プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は8年間チューバを吹いています♪
高2です
今年のアンサンブルコンテストで金管4重奏の『無声映画』をやることになりました.

でもグレート5でとても難しく大変です…

この曲でチューバなのに1オクターブ上のB♭より少し上の音がちょくちょくでてきて吹けません.


高い音の出し方を教えて下さいm(_ _)m

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

チューバも吹いていましたが、期間が短かったので、ほとんどマーチでした


アンサンブルには、あまりお勧めしない吹き方ですが≪音が濁ってしまう可能性があります≫
マウスピース内に、唇全体を入れて吹いていると思いますが、トランペットとも吹き方の基本は同じですから
唇を張ってその上にマウスピースをあてて吹いてみてください
それでマウスピースが大きい場合には、マウスピースの上2/3位上に唇をあてて穴に向かって吹くのではなく、穴より上に向かって吹いてみてください
私はこの方法で、トランペットで、金属音近くまで、音を上げましたよ(^-^)
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m


頑張ってみます♪

お礼日時:2011/11/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!