プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。今回は、今お付き合いしている男性のことについて
ご意見などお聞かせいただけたらと思います。

私(20歳)は今、28歳の男性とお付き合いしており、付き合い始めてから二ヶ月半ほどがたちます。

彼も私も過去には恋人がいた経験がありますが、お互いとても奥手で、毎回会っても、
なかなか手をつなぐことができません;(会えるのは今のところ、多くて週1ほどです)

ですが、毎回彼の方から手をつなぐきっかけをなんとか作ってくれて、デートの後半からはつなげるようになります。
一度そのようになれると、私も思い切って勇気を出して自分から彼の手をとってみたりできるのですが・・・
やっぱり、手をつなぐ最初のきっかけはまだ毎回彼からという状況です;;

キスも、付き合って一カ月くらいのときに彼から一度だけです。

そのように二ヶ月半ほど過ごしてきたのですが、先日、彼が一人暮らしの私の部屋に泊まりました。
泊まるために来た、というよりは、一緒に鍋を食べようということで来て、時間が遅くなってしまったので「泊めてもらっていいかな」という感じでした。

私の中では、やっぱり付き合っている人が私の部屋で一晩過ごすということは…と、
ある程度の覚悟をしていました。
同時に、期待の気持ちもあったのも事実です。

でも、彼の分の布団をしき(私は普段ベッドで寝ています)、その後私がお風呂に入り上がった時には彼はすでに眠っていました。
その後私も髪をかわかしたりしてベッドにつきましたが、やはり落ち着かず、
彼も何度か夜中目が覚めていたようですが、本当に何もありませんでした。

でも、お風呂に入る前に布団をしいて「先に寝ていてもいいですよ」と言ったのは私ですし、また彼がよく眠れていたことに安心しつつも、やっぱり指一本触れられなかったことに正直かなりショックの気持ちが残りました;

今までは「お互い奥手だし、無理せず少しずつ距離を縮めていければいいかな」と思えていましたし、実際今もそう思ってもいるのですが・・・
今回はとても不安な気持ちが大きく、マイナスな考え(私には魅力がなくて、彼は全くそんな気にはなれなかったのかな…等々)が浮かんできてしまうのを実感しています。


そして、少し私からアプローチしてもよかったのかなぁ・・・と感じています。

例えば、、
彼は自分の布団で寝ているが、私も彼のとなりにそれとなく近づく。
「隣にいてもいい?」と聞いてみる。
など・・・

でも、寝ているところ邪魔するのも申し訳ないし、
私は彼以上に奥手なので、、
急にそんなことしたら彼にひかれてしまうのではないか。。というふうに思ってしまいます。
実際彼が泊まった夜も、そう思って何もできませんでした。

実際はどうなのでしょうか。
このようなアプローチを女性の方からしても大丈夫なのでしょうか…

また、同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか。
プラスに考えようとしても、どうしても「私って魅力ないと思われてるのかなぁ…」という
ような考えばかりが頭をよぎり、思いつめてしまいます。

みなさんのご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

A 回答 (9件)

こんにちは。

私にも似たような経験があります。同じく、何か自分に問題があるのかと不安でした。
結論からいうと、あなたに魅力がない云々ではなく、彼になんらかの手を出さない理由があるのだと思います。
主な理由としては以下のとおりです。

■性的に淡白な人である。
■女性と付き合うのが久しぶりすぎて何をどうしたらいいかわからない
■あなたが若すぎて、手を出すのに気が引けている(大事に思っている)
■結婚するまでセックスしない主義である
■セックスに対してなんらかのコンプレックスがある(トラウマ、身体的特徴、自信がない等)

ここで、あなたに申し上げたいことは、いずれの理由にしても
あなたが自信を失う理由も焦る理由も一切ないということです。
彼も28歳なのですから、あなたが体の関係も視野に入れていることはわかっているはずです。
なので、あなたが気に病んだり焦ったりすると、彼も余計に気にしてしまうことでしょう。
そういうことは人それぞれペースがありますから、ゆったりとした気持ちでのぞみましょう。

その上で、あなたがこれからとる行動としては「できることからコツコツと」です。
無理に自分から手をつなごうとか、キスをしようなどと考えないで大丈夫です。無理をすると自分も相手も疲れます。
その代わり、できることで、彼に対しての愛情表現をするようにしましょう。
たとえば、「今日は手をつなげてうれしかった」「この間は泊まってくれてたくさん一緒に居れて嬉しかった」とか、
メールでもいいので、そのとき感じたことを素直に表現してみるのです。
そういうことが自然にいえるようになれば、手をつなぐことなんて簡単になると思います。

