プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで京大医学部を志望していましたが、理学部に変えたくなったものです。
臨床から社会医学の研究へと希望が移り、基礎研究をしたくなったので、理学部に変えようと思いました。
もちろん医学部を目指して勉強してたのですから、理学部は余裕のA判定で、しかも英語よりも数学が得意なので傾斜配点も有利です。
しかし親が「お勤めはお前には無理だ」「院に残るのも向いていない」と言って反対します。僕のおっとりしていて舌足らずで考えが幼稚で弱々しいところを見てそう言ったのだと思います。研究の世界は厳しいので、夢ばかり語るのも限度があるのかな、と考えてしまいます。
だいたいこの時期に学部を変えたいというのが変なのですよね……
こんなご時世で研究をしたいと言わずに手に職をつけるべきなのでしょうか。医療崩壊が進む中、医師はあまり良い職とは言えなくなる時代が来るのではないかと冷や冷やします。

A 回答 (10件)

つまり、職業訓練系統の専攻の人と、文系でおそらく研究などとは縁遠い専攻の人が、研究について語っているわけですよね。


医歯薬系と理工系の人物像の違い。
医歯薬系の方が、良く言えば現実的、悪く言えば理想より金、酷く言うなら夢を追わなかった、という傾向があるのではないかと思います。
これはあなたの高校で周りを見ていても判らないと思います。もう少しレベルを下げないと見えてこないでしょう。
あなたの高校なら、おそらく、お勉強ができれば医学部だ、なんて考えている奴が少なからず居るはずです。
おそらくあなたもそういうお馬鹿さんの影響を受けちゃっていることでしょう。
ご両親、なんにせよ、理学(理学よりは工学系をお勧めしますが)=研究と短絡的に考えすぎでしょう。
実際、理学部から研究者になる人がどれだけ居るのか。裏を返せば、そうじゃなくてもどうにかなっている奴がどれだけ居るのか、どうにもならない奴がどれだけ居るのか。
また、あなたは医者になろうが基礎医学の研究をしようか、とかなり的が絞れていますが、そんなこともできない人が東大には少なくないようです。
理系でもいるようですし、文系なら当たり前にもっと居ることでしょう。
そういう人を頼りないとは言わないんでしょうか。
その頼りない人が全員、東大を出て路頭に迷っているでしょうか。
手に職を付けなければ路頭に迷うなら、大概の東大生はアウトでしょう。
東大生でアウトなら、早慶以下は問題外で、おそらく新卒の就職内定率は5%を割り込み、仕事は無くて普通、という社会になるでしょう。
実態として、研究がダメならダメでどうにかなっているわけです。
オーバードクター、それもどうにもならないような状況になるのは、研究がダメでも(研究は良くてもポストのあてが一切無いのに)しがみついているからです。
研究は厳しい、そこまでは合ってます。じゃぁその厳しい世界からこぼれ落ちたら即アウトなのか。

昨今、就職内定率が低いですよね。
でもこれ、当たり前なんです。
あなたの親の世代と比べると、大学進学率が上がっています。たぶん1~2割。
あなたの親の世代を収容した定員のまま(あるいは増えて)、少子化してますんで。
ところが、あなたは気付かないかもしれませんが、じゃぁ大学に行くような優秀な人間が増えたのか、というと、そんなことがあるはずが無く、むしろ逆で。
つまり、どうしようもないバカまで大学に行くようになっちゃっているんです。
それこそお母さんに聞いてください。
大卒です、と言いつつ、実は中学校の勉強もろくに身に付いていないとか、そこまで酷くなくても、高校の勉強が身に付いていないのは当たり前、なんて連中を採用したいのかどうか。しかも大卒として。
内定率は下がって当然だと思いますが如何でしょう。
だからといって、親の世代よりは厳しいとは思いますが、東大卒がどうにもならないほどでしょうか。
就職内定率の厳しさという点では、高卒や、大卒もどきの老けた高卒をどうするか、というところがポイントだろうと思うのですが、あなたに関係あることでしょうか。
まぁ就職が心配なら、念のため、理学系よりは工学系をお勧めしますがね。
なお、当たり前のことですが、東大を出ていて喰いっぱぐれるような社会になれば、歯医者に患者が行けなくなりますので、喰いっぱぐれるのはあなたの親、となります。

> 今後未来どう自分が思うかは想像がつきません。

超能力者以外に判るわけがありません。
だから、今やりたいと思うことに熱中することが重要なのです。

>どの職業も向いていないですよね。自己嫌悪してしまいます。

あなたの年でみんな何かの職業に向いているなら高校大学の8割は不要です。
4年後6年後のあなたは今のあなたでしょうか?
4年前6年前のあなたはどうだったでしょう?

