プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいま高校二年生です
関西学院大学か関西大学
のどちらかに行きたいのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに学部は社会学部を
目指しています!

あと社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか?

教えてください´ω`
お願いします♪

A 回答 (6件)

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。



関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの学生が関学に通っています。

 逆に大阪市南部や泉州、南河内の人だったら関大でも構わないのでは。
 河内長野や泉佐野あたりから西宮(関学)に通うのはしんどいよ。

 京都や滋賀あたりの人なら同立が圧倒的に多いから、まあこのような質問をしてくる人は
 おそらく大阪府の受験生なのでしょう。

社会学部としては

 どちらでも構わないですよ。 両大学の教授のHPをみて決めれば良いでしょう。
 2年位前に関大社会学部の名物教授の方が亡くなっていたけれど、個性的な先生が多いし
 私の独断では関大の先生のほうが個性的かな・・・・・・。

大学周辺の雰囲気

 関学がある阪急今津線は高級住宅街。今春に上映された映画「阪急電車」でも随所に高級イメージと
 やたらと関学の宣伝がなされていた(高偏差値とか、はいりにくいとか)。
 まあ、大学自体も、その周辺の上ヶ原地区も、すべてそのような雰囲気です。

 一方の関大がある阪急千里線。きたに行くほど高級住宅街となるが、関大前から南は北摂地域の
 中では下町の雰囲気を漂わす地域(下新庄、豊津や柴島や崇禅寺)なので、関大駅前から正門までの
 学生街も、そんな雰囲気を感じさせます。
 よく関関戦なんかをやっているけれど、対照的な学風の両校です。

 関学のホームタウンである西宮北口にある「西宮ガーデンズ」で買い物をしてみてください。
 晩ご飯の買い物をするときでさえ、ブランド物の服やバッグを持った主婦がたくさんいます(笑)。
 堺の高島屋や八尾の西武に来ている主婦とは階層が違う人たちです。

だから、あなたが上品で高級なイメージが好きならば関学を、
元気一杯、浪速の明るいイメージを好むならば関大を選んだらよいでしょう。

最後に元気付けるために一言。
今でも東京と大阪をいったりきたりしてる人間からみると
地元では、偏差値以上に扱われている(大事にされている)のが関関同立。
たとえ国立大学が強い地域でも、4大学とも充分に独自性を発揮しているし。
いい意味で京大、阪大、神戸大とも棲み分けができているし。

その点、上に早慶という目の上のタンコブの存在を意識せざるを得ないマーチと呼ばれる大学群よりは
ずっと地元ではそこそこの評価を受けることができ、居心地がいいのが関西の私立の4大学です。
これは関東と関西の地域性の違いだと思います。

関西で就職して、関西で住むならば、関関同立で充分だと思いますよ。

>社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか

とにかく3教科を頑張って勉強することです。
あと、それぞれの大学の問題の特徴があるので、その特徴をつかんだ対策をしておくこと。

関学英語はとにかく問題数が多いので、スピードについていくような練習が必要です。
最後に必ず英作問題があるけど、時間がなくて、この英作までたどりつけない受験生が結構いるので
その点は要注意。
でも長文でも英作でも、内容はさほど難しい問題は出ませんのでご安心を。

関大英語の特徴は長文の混じった単語並べ替えの英作問題がよく出題されます。
毎年、文章全体を読み取る力が必要とされる問題が多い。

そういった大学別の試験問題の特徴をとらえたうえで対策を立てていくこと。

難しく考えずに、毎日の英語、国語、地歴の授業はしっかりと理解して基礎力を養って
いくことです。
地歴なども授業の資料などで充分に対応できます。

それから英単語や古文単語は、早めにどんどん覚えていってください。

関関あたりの問題ならば、記憶量が多ければ多いほど、合格の可能性が高くなりますから。
覚えるだけで対処できる問題が多いと言うことです。

友達の女の子が関学へ入学して本当に楽しそうだったし、私も甲東園の駅から関学まで
の道のりは大好きです。
四季折々にいろんな顔を見せてくれるし、上ヶ原キャンパス付近を歩くのは気持ちいいですよ。

この回答への補足

めっちゃいい回答
ありがとうございます(≧∇≦)
関関同立行きたいとう
気持ちがますます
強くなりました!
あと勉強へのやる気
めっちゃめっちゃ
出てきました!

補足で質問なのですが...
関学、関大どちらも
男女共学ということなので

男子はどんな雰囲気なのか
分かりませんか?

(イケメン…地味…など
詳しく教えていただけたら
嬉しいです…。)

女子の雰囲気はよく
よくわかりました(^ω^)♪
ありがとうございました。

補足日時:2011/11/20 20:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雰囲気など事細かに
教えていただき
とても参考になりました。
こんな質問に時間をさいて
丁寧に答えていただき
本当感謝です…(*^^*)
ありがとうございます!

