プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。よろしくお願いします。

昔の自分の失敗や嫌な思いをした時の記憶が、フッとした時に頭をかすめ
「バカだ」「死ね」と独り言をいってしまうのです。
そんな嫌な記憶なんか思いだしたくないのに、ふとした拍子に思い出し最近独り言が増えています。
自分でもこれはちょっと異常なのでは?と思います。

自己否定感が強いだけあり他人を受容する事がとても苦手です。
それでもコミュニティーの仲間に入ろうと、それなりに人に話しかけたりはするのですが
何か人に線引きされているような気がします。
そんなつもりないですし人を寄せ付けないオーラを発しているかのように
現に私の席の隣にはいつも誰もなかなか座ろうとしません。
「誰か来ないかな」と本当はすごく欲しているのにです。
思えば子供の頃からそういう経験があったように思えます。
「どうせ私は人に好かれない」と子供の頃良く諦めて思っていた記憶もあります。
(ちなみに結婚もしてますし、少なくともキモチ悪い容姿ではないと思います)

自分で思いつく原因としては、良くも悪くも他の人より物事や人のアラとか見つけたりするのは早く
いい加減大人ですから、直に指摘する事はないのですが嫌な顔はしているのかもしれません。
結果その、後片付けなどは自分がする事が多いのが腹立たしく思ってもいる現状です。

また母が仕事で成功した人だけあって、抱きしめられた記憶がない代わりに
「産まなきゃよかった」「一人で生きて行きたい」と言われたのはよく覚えています。
母が原因で決定的に連絡を絶っていた時期もありますが、なぜか父が悪かった事になっており
自分の非は決して認めない人ですからもう諦めて
「この人に何を言っても無駄だ」「早く死んでくれ」ぐらいしか思いません。
したがって兄妹そろってアダルトチルドレンの傾向があるような気もします。

こんな事ではダメだし、自己肯定感や受容を自分のモノにしたいので
箱庭療法を受けてみましたが、怒りの気持ちがあるのに自分の思いのたけを
どうしても言う事ができませんでした。
辛い思いを払しょくしたいのに、素直にそれができないのはなぜでしょう?
また昔ヒプノセラピーを1回だけ受け、その時の嫌な気持ちはなんとなく解消できたのですが
私みたいな人は催眠療法のようなモノの方が良いのでしょうか?

孤独感というか世の中から拒絶されている気がしてとても辛く
それが今の独り言になるのでしょうか?
できましたら心理に詳しい方ご回答頂くと助かります。

A 回答 (2件)

結婚されてると書かれてますが、、ご主人はアナタの体調に理解してくれてますか?夫婦仲良くされていますか?仲良くされているならそれが一番の薬かと…子供の頃に寂しい思いをされてるみたいですね…なら今度はアナタが暖かい家族を作る番ですよ(^-^)子供さんがいるなら尚更!子供さんにはアナタと同じ思いをさせないように愛情を注いであげて下さい。

そしてアナタもご主人、子供さんに心を預けてみては…アダルトチルドレン?私も含め世の中の人間皆そうですよ(^-^)弱い部分が無い人なんていませんよ。肩の力を抜いて自分を認めてあげましょう♪両親に縛られる必要はありませんよ。でも産んでくれた事は感謝して…後、何かやれそうな事や楽しいと思える事を適当にしていたら、毎日出来るようになりますよ~私がそうでしたから。
    • good
    • 0

どんな簡単なことでもよいから自信がつくまで習熟してみてはどうでしょうか。

料理でもよりでも手芸でも何でもよいから、それなら自信があるというところまでやってみることです。そういう自信が持てるものノを増やしていくと自然とほかの人が寄ってくるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!