アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDで封筒の住所を作成しましたが、プリンターがこの封筒サイズに対応していないので、普通に差し込むと紙詰まりを起こし困っています。封筒の向きを逆向きに差し込んで印刷しようと思っています。
横書きのテキストボックスを上下逆向きにしたいのですが、方法はありますか?
図形の上にテキストボックスを重ね、グループ化して回転してみたのですが、回転できませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



以前できたような気がしましたが、色々試してみたけどそのまま逆転させるのはできなさそうですね。
となると画像として貼り付けるしかないかもしれません。
・テキストボックス全体を選択してコピー
・MSPaintなどを使用して貼り付け→BMPなどで保存
・ワードで保存した画像を貼り付ける
・貼り付けた画像を回転させる
ぐらいしかできませんでした。

重いし、めんどくさいしで、個人的にはあまり進められないやり方ですね。
ほぼ最終手段っぽいので、できるやり方あるといいですね。

---以前のフォントで「@MSゴシック」みたいのがあって、逆さに表示されたような気がしますが、今はないのでしょうか。。。---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみましたが、フォントがMSゴシックになり、あまりきれいな仕上がりにはなりませんでした。
ただ、ペイントで直接文字を書くとフォントが指定できるので、この方法でやってみようと思います。指摘のとおり、かなり面倒な作業です。

お礼日時:2003/11/26 09:19

既にテキストボックスに入力されたものがあるのなら、#3さんのやり方が良いんじゃないかと思いますが。


ただ、ペイントに貼り付ける必要はないみたいですね。切り取って編集→形式を選択して貼り付け→図(結果欄に“ピクチャとして・・・”とあるのが容量をとらないそうですが)、その後180度ひっくり返す。もし宛名が沢山あるのなら、先に全部図にして貼り付けた後、その図を全部選択して右クリック→図の書式設定→サイズで回転角度を180度にすれば一気に変えられますし。

でも、宛名が沢山あるのなら、無理に封筒に直印刷しなくても、宛名用のシールに印刷してそれを貼った方がよいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
切り取って編集→形式選択して貼り付け→図(結果欄に“ピクチャとして・・・”)をしたところ、回転は指定できず不可能でした。
宛名ではなくて、当社の社名を封筒の下部に印刷したく思っています。

補足日時:2003/11/26 09:10
    • good
    • 1

ワードアートなら上下逆向きに出来ます。



まず、ツールバーで右クリックして、「図形描画」にチェックを入れて、図形描画ツールバーを表示させます。
ワードアートのアイコンをクリックします。
青い「A」の文字がちょっと斜めに傾いて影つきのアイコンです。

一番上の段の左端にある、白抜きのものが、あとから加工するのに楽だと思います。

住所を入力します。
縦中横の指定が出来ないので、縦書きにするなら、数字は漢数字を使った方が良いでしょう。
番地を2-50-2などと入れる場合
二ー五十ー二
と入れます。
「-」は音引き記号を使います。ワードの「ー」です。
フォントをゴシックにすれば、真っ直ぐな縦の棒になります。

フォントサイズを指定します。1種類しか指定できないので、住所と宛名は、別に作った方が良いでしょう。
OKボタンを押します。

ワードアートのツールバーにある「ワードアートの書式設定」アイコンをクリックして、(アイコンにマウスポインタを当てると、アイコンの説明が出ます)「色と線」タブの「塗りつぶし」で黒を選びます。

「図形描画」ツールバーの「図形の調整」で「回転/反転」から、「左90℃回転」または「右90℃回転」をクリックします。もう一度回転させると上下さかさまになります。
「ワードアート」ツールバーの「縦書きテキスト」をクリックします。
先に縦書きにしてから回転させても良いのですが、縦書きのまま90℃回転させると画面から消えてしまうので、あわてることになります。もう一度90℃回転させれば大丈夫です。


封筒を横向きにして印刷出来るようでしたら、ワードアートを使わずに、本文中、または、横書きテキストボックスで印刷も可能です。

回答#3のzenzen99さんが書かれている
「@MSゴシック」を使います。
フォント名の前に「@」をつけると、文字が左に倒れたフォントになります。
フォントを指定するときに「MS明朝」または「MSゴシック」を選んで、頭に半角の「@」をつけます。(ここでは、見やすいように全角を使いました)

算用数字を使う場合、「書式」-「フォント」で英数字用のフォントにCenturyなど英字のフォントを使っていると指定できませんのでご注意。「日本語と同じフォント」なら問題ありません。
こちらでは、縦中横がつかえます。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
早速、ワードアートでやってみました。
残念ながら、フォントの線が太すぎて、文字が読みにくくなってしまいます。
封筒は長形3号で、下部に横書きで会社名を枠付で入れています。イラストレーターでもやってみましたが、同じ状況でした。

補足日時:2003/11/25 21:46
    • good
    • 0

再度位置合わせをしたりフォントを変更しなおしたり、若干手はかかりますが、下記の方法で上下を逆転させることができます。


「Microsoft Draw 98 描画」の領域内に、既に作成されているテキストボックスをカット&ペーストして作業されると良いと思います。
なお、蛇足かもしれませんが、枠が移動しない(枠の周囲に黒四角)場合は、右クリック→「オブジェクトの書式設定」→「レイアウト」タブで「折り返しの種類と配置」を「行内」以外にすると、移動できる(枠の周囲に白四角)ようになります。
http://www01.vaio.ne.jp/popurap/toraburu/txt/nan …

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/popurap/toraburu/txt/nan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペイントにコピーして回転しました。ただ、仕上がりがきれいでないので、直接ペイントに文字入力してみようと思っています。

お礼日時:2003/11/26 09:21

テキストボックスの中の文字を選択した状態(反転表示)で右クリックすると「縦書きと横書き」というのがあるので、文字の向きを今と逆のも

のを選択すれば…

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
テキストボックスの中の文字を選択した状態(反転表示)で右クリックすると「縦書きと横書き」の中には逆向きはありませんでした。

補足日時:2003/11/25 15:40
    • good
    • 0

プリンターによりますが、Wordはいじらずに、Windowsからプリントをかけるときのプリンタのプロパティや印刷設定をあけていくと、印刷方向に関する画面がないでしょうか。



そこに「タテ」「ヨコ」方向以外に「180度回転」とあれば、全体がさかさまに印刷されます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
印刷の設定を見ましたが、「タテ」「ヨコ」方向しか見当たりませんでした。

補足日時:2003/11/25 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!