ご心配されている「彼に引かれてしまうかも」という点は、気にしなくて大丈夫です。
あなたがいきなり大胆なことをすれば、驚くこともあるかもしれませんが、その場合は
「突然ごめんなさい、でもこうしたかったからつい勢いで…」とでもいえば、嬉しくない男性はいないと思います。
相手に対する思いやりはもちろん必要ですが、今のあなたの状態は彼に対する気遣いというより、自分が傷つくのを恐れているだけのように見えます。
怖いのも当然だと思います、ですが、なるべく勇気を出して、言いたいことを言い、したいことをしましょう。
そうやってあなたが心を開いて表現していくことで、彼も安心してあなたに心を開いてくれるようになると思います。

それでも何も変わらない又は彼から拒絶されるようであれば、
彼が何かしらの問題を抱えているのだと思いますから、そのときは冷静に話をしてみる必要があります。
しかし今はまだ、その段階ではないと考えます。(仮に今そのような方法で彼に詰め寄っても、うまくいかないでしょう)
まずは気持ちの面で信頼関係を築くことが大事です。できることから徐々にやってみましょう。

好きな人と自然体でいられる、それが何より大切なことだと思いますよ。
お互い焦らずゆっくりいきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼の方が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

今の私は、なかなか思っていることを彼に言えずにいます。

彼も私のことをどう思うとか、あまり口にはしませんが、私はさらに・・・なので
きっと彼を不安にさせているのではないかな?とよく思います。

なので、実際に言うのは難しくても、今の段階ではメールで「感謝してます」「楽しかった」
「会いたいなぁ」など言うようにしています。
そのうち、実際に口に出して言えるようになったらなぁ・・と思っています。

自然体でいられるのは、やはり大切ですよね。
そのまま、だんだんと話をしていきたいと思います。

無理せず、焦らず。

なんだか、とても安心できるご回答でした^^

お礼日時:2011/12/27 00:43

> プラスに考えようとしても、どうしても「私って魅力ないと思われてるのかなぁ…」という


  >ような考えばかりが頭をよぎり、思いつめてしまいます。

 当然初めから今の彼とは結婚する気は無いのでしょう?

 だとすれば彼は恐れているのでしょう。
(ここで手を出したら何年か後にあなたの旦那さんに殴られるのを。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼の方が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

考えつきもしなかったご回答をいただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 01:07

初めて泊まる=セックスじゃないですよ



最初は何もしない男性も多いですよ
僕だって行き成りはしません、ましてや彼女の部屋で
これが自分の部屋なら、ちょっとそういう気になりますけど

しかも、自分は布団で下で寝て
彼女はいつも通りベッドで寝ている
となれば、下から上の相手って、襲えないですよね
これが逆なら出来るんですけど

きっと彼は、その段階で諦めたでしょうね
物理的にやりにくいですよ

貴女が風呂上りに彼の布団にもぐりこむとかすれば
もう少しいい雰囲気だったかも
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そしてお礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

なるほど、、確かに、下から上は、不自然ですよね・・・
妙に納得しました。

最初は何もししない男性も多い、というのは意外でした。

大変貴重なご回答、感謝します。

お礼日時:2011/12/27 01:04

一般的なご意見はすでに他の方が書かれているようなので、私の経験談を。


私30代後半、彼30代中盤。質問者様達より年齢が上で参考になるかどうか…ですが(;^ω^)
彼はおそらく奥手と言われる部類の人で、私が初めての彼女のようです。友人期間が1年数ヶ月あり、私が告白して付き合い始め(最初は私の片思いだったようですが、告白する少し前から両思いになっていたようです)、現在11ヶ月ほど経過しました。
会えるのは基本的には月に3回前後。何かしらイベント等が重なれば週1になる事も。


初めて手をつないだのは告白して約1週間後くらいの“恋人としての初デート”の時でした。
そこが早かったのは告白した時に(その日は混雑すると予想していたイベントに行っていたのですが…)
私「はぐれるー、とか言って手をつないでやろうかと思ってたんだけど(笑)(混雑せず、理由がないので勇気が出ず、やれなかった…)」
彼「それは次の時にでも(笑)」
というやりとりがあったので。
なので私は彼の方からつなぎにきてくれるかも、と期待していたのですがその気配が全然なくて、あと10分ほどで駐車場に戻っちゃう(その後は車で私を送ってくれるだけになるので)ところまで何もなかったので、私から「つながないの?」と言って催促してやっと手をつなげました(笑)。

それ以降も彼の方から手をつないでくるのはほとんどありませんが、私からてを出せばしっかりつないでくれますし、人が多いところでは彼から手を差し伸べてくれる事もあるので、嬉しく思っています(*´∀`)


