プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売っている鮭がしょっぱすぎて、食べれません。
私は昔から、しょっぱい系の調味料が苦手で、塩、しょうゆなどほとんど掛けません。(逆にかかりすぎていると食べれません)
今まで、これが鮭の味ということで、あきらめて食べずにいましたが、最近、塩を塗っていることがわかりました。
しかし、しょっぱすぎて食べれないことには変わりはないので、何か対応できないでしょうか。
また、塩を塗っていない鮭って売っていないのでしょうか。
焼くのならまだいいですが、ほとんど焼くというよりムニエルだったりシチューに入れたりと
どちらかというと、料理の一部的なものが多いため、しょっぱすぎて塩がのどに残った感じもして、
困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私も濃い味が嫌いで、売っている鮭は辛すぎると感じています。
私の地方だと塩が塗りこんでいるのは塩鮭で、塩が塗りこんでいない鮭が別で売っているのですが、そのようなことはないでしょうか?

また、塩鮭にも辛口と甘口があると思うのですが、甘口だと塩がそれほどきつくないと思います。ムニエルやシチューにする場合でも、甘口なら辛さが気になりません。

それでも気になるし、塩鮭しか売っていない場合、最悪、刺身用の鮭を使ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで見ていませんでした。
売り場に鮭が売っているコーナーがあり、そこから選んだので・・・
買ったのは塩鮭の甘口でしたが、それでも結構塩がきつかったです。
刺身用の鮭・・・そんなものがあるんですね。鮭の刺身をはじめて知りました。

お礼日時:2011/11/21 03:26

ANo.5 です。



> 鮭は塩鮭<甘口>と書いてあります。

既に回答が出ておりますが、単純に、あなたの買い間違いです。

「塩鮭」は、いわゆる「鮭の塩漬け」です。
元々、ムニエルやシチューに使う食材ではありません。
そういった類いの料理には、素直に「生鮭」を購入しましょう。

あなた通うスーバーで見つからなければ、店員さんに相談して下さい。
うちの近所のスーバーでは「塩鮭」と「生鮭」は売り場が違います。
    • good
    • 3

こんにちは。

お住まいがどこかわかりませんが・・・

この辺のスーパーでは,今は生の秋鮭の切り身がパック詰めで売られています。生なので塩を振ったり醤油に漬けて焼いたり,素焼きにして醤油をかけたり,煮付けたりしています。生の秋鮭の切り身が売られていないとは思えませんが。

私はいわゆる塩漬けの鮭の切り身は買いません。昔は塩鮭が保存食でしたが,今は冷凍庫もあるので,生の魚を買います。わざわざ塩漬けした魚を買う必要はないでしょう。
    • good
    • 7

今の季節、山ほど生の鮭の切り身を売ってますけど・・・・・



季節外れの時は冷凍の鮭フィレというのは塩がしてありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、鮭フィレですね。
生鮭がないときに検討してみます。

お礼日時:2011/11/22 00:31

すみません。

回答してから、他の方への補足を読みました。

塩鮭買ったら、しょっぱいに決まっているじゃん。スーパーの鮭まとめて売っている所っていったら、塩鮭コーナーに決まっているじゃん。塩鮭、ムニエルやシチューに使うなや、しょっぱくて当たり前じゃん。

に、回答変更させて下さい。
先に補足読んでいたら、こんな失礼な回答自体しないのですが、回答しちゃった後なので、あえて。 すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。生鮭で売っているということを知りませんでした。
だから、塩鮭をなんとかでなんとかできないか聞いていました。
今日、(別のスーパーですが)聞いてみたら、今日は売れてしまってしまっているが、生鮭を売ることがあるそうです。
また先ほどの酒で洗うというのも、今後塩抜きするときに使えそうです。

お礼日時:2011/11/22 00:26

しょっぱい系が苦手とのことで、当然ですが、ムニエルやシチューには生鮭を使い、市販のルウは使っていないですよね?



自分は、スーパーで売っている生鮭に塩気は感じないのですが、むき海老や、鍋用に売っている鮭や鱈はしょっぱいやつがあります。多分、裏返して成分表示を見ると、食塩の記載があると思います。
そんな時は、酒で洗います。
「干物の塩気が強い時は、酒で洗えばよい」というのをどこかで見て、それの応用です。
    • good
    • 2

こんばんは



昔、母が、塩抜きをしていたような記憶があるので「鮭の塩抜き」で検索しました。

いろんな方法が紹介されていますよ。

質問者様も検索してみて下さい。

失礼しました。
    • good
    • 3

まず、どんな「鮭(切り身)」を購入しているのでしょう?


「生鮭」と表示があるものを選んでいますか?

この回答への補足

鮭は塩鮭<甘口>と書いてあります。

補足日時:2011/11/21 03:15
    • good
    • 1

近所のスーパーでは、塩をふっている鮭は干物コーナー(安い)、生秋鮭は頭付きの魚のコーナーに並んでいます。

その塩辛い鮭はお茶漬けしかないかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、今度買い物に行ったときに探してみます。

お礼日時:2011/11/22 00:37

私も同じ意見です。



辛くて食べれません・・・


焼いてほぐしてお茶漬けでたべました。

それ以降 鮭は買いません

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!