アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させていただきます。
よく美術館やギャラリーショップにあるアーティストのグッズや、
手作り系のアーティストの雑貨など、あきらかに小ロットで作っているであろう
オリジナル生地、もしくはプリントはどんな会社で作っているんでしょうか?
また安くそうしたものが作れる方法など、どなたかヒントを頂けたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

参考HP
http://www.medicomtoy.co.jp/life/
プリント生地で色々な雑貨を作っています、このようなプリント生地。
http://carmine-web.com
手作りアーティスト、このプリント方法など。

A 回答 (3件)

オリジナルTシャツプリント屋や旗の染付屋などで、捺染インクジェットを1点から受けてくれるショップがあります。


前に一度テーブルクロスを作ったことがあるのですが、今はやってないみたいなので、検索して見つけたショップになりますが。
http://www.ing-jet.net/

布用のインクジェットプリンターは新品で20万円くらいから、中古だと10万くらいでも手に入るので、個人で手が届かなくもないので、手芸が高じた人は、買っちゃう人も結構います。

あと、レーザーコピーを使った布転写は、インクだけ転写されるので、洗濯には不向きですがリンクのような商品もあります。
http://www.quick-art.com/type-d.html
プレス機は必須になっちゃいますけど。
家庭用インクジェット用だとアイロンで作れるプリントシートもこのサイトの別ページにあります。ただし、ゴム状にゴワゴワです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご返答をして頂きありがとうございます。
インクジェットで数点からとなるとやはりこのくらいのお値段になるんですね。
クッションでも一点¥5000だと、dogdayさんのおっしゃるように、中古でプリンターを購入してしまうのも手だと思いました。
家庭用のアイロンシートはごわごわするのが難点ですよね、
なるべく耐久性も備えたものがいいです。
プリンター購入も視野に入れて検討してみます!

お礼日時:2011/11/21 11:55

インクジェットプリントを極小ロット(1m)からお受けしております。



20m未満 3万円~

社内一貫加工ですので、短期納品が可能です。

ほぼ全ての生地に対応していますので
是非一度、お気軽にご相談下さいませ。

参考URL:http://nozaki-sensyoku.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこのようなプリント生地にしたいのですが、低コストで探していたので私にはコストの部分で合いませんでした。

お礼日時:2012/01/26 14:33

一応家庭用のインクジェットプリンターで印刷できる布はどうでしょう?



http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …

http://www.inkmax.jp/project/index.htm

大きなものをお望みでしたらこれでは物足らないでしょうし、
出来上がりもリンク先の作品のようにきれいなものになるかどうかはわかりませんが・・。

でも、アイロンでプリントするものとは違ってごわごわしませんし、ちゃんと縫えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はこんな商品も一般用に売っているんですね!
早速お店に見に行ったらとてもナチュラルにプリントできそうでとても良かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!