初めてのキスは付き合って6ヶ月ほどたった頃。
奥手な人はそういう事も遅い…とこちらのサイト等で見かけていたし、彼からの愛情は感じていたので特に不安などはなかったのですが、とある外出先で1つの狭いベッドで一緒に寝る事になったので“初めてのタイミングは今日かな…”と、彼の方からくるのを待ってみました。
しかし、ほぼ密着状態であるにも関わらず彼はそのまま寝ようとするので
「この状況でも何もしないの?(笑)」
と言ったけれど、それでもすぐには何もしてこず少しあたふたしていたようだったので、少し時間をおいて
「で、チューはしないの?(笑)」
と改めて言ってからやっと…という感じでした。
催促するのもたいがい緊張でしたが、なにより彼からの緊張がめちゃくちゃ伝わってきてお互い緊張しまくりだったように思います(笑)。

初めてのキスがこんな状態で、これだと次にするのがいつになるのかわからない気がした(笑)ので、その日帰宅後のお礼メールで
「これからは会う度に1回はチューするようにしましょう」
と義務付けてみました(笑)。
…はい、そう決めてから最初のデートの別れ際になっても彼からはしてきませんでしたよ(笑)。なので、また私から催促しました(;^ω^)
それを何度も続けているうちに、今では彼の方から「チューは?」と言ってくれるように成長しました(笑)。


ちなみに体の関係ですが、付き合って9ヶ月目くらいの彼の誕生日の日に私からホテルに誘い(笑)試みましたが、彼は初でどうしていいのかわからなかったようで最後までできず…それ以降お互いのタイミングが合わなくて、未だにそちらの関係はもてていません。でもお互いに愛情を感じあえていて、周りの友人にも言われる程の超ラブラブ状態です♪




と、年甲斐もない状況を色々書いてみました(笑)。
これを読まれると私が積極的な人に見えるかもしれませんが、私は自分に自信はない(綺麗でもなければ可愛くもなく、スタイルも顔も良くない(笑))ので、毎回すごく緊張しつつも勇気を出してきました。
「年上、しかもアラフォーなのにそんな甘えた態度どうなの、私?」
「可愛くもない私がそんな事してて、他人に見られたら気持ち悪いよな…」
とかは未だに思っていますが、あくまで二人きりの時だけですし、そんな私を彼は受け入れてくれているので、気にしないようにしています(;^ω^)

必ずしもではないですが、一般的には奥手な男性は“好きじゃない女性”とはお付き合いはしないと思うんですよ。なので彼がいつもどおりお付き合いを続けてくれている限りは「ひかれちゃうかも」とか思わず、ガンガンいくといいと思いますよ! きっと彼も喜んでくれるはずです(^ω^)
付き合っている限りは“自分の気持ちに素直に”、これがいいと思います。

彼氏さんと良いお付き合いを続けてくださいね!
長文失礼しました。何かしら参考になれば幸いですm(_ _)m
    • good
    • 11
この回答へのお礼

経験談を交えたご回答、ありがとうございました。
そしてお礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

毎回緊張しつつも勇気を出してきた、というkimichan08さんの様子、そしてそれをまた緊張しながらも受け入れる彼氏さんの様子が、私にも伝わってくるように感じました(*^^)

自分の気持ちに素直にいたいのですが、やはり私には難しいように思います(笑)
ただ、思っていることを伝えられていないことで、彼を不安にさせているかもしれないと思い、
感謝の気持ちや「会いたい」「話したい」気持ちなど、今はまだメールでのことが多いですが
伝えるようにしています。

そうしながら、少しずつ彼を知っていけたら、また私のことを知ってもらえたらと今は願っています。

kimichan08さんも、彼氏さんとどうか末永くお幸せに…(#^.^#)

お礼日時:2011/12/27 01:01

多分さ、最初に自分分の布団をしかれた時点で


別々に眠る気なんだな…って彼は思ったんじゃない?
お互いが奥手ってことはお互いに気持ちを探り合ってるって
そういう事でしょ?つまり小さなしぐさ一つから
相手はこんな風に思ってるんじゃないかとか
ネガティブなイメージばかりが膨らんでくる。
だから奥手なんだよね。

って考えると、あなたが最初に彼用に布団を敷いたとこ、
これが今回の失敗だったと思うよ。
ま、失敗ってほどの失敗でもないと思うけど^^
ただ、ここで寝るとこどうする??って
そうやって聞けば良かったのかもね。

でもまぁ、焦る事は何も無くて
お互いのペースで行けばいいよ。
どうせいつかはそういう事になるんだもん。
そういう新鮮な気持ち。
長けりゃ長いほど、いい恋してるって事なんじゃないかな?
って最近はそう思うかな^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼の方が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

ご回答を読ませていただき、すごく納得しました。

実は私も、彼用に布団をしいてしまったのは問題だったかも・・・と
後々考えました。
その時には考えもしませんでしたが・・・

というのも、彼は、私の部屋に泊まることにしたあと、
「友達がこの部屋に来て、泊まっていくときにはそのベッド(私がいつも寝ているベッド)に
二人で寝てるの?」と聞いてきたんです。

