プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険を安くする方法はないですか?

給料は変わらないどころかむしろ減ったというのに、
年々増していく健康保険の支払いがとうとう
大台に近付いてきたので、そろそろきつくなってきました。

去年は国保を払う為に仕事とバイトを掛け持ちしたのですが
今年はまさかのそれが収入と数えられてまた増額orz
ちなみにバイトはもう辞めているので踏んだり蹴ったりです。
しかも更に金額が増えていました。

ちなみに自分は世帯主です。

A 回答 (1件)

基本的に国保は1年遅れの計算です。


前年の収入で計算されてしまいますからね。

ただ、給料である限りごまかすことが出来るものでもありませんし、対策も難しいですね。

国民健康保険料は市町村運営です。保険料率も地域によって異なります。
安い地区へ引っ越すぐらいでしょうね。

あとは、社会保険加入をしてくれる会社へ就職するのも考えの一つですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!