プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のスポニチに載ってたんですが、ドラゴンズのコーチは殆どOBで固めるつもりみたいですが、そこまでOBに拘る必要あるのでしょうか?新しい風とはこの事ですか?OBが悪いとは言いませんが此処まで全員OBとは少々ビックリしました。選手が変わるわけでもなく結局は一生懸命応援はするんですが、今までの優秀なコーチを総入れ替えするのは何故でしょう?

A 回答 (4件)

>そこまでOBに拘る必要あるのでしょうか?



これまでOBが排除されていたからでしょうが、何事も反動で極端から極端に走るのはいけません。
巨人は育成育成と言っていますが、その指導をする2軍のコーチ陣には純粋な生え抜きがほとんどいません。出戻りや移籍組、完全な外様のコーチばかりで、生え抜きかどうかではなく適材適所で考えているのでしょう。中日も生え抜きかどうかではなく指導力優先で考えないと低迷することになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。とにかく指導力優先のコーチ人事をして欲しかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 19:00

他の回答者様がおっしゃていますが、落合政権ではとにかくOB排除でしたからね。

さすがに1年目はある程度OBがいましたが、徐々にいなくなり現在1軍はほとんど”外様”です。決して”外様”が悪いわけではありませんが、現役時代を知らない人ばかりなので現在でも顔をみても「あんた誰?」です。

今回のコーチ人事に関して言えば、当方もNo.3の回答者様とほぼ同様の考えです。

 入閣賛成・・・平野氏、今中氏
 入閣反対・・・鈴木氏、宇野氏
 未知・・・彦野氏、川又氏

監督交代の報道を見てから「平野と今中or牛島or山田久志がコーチに入閣してほしいなぁ」と思っていました。今中氏はNHKでの解説を聞いていても納得できる解説ですが、鈴木・宇野の解説は当たり前の事しか言わない、自分の感想にしか聞こえない。しかも鈴木は2軍監督!?せっかく井上氏が作り上げたものをブチ壊すのがオチでしょう。
山田氏は宮田氏に引き続いて投手王国の基礎を作り上げた人物ですが”外様”なのでやっぱり無理でしたね。牛島氏は監督ではなくコーチとしてならいい仕事をすると思います。

幸いなのが、木俣氏・小松氏の両名が入閣しなかったことですね。高木新監督と同じ地元TV局と契約しているから「もしかして・・・」と不安でしたが。
板東英二はいくら知名度があっても所詮はタレントだから、まずありえない。

最後に、高木新監督には「生え抜き選手が活躍できるような環境作り+打撃力強化」をお願いしたい。たとえ毎年Bクラスでもいいからもっと打つ・点を取る試合が見たい。Aクラスになったって盛り上がる試合をしなければファンはドームへ足を運びません。今年はまともに野球を見てなかったなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はいくら打てても毎年Bクラスは嫌ですね。

お礼日時:2011/11/21 18:54

私の想像ですが、前回、高木監督が失敗したのは、彼自身が勉強不足があり、自分がやりたい野球を具現化するコーチも確保できず途中で投げ出したのではないかと考えています。

要するに人を見る目と、使いこなす力がなかったと思います。今回の出馬は、ナゴヤドームに客を呼び戻す使命を帯びたものと思います。そのために、昔人気のあった、鈴木孝政や、ボーンヘッド宇野氏などを集めたものでしょう。はっきり言って、両氏ともコーチとして無能です。特に宇野氏は落ちます。頭にフライを当てた時からではなくそれ以前からです。恐らく球団は、落合の指導で3年首脳陣がアホでもAクラスは確保できるだろう。と考え、老齢の高木氏は本当の繫ぎで、その間に長期に任せられる監督を探そうとしていると思います。来年は監督が動かなければ優勝争いになる可能性はあります。でも人気だけ考えたら、板東英二監督が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 18:57

星野仙一監督から、主導権がフロントではなく現場になり収益を確保する為に、落合をクビにしたと私は考えています。



昔のフロント主体に戻す為の、人事でしょう!(フロントに文句を言わない)

プロ野球界がもっと少年野球(未来のプロ野球ファン)を、発展させる運動をしない限りジャイアンツの独壇場ですよね!

このオフもFA移籍で大型補強できるのは、ジャイアンツだけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年も強いドラゴンズであることを願います

お礼日時:2011/11/21 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!