私はその時なにも考えず「いえ、もうひとつ布団あるので」と答えてしまい、彼も
それを聞いて「じゃあ今日は貸してね」と言っていましたが・・・

私がそこで気付いて、何か言うか、私がお風呂に入る前も布団をあえてしかなければ
よかったのかなぁ・・・と思いました。

長ければ長いほど、いい恋してる。
私もそう思いたいです^^

新鮮な気持ちは、恋が発展するにつれてなくなってしまうものですからね。

お礼日時:2011/12/27 00:51

>でも、寝ているところ邪魔するのも申し訳ないし、


>私は彼以上に奥手なので、、
>急にそんなことしたら彼にひかれてしまうのではないか。。というふうに思ってしまいます。
>実際彼が泊まった夜も、そう思って何もできませんでした。

彼も全く同じことを考えたんじゃないですか?
ここまでの経緯を見ると、何もなくて当然のように思われます。
というか、二ヶ月半でここまで来てるわけですから「奥手」でも何でも無いでしょう。
何を基準にして「奥手」としているのかそっちの方が心配なくらいです。
だから、そこは気にする必要は無いと思うし、あなたの方からアクションを起こす必要も無いと思います。

で、あなたは、積極的に出たときに彼はどう思うかを気にしているわけですが、それがわからないならまだ「その時」じゃないんだと思います。
わからないなら、彼のことをもっと知ってください。
付き合っているのはあなたたちなのですから、彼のことはあなたが一番よく知っていて当然でしょう。
あなたの振る舞いを彼がどう思うか、あなたが読めるくらいになるまで彼とに時間を積み重ねていけば良いだけです。

あなたはちっとも奥手などではなく、先を焦って当然経るべきプロセスをすっ飛ばそうとしているように私には見えるのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

おっしゃる通り、二か月半で家に泊まった、という点では「奥手」とはいえませんね…。

また、ご回答を読ませていただき、彼のことをもっと知っていくことの方が大切だなぁ…と
実感しました。

彼のことをもっと知りながら、ゆっくり進んでいこうと思います。

お礼日時:2011/11/23 17:51

1.気疲れ


異性といると、余計なこと考えすぎて疲れるタイプ。
馴れるまで時間がかかります。

2.酒に弱い
飲んでた場合、単に待ってる間に寝てしまったのかも。
飲んでOKの人と、駄目で出来ない人がいます。

3.アクシデントに弱いタイプ
準備してないことはしないタイプ。アレを持ってなかったとか。

4.区切りを大切にしすぎるタイプ
3と同様ですが、計画してないことはしないポリシーの人です。

5.勇気が無いタイプ
ただのヘタレ。この先が思いやられます。

6.安心した
大丈夫なんでしょうか?ママになってますよ。
この理由なら恋人関係が続くか心配です。

7.別件で疲れていた
単に一時の体調不良だけなら、心配ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々な可能性を教えていただき、参考になりました。

この中でも色々な可能性が考えられますが(お酒は飲んでいませんでしたが)、
彼のことをもっと知りながらもう少し様子を見ていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/11/23 17:47

肉食系より草食系のほうが、浮気の心配も少なく安心なのではないですか?



でも、一緒に泊まっても手を出さないとなると・・・

本当に眠かったのかもしれませんが、
自分の場合は泊まるとなると
手を出すなと言われない限りは手を出します。

出さないほうが失礼だと思うので。

質問者さんが彼に言葉とか態度で拒否しているようなニュアンスを伝えた事はないですか?
「結婚するまでは・・・」とか

でも、前にも恋人がいたなら、そんな事は思わないかな。

厳格な家庭で彼が育っていないなら、質問者さんから手を出しても良いかもしれません。
襲っちゃえとはいいませんが、いきなりキスをするとか雰囲気作りをすれば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「手を出さないほうが失礼」というお考えを、私も何度か聞いたことがあるというのもあり、
かなり不安になっていました。

「結婚するまでは…」という拒否の言葉を言ったことはないんです;
でも、他の回答者様がおっしゃっていたように、もしかしたら彼の布団をしいたことで
「別々に寝る気なんだ」と、知らず知らずのうちに拒否のニュアンスを与えてしまっていたのかもしれません…(実際そのつもりではありませんでしたが;;)

いきなりキス、というのはまだ難しいかもしれませんが、焦らず少しずつ、進んで行きたいと思います。

お礼日時:2011/11/23 17:44

まぁ、若い男性も飢えた狼ではないのですから、一度の機会で押し倒すとは限らないと思います。



毎回何も無かったら問題ですが、もう少し様子を見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、一度泊まっただけなので、これからどうなるかわかりませんよね。

今回みなさんにご回答いただき、泊まるから関係を持つとは限らない、と
いうことを実感しました。

もう少し様子を見てみようと思います^^

お礼日時:2011/11/23 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A