アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史選択の受験生です。

平安時代の弘仁・貞観文化のところで大学別曹って出てきますよね。
文章経国の流れの中で、大学での学問が重んじられてきて、教育施設と寄宿舎と図書館を兼ねて作られた教育機関のアレです。

それを設けた人とその大学別曹の組み合わせがゴチャゴチャになって覚えられません。

山川の教科書には
・和気氏の弘文院
・藤原氏の勧学院
・在原氏の奨学院
・橘氏の学館院

という四つが挙げられています。

語呂合わせでも何でもいいので良い覚え方を思いつく人いませんか?

A 回答 (1件)

わけ(和気)の分からぬ英語構文(弘文)


富士(藤原)山で考(勧学)えろ
奨学金あり(在原)
学館前で立ち話(橘)

後半が微妙な感じですが、高校の時にこのように教わりました
    • good
    • 31
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません…

すごい良いと思います!
これで覚えようと思います(^_^)/

お礼日時:2011/12/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!