医者になりたいなら医学部に行けばいいと思います。
でも医者が偉いわけでも医学部が偉いわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ医師の方が安定してるのは確かですよね……企業は倒産したりするかもしれませんし。

お礼日時:2011/11/23 23:54

>生物学科に行けばいい話じゃないのですか



生物学科には、植物生理学研究室も
植物分類学研究室もあります。

医学系の研究室に人気が有る場合
こういう研究室に回されてしまう可能性も
あります。

化学科でも、生化学研究室では
医学的な研究が出来るところもありますが
そういう研究室は非常に人気が高いと思います。

これも、大学によって異なりますが
大学入学後の成績がいくら良くても
希望の研究室に入れるとは限りません。

私の時は、3年生全員に研究室ごとに
定員を示し、学生同士の話合いで決めました。
(従って、成績は無関係です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必ずしも行きたい研究室に行けないということは頭の鍛え方の部分は期待しない方が良さそうですね。

お礼日時:2011/11/23 23:50

>ただ気になるのは研究に必要な考え方とかそういうところです。



私は、これは問題だと思いますが
理学部でも、数学科、物理学科、化学科、生物学科
によって研究に使う考え方が全く違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物学科に行けばいい話じゃないのですか?

お礼日時:2011/11/21 22:19

>京医でB、阪医でAなので、絶望的なくらいでもありません。

ただ、医学部はどんなに成績が良くても合格の保証は無いです

面接試験のことですか。
悪い時代に生まれてきたと思うしかありません。

ちなみに、大学によって違うとは思いますが
理学部でも4年(下手をすると修士1年)までは
研究は出来ません。

3年までは、基礎科目の講義や実験になります。

逆に、医学部のほうでは
基礎研究をやりたいという人は不足していると思うので
面接で基礎研究への熱意を語るのもいいと思います。

>医療崩壊が進む中、医師はあまり良い職とは言えなくなる時代が来るのではないかと冷や冷やします。

法科大学院の乱立のせいで弁護士は余っているそうです。
国も医師不足を理由に医学部の定員を増やすと思いますが
それならば、何が良い職なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理学部でも研究をそんなに多くしないのは前半が教養ばかりであることから用意に察します。
ただ気になるのは研究に必要な考え方とかそういうところです。

どの職業もきつくなってくるのでしょうか。勤め先があるという点では良い仕事でしょうか。両親の話からは、勤めるとつらいということでしょうけど、医師も精神力要ると思います。でもまだましなのでしょうか。そういう考え方したくないですが。

お礼日時:2011/11/21 21:11

>京医でB、阪医でAなので、絶望的なくらいでもありません。

ただ、医学部はどんなに成績が良くても合格の保証は無いです。
>どの職業も向いていないですよね。自己嫌悪してしまいます。

だから,地方国立大学医学部はどうかと回答したのです。全学共通問題ならかなり易しくなりますので,あなたの学力ならほぼ満点をたたき出せるでしょう。これは,入試委員として問題点検する(実際に解く)立場から<実証的に>言っています。それに,ぼくは自己嫌悪を引き出すために前の回答を書いたのでもありません。どうも,あなたの質問には,受験ノイローゼが感じられるのですね。「医者になるだけなら,受験勉強をやめたってオッケー」と考えれば,肩の力が一段抜けるんじゃないですか。

>理学部で研究のプロになることができる

理学部でもいきなり研究っぽいことはやれません。基礎的な知識やトレーニングは,どの分野でも必要です。医学生が覚える解剖学的名称よりも,たとえば動植物の種名のほうが多いと思います。ただ,実学系のところは,「深読み」や「創造」をするような脳味噌の鍛え方は,あまりしてくれないでしょうね。そういう高水準の認識にもとづいて質問しているのですか? 高校生では,それはとうてい無理だと思いますが・・・プロの実学研究者自身がそれに気づいていないくらいだから 爆。

>将来医師になって結婚もしている同級生を見て耐えられるかどうかといってもたかが他人、同級生ですし。

ぼくも18歳のときには,そう思いました 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方国立なら入りやすくはなりそうですが、研究の質(特に予算)は落ちませんかね?そこは妥協しなければならないのか……院は変われると言えばそうなのですが……差別化がありますからね……

論理力といった点は医学部生は低いとokwaveの過去の回答にありました。
あと医学部の6年生や研修で他学部に遅れをとるのは痛いというのも、okwaveの過去の回答にも書かれています。

お礼日時:2011/11/21 20:50

基礎研究をするにしろ、医学関係の研究をするのに理学部が適しているとは思えません。

医師免許が取れないので、人間を相手にできないハンディが大きいです。
ただし、どうしても医学部が気が進まないというのであれば、理学部を出た後に医学系の大学院に進む手もあります。
医師免許がない点では同じですけど、研究っぽいことがしやすいかもしれませんし、そういう人は少なからずいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師免許はアドバンテージになれるのですね。

