プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前からかいはじめたモルモットがいます
その子は2年ほど他の方にかわれていたようでペットショップからいただいてきた子です
おやつをあげてもなついてくれないし、ちゃんとご飯もあげているし掃除もしてあげているし世話はちゃんとしているつもりです
触ろうとしても逃げられてしまいます
どうしたらなつくでしょうか・・・

なついてくれないし、一匹だとかわいそうなので他の動物をお迎えしようかと思っているのですが、モルモットだとうちのモルモットはオスなのでメスだと繁殖が大変みたいですしオスだと仲が悪いと殺し合いをすると聞いたことがあるので心配です

既に犬を飼っているのですが、ゲージ越しだと怖くないようですがゲージ越しじゃないと怖いみたいですし一緒に遊べるお友達が欲しいです

長々と質問失礼しました
回答お願いします

A 回答 (3件)

動物を慣らすには、ご飯!食べ物が一番です



モルちゃんくらいは結局、飼い主ではなく“ごはんちゃん”て認識だけど
それでも私達人間は『慕ってくれてる』と勘違い
…それでも慕ってくれたら嬉しいですよね
    • good
    • 2

こんにちは。


モルモットを飼い始めて2年半ほどです。(ハム歴は長いですが)

モルモットって、予想していたよりも慣れないというか、活発というか。
抱こうとしてよく逃げられています(笑)

でも「慣らそう」とはあまり思いませんね~。
草食動物が草原にではなく、たまたま?同じ部屋にいる(笑)
そんな感覚でも充分楽しいではないですか^^?

掃除するとき鼻が手に当たると、なんともいえない感触だし
こちらの足音や気配でビクッと顔を上げるしぐさで充分我々お互いの存在を感じ合っている気がします。
あと、モルは鳴き声でコミュニケーションを図る動物なので
声を掛け続けることも効果が大きいですね。

よく本ではモルは寂しがりやだから多頭飼いで、となっていますが
私のわずかな経験からですが、単体でも全然OKだと思います。
エサの奪い合いがない分、ストレスがないようです。(それでも取られまいとしますが;笑)

昼間安心して寝られる静かな環境と(一応夜行性なので)清潔なケージと適切なエサ。
あとの人間とのコミュニケーションはオマケと考えています。
それに、草食動物は常に食べ続けていないと腸内のバランスが狂うらしいので
エサのやり渋りは残酷な気がしてなりません。

犬を飼っていらっしゃる方はどの動物も犬のように扱いたいような気がします(知り合いがそうなもので)が
小動物さんはそれでなくても非常に弱い立場。
犬のように人間に順応して生きることを選択しているともいえません。

どうか違いを分かってあげて、安心して暮らせるよう親心?で見守ってあげてください~。
大きな心で良い子だね~かわいいね~と接していればきっと数年後、オトナになってもくるし
慣れてくれると思います。
(私はハムで何度も経験しました。言葉はわからなくても通じるんですね。
そしてたとえ慣れてからの期間が短くても価値ある時間でした)

犬と同居というのが非常に気になりますが、どうこういう権利は私にはないのでやめておきます。
どうぞ、モル目線で、怖くはないか考えてあげてくださいね。(怖くないワケないですよね・・・)
前に書いたことがありますが、
モルもお星になったあとガーディアンエンジェルとして飼い主を守ることがあるそうですよ。
タマシイとしての存在の大きさは我々と変わらないんですね^^
    • good
    • 6

動物全般に言える事ですが、手から餌を上げると懐きますよ。


前に飼っていたモルモットもそれで懐きました。
ちとスパルタですが、1日餌を上げないでいると大概手から食べますので試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています