プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLかケーブルかで悩んでいます。費用と性能と今後についてアドバイス下さい。現状はアナログでやってます。

A 回答 (5件)

私もCATVにするかADSLにするか悩みましたが結局ADSLにしました。

(実際の開設は来週です)

その理由はCATVは...
(1)プロバイダーを兼ねている為、現在のアドレスを変え無ければならない。しかしプロバイダーとしての機能やサービスはやや一般のプロバイダーより劣る。
(2)同地域にいても引越しによって、マンションなどの場合試用できなくなる。(勿論ADSLの提供外のエリアに引っ越せば使えなくなりますが、ISDNに変えればアドレス等は変わらない)
(3)端末を買い取るので初期の導入費用が高くつく。
(4)TVはそんなにみないかな...。デジタル放送いれたし。
(5)金額の割には遅い(殆どの地域がADSLより遅く、料金は同程度)

と言うわけでADSLにしました。これも3年位で光ファイバーに取って代わられるのでしょうからモデム等はレンタルにしました。

逆にいうと、shou5さんがアドレスが変わることに抵抗が無く、一戸建てあるいは導入可能なマンションで地域のCATVがプロバイダーとしても機能も充実していて、TVも見たいのであれば、CATVを選択しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

jj3desuさんが言ってる通りCATVはサービスはあまり期待できませんが、早さの点では一概にADSLより遅いとは言えないと思います。

僕の利用しているところは2メガでものすごく早く感じます。CATV利用者の数によって速度が上下すると聞いたことがありますが、http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/などで速度を計っても大体いつでも1.5~2.0メガ位はでています。
そして料金についても初期投資は確かに高い気がしましたが、月々の料金はADSLより安くなっています。(確か5000円か5500円位だったと思う)
それから僕が加入しているとこはCATVとCATVインターネットとは全然別物になっていてCATVインターネットに加入しているからといってもCATVが見れるというわけではありません。ほかのCATV会社はどうか知りませんが…。
とにかくCATVは地域によって全くと言っていいほどサービス形態が違うのでよく調べた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

僕は現在CATVで繋いでいます。

うちの場合は超快適です。めちゃめちゃ早いしめちゃめちゃ安いです。ただダイヤルQ2には繋がらないみたいです。まー使わないんでいいですけど。CATVは地域によって全然スピードも料金も違うみたいだから、だれかCATVに加入している人にどんなものか聞いてみたほうがいいかもしれませんね。今後については、僕が聞いた話ではCATVもADSLも光ケーブルまでのツナギだから自分にあった方を選んだ方がいいってことらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

アナログからの変更ということであれば、性能的にどっちというより、

現在サービスが受けられるなかで、トータルの初期費用と、月額料金
を並べてみて考えるのが一番だと思います。

転送スピードとかは、結局接続する先次第です。
アナログで重いところはやっぱり重いです。
(それに常時接続の魅力はスピードだけでは語れません)

あと、提供されるサービスも重要で、ケーブルの一部は
ルーター接続が禁止されているようです。PCの複数台接続を
お考えなら要チェックポイントです。

ちなみに私はイーアクセスのサービスでルータータイプの
モデムを使用しています。一見初期費用は高そうですが、
後からブロードバンドルーターを買い足す事を考えると
安上がりだし、ブロードバンドモデムとルーターが
一緒になっている事で無用な設定やトラブルが無いと
思い満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ADSLはNTT交換局までの距離によって性能が大きく変化し、

距離が遠すぎると利用できない場合があります。
なお、ADSLは、NTT交換局までの間に光ケーブルに変換されているところがあると利用できません。
ケーブルインターネットは同じ帯域を利用する人が増えるとスピードが大きく落ちることがあります。
ケーブルテレビに加入しなければケーブルインターネットができないところがあったり、初期工事費用が高かったりすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございました