プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、hotmailアカウントの乗っ取りについて
PCに詳しい方にお聞きしたいです。

先ほどブラウザ上からメールのチェックを行ったところ
送信エラーで戻ってきていると思われるメールが20件近くあり
ここ数日メールを送信した記憶がなかったので不思議に思い
調べておりました。(ネット等で同じような現象なども含め)

受信した怪しいメールは
Delivery Status(Failure) や
Delivery Status Notification (Failure) などの件名で受信しており
宛先は全く知りもしない相手でした。
(文末にこちらのサイトへ!みたいな怪しい英文とURLがありました)

最初は送信エラーのメールに見せかけたスパムメールか
何かかと思っていたのですが、何気なく「送信済み」フォルダを確認したところ
そのエラーメールと同一の内容のメールが送信されたことになっており
素人の私には自分のパスワードが外部に流出したとしか思わざる得ませんでした。

ひとまず、メール・個人情報・アドレス帳などを消去したのですが
そもそもこれが乗っ取りだとするならばどのような方法が考えられるのでしょうか?

■PC
→Windows7 64bit(自宅)
→Windows XP 32bit(会社)

■ブラウザ
→FireFox
(自宅・会社共に同じで履歴や入力情報をブラウザ終了時に削除)

■メールチェックの方法
→ブラウザのみ(自宅・会社の2台のみ)

■ウイルス対策ソフト
→ウイルスバスター2012(自宅・会社共に同じ)

■ウイルスのチェック
→2台共、フルスキャン済みでウイルスは検知されず

という状況です。

例えばですが、ウイルス等に感染していなくても
悪質なサイトを開いている状態で別なタブ(ブラウザ上の)や
別に立ち上げたブラウザ上で入力した文字列などを
勝手にさらっていってしまうようなことは出来てしまうのでしょうか?

ここ数か月、どこかに自分のアドレスを登録した記憶もなく
ネットショッピングをした記憶もない
仮にウイルスバスターの検索結果が間違っていなければウイルス等の感染もない
という状況で可能性があるとするならば
自動車用の部品を探すのに海外のサイトを色々と探したことくらいしか
怪しいと思われる使い方をしておらず、そのサイトを別なタブで開いたまま
メールのチェックはしているかもしれない
くらいの記憶しかありません・・・

今後は現在使用しているアカウントは削除して
場合によってはPCもリカバリーしようと思うのですが
hotmail等のフリーメールはブラウザさえあれば
どこでもチェック出来るという手軽さから
また新しいアカウントを作って使いたいなと思っています。

運悪くハッカーに狙われたというなら防ぎようが無い気がするので
気持ちを切り替えて・・・と思うのですが
(そもそも有名人でもないしハッカーなんかに狙われるのか・・・)
悪質なサイトやウイルス等が原因ならば
少なからず防ぐ方法や原因を知っておきたいなと思っているので
もし詳しい方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>何気なく「送信済み」フォルダを確認したところ、そのエラーメールと同一の内容のメールが送信されたことになっており



これは、ハッキングに遇われた可能性があると思います。
単に送信エラーのDaemonメールとして、偽装の送信者のアドレスに返ってくるだけでしたら、「送信済み」にコピーが入るとは思えませんので。

それと、Hotmailはかなりハッキング事例があるようで、その反映だと思いますが、最近、次のような新機能の追加されています。
(Hotmailに「ハッキング通報機能」が追加される )
http://www.zaikei.co.jp/article/20110721/76515.h …

また、ハッキングされた場合のヘルプも掲載していますので、現実問題として、ハッキングが行われている実態があるのではないかと思います。
http://explore.live.com/windows-live-hotmail-hac …

GmailやYahooメールは、アカウントへの直近のログイン履歴(ログイン時のアクセス手段、日時、IPアドレスなど)の一覧がブラウザで簡単に確認できますから、心当たりのないものがあれば直ぐにわかりますが、Hotmailは確か問合せをしないと判らないと聞いていますので、今後の対応の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難う御座います。

ネットで検索するとDaemonメールを利用した内容の書き込み等は
見つけられたのですが、送信済みフォルダに送信メッセージが
残っているという話しはどこにもなかったので
たぶんハッキングされたんだろうと思っていましたが
ほぼ間違いなさそうですね…

こればかりは自己防衛力が足らなかったと
反省するばかりです

gmail等ではログイン履歴を確認することができるんですね
無料で利用している分、あれもこれもとは言いませんが
ログイン履歴を確認できればより安心して利用することができそうですね

今はパスワードを以前よりも複雑なものに変更し
様子を見ている状態ですが(すぐアカウントの削除ができないようなので)
これが続くようでしたら直接問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2011/11/21 23:58

それはメールアドレスを知っている人がアドレスを勝手に使ってなりすましでメールを送信している迷惑メールと思われます。


この手の被害は私も経験があり、フィルタを使ってDeliveryと言う文字が件名に含まれるメールを受信しない様にして対処しています。Hotmailにおいてもこの手のフィルタはオプションで設定可能です。尚、フィルタを使っても防げないほど件名を変えて送られてくるときは、メールアドレス自体を変更しないと駄目なので、Hotmailの場合はアカウントを閉鎖して新しいアカウントを取得する事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難う御座います。

hotmailでもフィルタを掛けることが可能なんですね
オプションは今回イヤというほど見てみたのですが
その時は気が付きませんでした。
今後別アカウントでhotmailを利用する場合に有効そうなので
確認してみたいと思います。

自分も当初はなりすましメールなどかなと思っていたのですが
送信済みメッセージが残っていたのを見て
単なるなりすましではない…と思っておりました。

確実にハッキングされたという証拠もありませんし
手がかりもないのですが、今後の事を考えて
今使用しているアカウントは削除しようと思っています。

お礼日時:2011/11/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!