いろいろな話を聞いていると
私的には関学に行きたいな
って思えてきました!
もちろん明るくて元気な
関大も魅力的で素敵だと
思いました。

オシャレで充実感が味わえる
キャンパスライフ
本当に憧れです。
大学にいったら
やりたいことを学んで
素敵な女子大生になりたい
という思いがより
いっそう強まりました。

またいろいろ
教えてください(≧∇≦)

お礼日時:2011/11/20 21:06

であれば、


まず、高一の学習範囲内のことはできているのでしょうか。
関関同立を受けるからその過去問とか、高三になるんだから高三の勉強だとか、高二なんだから高二の勉強だとか、そういう上からつまむような勉強方法は拙いです。
特に英数。数学は使わないとは思いますが。
基礎から順番に消化しないと上手く行きません。

まず、センター試験レベルの英単語が全部頭に入っているでしょうか?入試標準レベルはどうでしょう?
いずれ頭に入れることになりますんで、さっさとやってしまってください。
単語帳は相性です。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。
やり方等が書かれていると思いますので、自分に合ってそうな物を選んでください。
相性の良さを生かして、さっさと仕上げてしまうのがポイントです。
いくら名著であっても、いくら学校指定であっても、相性が悪くて中々進まないのでは意味がありません。
センター試験レベルの英単語は、普段の勉強でも頻出ですから、これが頭に入ってないと辞書引きの山となり、勉強が捗らないはずです。

英文法。
まずは高一の英文法がちゃんと理解できているのかどうか。
理解できていないのであれば、理解できるような教材をやっていく必要があるでしょう。
学校の教材が自習向きであれば、それでも構いません。
理解できているのであれば、NextStage等々の教材をやっていくと良いと思います。

長文は、まずは学校の授業に付いていくことだろうと思います。
やっていくうちに欠点等々が見えれば、それに応じて何か教材をやればよいと思います。

現代文は、まずは古~~いセンター過去問を解いてみてください。
安定して8割取れるのかどうか。
8割取れないようなら基礎力0です。
現代文は天才が居る科目ですから、何もしなくても基礎力満タンな人はいるんで、それは確かめてみないと判りません。
基礎力がないようなら、出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスなどをやって、基礎力を身に付ける必要があります。
これも前書き等々から立ち読みし、合いそうな物を選んでください。
勘ですが、中学数学が実は壊滅状態、というような、論理的思考力に問題がある人は、特に出口や板野だと伸びないかもしれません。
たぶん基礎レベルならすぐに終わるでしょうから、やはり古~~いセンター過去問を解いてみて、8割取れるかどうか、正しい根拠に基づいて正答できているかを確認してみてください。

古典はよく知りません。
しかし、おそらくそのレベルの大学なら、文法が全部頭に入っていないようなら話が始まらないだろうと思います。


勉強は苦行でも嫌なことでもありません。
勉強学業で嫌なことだという人は、当然勉強に身が入りませんので、中々伸びません。
嫌だ嫌だではなく、面白いことを見つけるようにし、面白がって勉強してください。
本質的には、学問をしに大学に行くわけです。勉強が嫌いな人の行くところではないのです。
無味乾燥の小学校の勉強と違い、高校の勉強なら、そろそろ面白いことが出てきているはずです。
また、難関大学ほど、勉強はしていて当たり前、という人が増えるような気がします。
勉強が苦行だと、嫌だ嫌だと一生懸命勉強して、それこそ関関同立が限度のような気がします。
限度ですよ。普通に行けるのではありません。
頑張る、とか、誘惑が、とか、その辺は根底から意識を変えるよう心がけてください。
誘惑に負けて勉強せずにゲームをしていました、ではなくて、誘惑に負けて寝ずに勉強してしまいました、なんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強仕方など
本当に詳しく教えて
いただきとても参考に
なりました(*^o^*)

ありがとうございました。

根底から意識を変えて
頑張ってみます!

誘惑に負けて寝ずに
勉強していたぐらいに
なれたらと思います(笑)

お礼日時:2011/11/21 18:04

僕も関西なんで知る限り。



関大・・・大阪人多し。いい意味でも悪い意味でも閉じられた大学。
最近はスポーツと公務員進路に力を入れている。就職は大阪を中心に割と良い。
学費安いのもウリ。

関学・・・最近は元気ない代表格。ミッション系で女子カワイイ系オシャレ系。
意外にキャンパスは田舎。神戸のお金持ちの子弟が多く、金融、商社、小売に強い。
東京で知名度無いのが玉に傷。
今でも名門だけど過去を考えると下降線。男子が少ないのと、人数が少ない、理系が弱いのが
こういう時代に不利になってるのではないか。

あとは
社会学部は就職は良くないので、その辺は覚悟して入るように。
いまは有名大だからと言って有名企業に入れるわけじゃないので、
きちんと武装しとかないと刺されますよ。


勉強は普通に
英語、国語、社会(歴史とか)だろ。
あと時間があるなら、
ウェバー、マルクス、ケインズなんかの古典派の哲学書、経済学書、社会学書を
基礎っぽいのでいいんで、読めばいい。
中高生でも余裕で読めるし。

古市憲寿とか宮台真司とか浅田彰読んでも楽しいけど、
まずは基礎からやらにあとバランスが悪くなる。
最近だったらサンデル先生だね。

あれは政治哲学って分野だけど・・・
どっちにせよ、どうせ何をやっても学部レベルでは浅はかな分野なので、
自分はこうだとかって決め付けない方がいいと思う。
むしろ自分を縛ってしまうだろ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いい意見や大学について
詳しく教えてくださって
ありがとうございます(^^)

頑張ります!

