誌でGOOBIKEと同様あらゆる店の記事を掲載しています。

中には粗悪な事故車や寄せ集め、メーター巻き等を扱う店舗もあると思いますので、同レベルで金額が高いと思ってもYSPの方をお薦めします。

ジェンマは基本開発年度が新しく、まだ相場はそれより上かと思います。

スカイウェイブ、マジェスティはモデルチェンジを何度もしていますので、予算的に現行モデルの車両は予算オーバーかと思いますが、スカイウェイブではCJ43A,CJ44A マジェスティではSG03J後期 グランドマジェスティSG15Jあたりで狙える事と思います。

マグザムなら後期のSG21Jは少し厳しいかと思いますが前期のSG17Jなら狙えます。

高年式で予算内なら多走行や転倒歴等も気になりますのであまり背伸びはせず、先述の枠内で少走行、無転倒車を探す事をお薦めします。

自分の経験からすると25000km~30000km辺りで一度駆動系等のオーバーホール時期が来ますから走行は15000kmぐらいの車両で、やたらと全塗装やパーツが付いている車両はボロ再生や事故あがりの修理ついでカスタムも多いと思いますので、パーツ付加価値だけで飛びつくのもあまりお薦めできません。

特にスクーター系はほとんどを外装カウルで覆われているので、外装がキレイなだけでは購入基準ではありません(交換したりペイントすればいくらでもキレイに見えます)

中古車ばかりは本当に運なのでご自身でタイヤ銘柄や製造年週で走行距離が分かるか?各パーツが純正か否か、事故の基準等を分からないのでしたら、無名店でメーター距離のみを信用して後で小さい修理ばかりが続いて泣きを見るよりもヤマハ系列のYSP等アフター等でも信用のあるお店での購入が良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 23:09

Ano2の方の情報には少し偏りがあるように思います。



私はヤマハの社員でもYOUショップを経営している訳ではなく小さなバイク屋をしているだけの者ですが、自分が触っている限り基本的にヤマハのエンジンは耐久性があると思います。

スクーターの海外貿易に関しても30年も前から外人バイヤーは選りすぐってヤマハ車を選択し現在でも業者オークション会場ではヤマハ車が高値で取引されています。

ベアリングの選択や各パーツの品質に妥協しないから外人バイヤーからの信用も付けている訳ですし、実際我々が修理や改造をするにあたっても致命的なトラブルなくこれまでやってきています。

15000km~20000kmでクランクベアリングを破損し異音が出る症状は確かにヤマハ車でも見かけることがあります。

ですが、それはヤマハ車だけに限った事ではなく、国内4メーカー全てに共通します。

何故かというと、最近では80年代のようにより速さを競い合うという流れがなくなり、バイクがオシャレアイテムの一つというような流れに変わってきているからか?エンジンや機能面に無関心な人が多くなってきていると思います。

そこで、4サイクルエンジンでは必ず行わなければならないオイル交換をしないまま乗る人が多く、これはバイクだけに限りませんが、車検場のスピードテスターでエンジンの回転を上げると白煙を噴いている車を多く見かけます。

オイル交換の大切さを分かっていない人が多くなったようです。

オイル交換を怠るとどれだけ耐久性のあるエンジンであれ、ベアリングやピストンリング等摺動部は摩耗及び破損が生じます。

メンテナンス不足・・・ただそれだけの事だと思いますよ。

以前マジェスティ250 SG03J前期5GMで89000km走行の車両が入った事がありましたが、メンテナンスをキッチリ行われていた車両でしたので、クランクからの異音はひとつもありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 23:08

噂で聞いたのですが・・・



ヤマハのビックスクーターですが、
15000~2万kmでクランクが逝かれるそうです。

先日もバイクやで喋っていたら、
そういうバイクが修理に入っていました。
予算的に・・・直さないようです。

ヤマハと聞いただけですので、車種まではハッキリ分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!