アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょうか?

高級なお店だとヒレではなく、フィレと言うのでしょうか?
それともヒレとフィレは別物ですか?

A 回答 (4件)

ヒレとフィレは同じ意味です。


外国語を日本語表記するときに生じるぶれの問題で複数の表記が存在する、というだけのことです。
たいていの外国語は日本語と発音が異なる部分があるのでこういう現象が起きます。
関西ではヒレをヘレと言いますが、これも同様の現象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:17

英語でヒレはテンダーロインはちょっと違います。



英語の場合、フィレ=牛肉、ではないので、ビーフだけでなく、チキンでもポークでも使いますが、テンダーロインは牛肉に限定した言い方、というだけです。

発音はフィレに近いです。

フランス語のことはわからないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:17

ヒレはフランス語でフィレ、英語でテンダーロイン。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:16

「ヒレ肉」と「フィレ肉」は同じです。



ヒレはフランス語発音で、フィレは英語発音ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じなのですね。、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!