お礼日時:2011/11/21 18:09

危険なんで念のため。


今から目指すような所ではないとか、今すべきはこれとか、それは、関学や関大に普通に入れる高校や足蹴にしているような高校、そういう環境下に質問者が居る場合にのみにあてはまります。
一般論では何とも言えません。
というより、おそらくは高校生の上位2割くらいではないと難しいわけですから、残り8割を見れば、一般論ではそうとは言えない、となります。

あなたの学力はどうなっているのか。
学習進度はどうなっているのか。
これによってすべきことが変わります。
英語をするんでも、都会の偏差値40の高校で普通の成績の子であれば、中学英語をやりなおさなければなりません。
ところが、周りは東大京大国立医学部、というような高校の子であれば、その高校の学習内容について行くなり、その辺の市販の教材をやるなりすれば良いだけでしょう。そしてそれらの大学の対策すれば良い程度。
すべきことが全く変わってしまうのです。
高校生の学力は、上から下までで数年分の差が付いています。(本当にトップとビリとを比べれば、20年以上、若しくは無限大か)
まずは自分がどの位置にいるのか。自分がすべきことは何なのか、が重要です。

敵を知り、己を知れば百戦して負けること無し、です。
関学は、関大は、というのは敵を知ることです。赤本でも何でもお調べください。
見落としがちなのは、自分を知ることです。
おそらく関関同立であれば、普通かやや難しめの問題を出しておけば、駄目な受験生は勝手に間違えてくれる、というレベルでしょう。
従って、敵を知ることは重要と言えば重要ですが、そこはキーポイントでは無いはずです。
そうではなく、まず自分が、やればできるようなことができるようになっているのか、その大学の合格者レベルに到達するのか、という方が重要であるはずです。

なお、関西の大学事情というのはとても中途半端な状況です。
東京のように一流私大があるわけではありません。
関西に一流私大はありません。私大=二流以下です。
それは、人口が首都圏の半分でしかないからです。
その割に国公立大学が充実しているのも原因です。
従って、私大でも上位の方に行っておけば一流扱いして貰えるんだろう、と仮にお考えなら、錯覚ですよ、とは言っておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確でわかりやすい
回答ありがとう
ございました(^o^)。

私は一応、回りの友達は
ほとんど国公立を
目指しているような
進学高に通っています。

私は文系なのですか
いままで自分に甘く、
いろいろな誘惑に
負けて勉強を怠ってきたので
学校のあまり成績は上位ではなく
模試や定期テストでも
思うようにまだ
点がとれていません。
偏差値も60以上は
まだとれていません。

これではだめだ!と
思い、なにか目標を
決めることにしたのです。
そしたら最近どうしても
行きたい大学が
見つかりました。

関関同立...決して簡単では
ないことは分かっています。
でも夢の実現のために
これから頑張ろうと
モチベーションを
あげたいと思い、
この質問に投稿しました。

tekcycleさんのいうように
'今の自分を知ること'
はこの大学を目指す以前に
大切なことだなぁと
とても痛感しました...

私はまだまだ本当に
勉強に対して
努力が必要だと思います。

今はとりあえず勉強を
一生懸命頑張って
二週間後の定期テストで
納得いく結果がでるように
したいです。そして
次に繋げていけたらな
と思います。

お礼日時:2011/11/20 19:14

実学系の関大、ミッション系の関学、カラーが随分違います。


関大は営業即戦力として重宝、と何かで読んだこともあります。
関学の社会学部は派手だと聞きました。
いずれにしても、パンフレットを請求したりホームページを見たり、実際にキャンパスに行くなどして
ご自身で調べてみることです。他人の意見など参考にしない方がいいですよ。

今のうちにしておく勉強は国語と英語。
お礼の欄に書かれていた「一様」とは「いちおう」という意味で使っていますか?
でしたら「一応(一往)」が正しい漢字です。
一様という言葉を使う場合は「どちらも一様に有名私大なので」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとう
ごさいます(*^^*)
参考にしてこれから自分の
進路考えたいと思います!

最近目指そうかな
って思えてきた大学なので
詳しいことまだ
分かってませんでした。
自分で資料請求や
大学のオープンキャンパスに
行ったりして
二つの大学についてこれから
よく調べたいと思います♪

字間違いの指摘当たりです…
そういうことに気づくのって
結構重要ですよね…。

国語と英語ですか~(>_<)
かなりの苦手科目なので
ほんと頑張ります!!

お礼日時:2011/11/20 17:15

高2から目指す必要の無い、余りレベルの高くない大学です。

私立ですから普通に学校でやる3教科をそれなりにこなして行けば問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
一様どちらも関西圏では
有名私大なので
難しいのかなぁと
思っていました。
三教科一生懸命
頑張たいと思います!
アドバイスありがとう
ございました(*^o^*)

お礼日時:2011/11/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A