プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
文系出身の会社員です。
プログラミングは完全素人ですがHPを作るために勉強をしようと思っています。
しかし何から手をつけていいのか皆目、見当もつきません。
下記のようなHPはどのようなプログラミングで構成され、何から勉強すればよいでしょうか?

・各通販サイトから某カテゴリの製品をアフィリエイト登録をして、HPに価格の安い順に表示させる。
訪問時に表示するのではなく、訪問者に表示ボタンをクリックさせ、その表示ボタンに合った製品を並べる。
何卒、ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

WebAppの開発に関しては、言語だけ覚えても意味がありません。


サーバの動作を理解しなければいけないですし、ブラウザ毎の動作も理解する必要があります。
また、通信に関してもある程度の理解が必要。
あと、用語をきちんと使うことも。
たとえば、ホームページは「ブラウザを初めて開いたときに表示されるサイト」のことです。
一般的にサイトのことをホームページと呼ぶ分にはあまり問題ないのですが、
Web開発などの作成や業務を行う場合には、本来の意味でつかわれることが多いです。
(「本ページをホームページにしてもらうための施策」とかそんな感じで。)
きちんと用語を覚えないと打ち合わせとかで混乱することになりますし、アウトソーシングの場合にも混乱のもとになります。

それを前提で、言語でいえば
●HTML
サイトを記述するためのマークアップ言語です。
基本的にウェブページの構造を記述します。
これがないと始まらない。
●CSS
主に見た眼を定義するものです。

この二つは、静的ページを作成する段階から必須になってきます。
知らないとお話にならないってところなので、きちんと習熟する必要あり。
また、ブラウザ間の差異はこの段階から発生します。
(とくにCSSに関して)
ちなみに、どちらもプログラミング言語ではないです。

●JavaScript/JScript
ブラウザ側が実装しているスクリプト言語。
以前は簡易的な動的サイトを作る程度にしか使われていませんでしたが、現在はAjaxの隆盛により必須となっています。
HTML5/CSS3といった新技術で、現在JavaScriptがなければできなかったことができるようになってきてはいますが、それでも必須。
よくJavaと混同する人がいますが全く別なので注意が必要です。略してJavaって言ってはいけない。
これもまた、ブラウザ毎に動作が変わることが多く、開発者の悩みの種です。

●サーバサイドの言語
サーバ側でスクリプトを動作させるために必要な言語です。
これはいろいろの種類がありまして、有名どころではPHP、Perl、Ruby、サーバサイドJavaなど。
Cとか、C++を使うこともできますが敷居は高いです。が、パフォーマンスは上がる傾向にあり。
掲示板とか、受注システムのようなものには必須です。
基本的にHTMLやJavaScriptではサーバ側にファイルを残したりすることができません。

●データベース
大量のデータを扱う場合には必須になります。
よく使われるものとしては、MySQLとかPostgreSQLとかのRDBMSです。
今のところは、データベースを操作する言語と考えておけばいいかな・・・。

このほか、XMLとか、JSONとか、そういったものが必要になってくることもあります。
基本的に単一の技術で実装されているものではないため、必要なものを取捨選択していかないといけません。

進展の速いコンピュータ業界でも、Web技術は特に進化が早い分野です。
関わる限り生涯勉強!的なところもありますので、置いていかれないように、でも自分のできるペースで頑張ることが実は一番大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/27 17:05

こんばんは。



私も文系で、サイトやブログを複数持っています。
プログラミング知識ゼロ、html+cssを少々、ホームページ作成ソフト使うくらいですね。
html+cssについては、民間の資格を取りましたけど、別に無くても変わらない(汗)

>各通販サイトから某カテゴリの製品をアフィリエイト登録をして、
 HPに価格の安い順に表示させる。訪問時に表示するのではなく、
 訪問者に表示ボタンをクリックさせ、その表示ボタンに合った製品を並べる。
 何卒、ご教授の程よろしくお願いいたします。

こういうのは、ブログやサイトに張り付けた、テキストリンク・バナー等がしてくれます。
例えば、amazonのテキストリンクを張ると、紹介した商品だけでなく関連するものや
商品の感想、最安値、まったく関係ないものまで…


どういった目的で勉強されるのですか?
それによっても、また違ってきます。
ただ、テクニックばかり磨いても、駄目なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/27 17:06

まあ続かないと思うけどhtmlとcssとphpは必須ですな。

勉強してください。

そのようなサイトを作ることは口で言うほど簡単じゃないです。

作るにしても効果が労力に見合わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/27 17:06

>・各通販サイトから某カテゴリの製品をアフィリエイト登録をして、HPに価格の安い順に表示させる。


>訪問時に表示するのではなく、訪問者に表示ボタンをクリックさせ、その表示ボタンに合った製品を並べる。
こういうのがしたいなら他人任せにせず自力で調べられる能力がなければどうせ結果なんて出せないよ。あきらめるか、サイト運営の基本中の基本から一歩ずつ真面目に学ぶかしてください。おすすめは前者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/27 17:05

とりあえず、自分でサイトを運営した事がない前提で話します。


用語やら言っている内容から、サイト運営の経験がないだろうなと思ったからですが。

まずは、プログラムウンヌンは忘れる事を強くお奨めします。
レンタルブログでも借りて、実際にサイト運営をしてみましょう。
アフィリエイトをやりたいようですので、まずはサイトを開設しない事には何も始まりません。
HTMLが…サイトデザインが…ユーザビリティが…SEOは…売る為の文章は…正直言って、自分で経験しないと判らない事だらけです。
頭で理解したつもりである事と、実際にやってみて理解できる事には天と地ほどの違いがあります。

さらに言えば、どれだけの頻度で更新できるかという点など、自分自身のマメさや根気強さはやってみない事には本人にも判りませんし。

レンタルブログなら、とりあえずテンプレートが用意されているし、HTMLが判っていなくても簡単に公開できます。
3日坊主で終わるようなら、アフィリエイトもサイト運営も向いていません。

それが続くようなら、売れる売れないはともかくとして、自分なりの方法論が出てくるでしょう。
方法論ができたなら、それを推し進めればいいんじゃないですかね?
少なくとも、現在のように机上の空論でプログラムを作りたいと言っているよりも建設的ですし、いくらか儲かる可能性はありますから。

そして続けていけば、物足りない部分が出てくるはずです。
サイトデザインが物足りなければ、HTMLや画像編集ソフト等を勉強してサイトデザインをブラッシュアップすればいいし、SEOが不足しているならSEOについて勉強すればいい。
経験した上なので、次に何をしたいかが絞り込めている事でしょう。

ま、あえて言えば、
・3日坊主で終わる
・3日以上継続したが何カ月も儲けが出ないので諦める
・焦りのあまり『これをすればSEOに有利で儲ける事ができる』のような詐欺(同然の手法)に騙される
このうちのどれかに終わる方に賭けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!