プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、法律事務所からNTTぷららの未払い金12,760円の請求が来ました

NTTぷららは去年2月に解約し、請求書が届いた分は払っているはずなのですが…
これまでNTTぷららからの連絡や請求は一切なく、突然の法律事務所からの請求です

未払いの詳細を知りたくNTTぷららに問合せたところ、「データーは法律事務所に渡してあるので」と言われ何も教えてくれません
なんの連絡、請求もせずに個人の情報を法律事務所に渡してデーターが残ってないなんておかしいですよね?

さらにこの法律事務所の評判をネット検索したところ
「重複請求や架空請求を行っている」
「(着否出来ないよう)多数の電話回線が有る」
「変声器を使って電話してくる」
「話あいに行くと帰してくれない(監禁)」
他、めちゃくちゃな違法法律事務所との評判でした。

NTTぷららからの納得出来る請求であれば当然支払いますが
NTTぷららに詳細データーが残ってない金額を、評判の悪い法律事務所に支払ってよいものでしょうか?
詳細が確認出来ないものを払ってしまうと、次に高額の請求が来るのでは?と不安です

A 回答 (4件)

先日回答しましたものです。

ぷららから内訳書が届きました。しかし今回も同じ記載です。NTTいわく、6千円くらい(1ヶ月)請求はわかるが、12~13,000円はわからないとのことです。ですからその増加分?(違約金は発生してない)が知りたかったのですが。また報告します。
    • good
    • 2

私も同じ請求(同額くらい)がきました。

プララに請求の内訳書を送るようお願いしました。
3年くらい前のことなのでNTTにもデータが残ってないそうです。
当時、NTTからの口座引落しでしたし、なぜプララから?との思いは同感です。
解約後、最終月は別(各プロバイダー)で請求するようなことあるそうですが、それなら5~6千円くらいですのでNTTのコールセンターのかたも、正当な請求とは言い切れないとのことです。

フレッツ利用時にNTTからの一括請求を、解約後に別請求となり、月日が経ってからNTT以外から請求がくるシステムがあるので、NTTフレッツは複雑ですね。

「NTTが利用者から請求、プロバイダーがNTTに請求する。」とすると何も問題ないのですが。



このような仕組みをうまく利用した詐欺か、こちらの未払いか同様によく分かりません。

また、ご報告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の外にも・・・ これってやっぱり詐欺事件?
新しい情報が有りましたら、報告のほどお待ちしております。

お礼日時:2011/11/22 05:01

今の段階では、架空なのかはわかりません。



このまま放置して、裁判を待つのであればいいですが、ぷららには記録が必ずありますから事情を説明して未払いがあるのかの確認をするべきでしょう。

見方を変えれば、ぷららが未収だから弁護士に依頼したともいえます。

領収書、振込記録が手元にない以上は、相談者に支払いを主張できる要素がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

NTTぷららにはもう記録はないそうです、
もし未収が本当なら、悪徳法律事務所へ情報を渡す前に、直接請求してこなかったのかが不思議です

お礼日時:2011/11/22 04:51

当該事務所に、料金明細を送るように依頼してください。



それをもとに、ぷららに確認をして間違いがなければ払えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私に当時の未払いの認識がなく、NTTぷららもデーターは法律事務所に渡したので確認出来ないそうです
結局は架空の明細で悪徳法律事務所の言いなりになるのかなぁと…

お礼日時:2011/11/21 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!