プロが教えるわが家の防犯対策術!

長さ276cm、幅15cmの半幅帯を持っています。

普段は文庫や貝の口なのですが、この帯だとどうしても難しく……。
短い帯でもOKの結び方を教えてください。

ちなみに、ウエストは61cmなのですが腰回りはタオルで補正しています。

A 回答 (1件)

やってみました。

大丈夫できます、ただし、帯締めを使いますが。
私は、162cm52kですが、タオル補正はしません。
帯締めするので、タオル補正しないで着用すると楽ですよ。

貝の口と、ノシイカ(一文字?とかいうのだ・・様な?)です。

お太鼓と同じようにして(枕なし)が、一文字?、ただし、タレ(お太鼓部分)も手も同じ巾になりますが。
枕なしなので、二重太鼓風に、上辺をすると、しっかりとします。

この、'お太鼓'部分の下にナル、折り返し部分を斜めにして、横からはみ出して見えるようにして、
手は、半分折して、斜めにずらした、方から織り上げて、抑えるようにくぐらすと、'貝の口'になります。
貝の口って、いろんなやり方がありますが、基本は、帯の左右を、もう一度のカタムスビにすぎません。

これは、結ぶ前に、タタンダ?ぐらい(帯締めとか羽織の紐とかの結び目の形?)でおしまいという感じの結びになります。
両方ともこの結び方は、中年の方が、浴衣とか、単衣のときによくお見かけします。
チョイチョイ着ぐらいでの、展覧会とか、落語とか。

後は、片蝶結びとでもいうのでしょうか、室町時代ぐらいの小袖を着ていると、よく、女性が時代劇のなかでやっている、結び方です。
これは、多少、今の反巾より、帯が短いほうがいいので、これぐらいが丁度でしょうか?
文庫の、片方の羽がなくて、そのままピランと長くあるだけ、それと、文庫のグルブルの先が一緒になって、残って見えるという。
帯地めいりません。

練習してみてください。
ただし、化繊の帯では難しいです、キュッとしないのズルズルだから、綿or絹でないとできない。
帯締めで抑えるほうは化繊でもokです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!
結び方が乗っているページには、「短い帯向け」などがなかったのでとても助かりました!
ノシイカや片蝶結びなど、練習してみます。
私はウエストに比べてヒップが大きいので、補正した方がきれいに着れるかと思っていたのですが……なくても大丈夫なのでしょうか?
ありがとうございました!