お礼日時:2011/11/23 23:57

・模試結果が医学部にいまいちなので,A判定の理学部に逃げたい。

そのために,もっともらしい理屈(基礎研究をしたくなった)を持ち出したようにも読めますね。

・「おっとりしていて舌足らずで考えが幼稚で弱々しい」のがほんとうなら,たいていの職業で支障があります。ぼくのお袋も似たようなことをいいましたが,ふつう,親からみれば子はそんなふうに頼りないものです 笑。大学でしごかれれば,「それなりのワル」に成長しますけどもね。もし精神的に弱ければ,どこの学部だろうと折れてしまう危険も,同時にあります。

・「A判定の理学部でなら,僕はトップを走れるだろう。就職難民ドクターにもなるまい」と,たかをくくっている側面もありませんか? 受験学力は,来年3月末で有効期限が切れます。基礎学力や地頭は維持されますが,あらたな土俵での勝負になると考えたほうがいいです。10年後のあなたには,選んだ分野の才能があるかどうか,しごかれてもへこたれずに意志が続くかどうか,あるいは偶然にいいデータを得られるかどうかが,大きく影響します。

・30歳になってポスドク(理学)でうろうろしている自分を想像したとき,かつての同級生が医師になって結婚もしているのを見ても,「臨床でもいいから行っときゃよかったな」と思わない自信があるか。自信がないなら(たいていの人にはない),A判定がとれる地方国立大学医学部を受けてもいいでしょう。

・やろうと思えば,医学部でも基礎研究はできるんじゃないかとぼくは思いますが。法医学で「山野に放置された死体がどのように腐乱していくか」(衛星放送のナショナル・ジオグラフィックでやってました)とか。そんな研究室にしか行けなくてもいいですか 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京医でB、阪医でAなので、絶望的なくらいでもありません。ただ、医学部はどんなに成績が良くても合格の保証は無いです。

どの職業も向いていないですよね。自己嫌悪してしまいます。

医学部では臨床の講義が多いし、研修も終わってやっと研究にありつけても研究経験0です。理学部で研究のプロになることができるということは理学部で食いそびれるというリスクを冒してまでとる価値はあるかどうか。

基礎研究の競争の激しい世界で医学部卒で大丈夫なのかなと思います。

将来医師になって結婚もしている同級生を見て耐えられるかどうかといってもたかが他人、同級生ですし。

お礼日時:2011/11/21 08:42

それなら医者の方が余程不向きなのでは?対面商売ですよ?


また、ご両親は医師の世界や理学系のことに詳しいのでしょうか?
縁遠いどころか大卒ですらないのに、出鱈目な妄想に基づいて口を挟む親も居れば、親が医者や学者で、そういう世界のことを良く知っていて、更にあなたのこともよく見ていて的確なアドバイスをしている場合もあるわけです。
後者でないなら、東大に行けば良いだけということは?
研究志望なら、難関大学に行く方が良いですよ。
それと、本当に「両親」なのですか?
「資格病」の「母親」が言いそうなことだとなぁと、直感的には思いましたけど。
勤め人の父親が、勤め人に向いていない、と言うのとは、重みが違うことが多そうです。

> 研究の世界は厳しいので

では、医者の世界は甘くておいしいのでしょうか。
言葉だけが上滑りしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親は歯学部卒で歯医者です。臨床の世界に詳しいです。母親も大学で英語を学び、株式の会社に勤めた経験があります。
医師の辛さと研究の辛さはまた違うと思いますが、食いそびれるかどうかの点を両親は指摘したのだと思います。

お礼日時:2011/11/21 08:18

もっと単純に考えて




自分がしたいと思うことを最優先にしたらいいと思います



本当にしたいことではない仕事を何十年もして人生を終える

そんな人生を安定と引き換えに飲めるか…ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後未来どう自分が思うかは想像がつきません。

お礼日時:2011/11/20 23:50

基礎医学ならともかく社会医学をやりたいなら


医学部のほうがいいに決まっています。

例えば、法医学の司法解剖、行政解剖は
医師免許がなければ出来ません。
公衆衛生でも医師免許(歯科医師免許も可?)
を持っていたほうが有利だと思います。

>医療崩壊が進む中、医師はあまり良い職とは言えなくなる時代が来るのではないかと冷や冷やします。

それは、なんともいえませんが
理学部の就職が悪いことは確かです。
最近では、博士号をとっても研究職につけない
ので医学部を受けなおす人もいるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は社会医学よりゲノムなどの基礎研究がしたいです。
理学部は就職無理学部と言われるくらいですからね。
悩ましいです。

お礼日時:2011/11/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!