アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金木犀(キンモクセイ)は自分の家にもあるし、匂いはよく知っているのですが、銀木犀(ギンモクセイ)は匂いを嗅いだことがありません。どんな臭いでしょう?
金木犀(キンモクセイ)と近い・似ている臭いでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

 お尋ねの件など再度回答します。
たしかに有性繁殖ですと雌木が必要ですが、無性繁殖ならまったく同じコピー(クローン)が
できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9% …
キンモクセイは挿し木や取り木で増やします。
というか、植物の多くは挿し木で増やすことが出来ます。

野菜を除く園芸植物で品種のあるものは、有性繁殖だと子はばらつきますので、
挿し木などの無性繁殖で増やします。

似たような状況の物で月下美人があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83% …
原産地の中南米→フィリピン→台湾→日本の皇室→一般家庭と言われています。
わりと最近まで同一の先祖と言われていました。
    • good
    • 0

ギンモクセイの香りはキンモクセイに似ていますが、あれほど甘い感じではありません。


少しさっぱりした感じです。

ネタに2つの話。
1.ヒイラギ(柊)をご存知かとかと思いますが、これもモクセイ類ですので、ギンモクセイ「に似た香りです。

2.キンモクセイは中国原産で、本来雌雄異株ですから雄木があるはずですが、ふつう見かけるのは雄木ばかりです。
 昔、日本に入って来た時に片方だけだったのでしょうか?
 ギンモクセイも雄木だけのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。

というか雄木だけで繁殖できるんですか?

お礼日時:2011/11/20 20:23

似ているというより同じ匂いです。


少しゆるいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
同じモクセイ科の植物だし見た目も似てるし、匂いは似ているのですね。
参考になりました。
というか、モクセイと言ったら、銀木犀(ギンモクセイ)を指すらしいですね。
金木犀(キンモクセイ)の方が一般的だと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2011/11/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!