プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな場合貴方はチップを払いますか、払いませんか、また払うとしましたら幾ら位ですか。
例えばハワイ旅行に行きました。

(1)ホテルの部屋に入ったらスタンドの電球が切れていたのでゲストサービスに連絡をしたら係の人が電球を取替に来てくれた、その係りの人にチップは。

(2)帰国のため空港でタクシーを降りたら、頼んだわけではないが空港職員がトランクから荷物を降ろしてくれて検査機のところまで運んでくれた、チップはどうします。

(3)ホテルのタクシー乗り場で乗り場係りがタクシーのドアを開けてくれたり、行き先を告げてくれたりしてくれたが特に荷物はなく、積み下ろしして貰ったわけではない、係りにチップは。

(4)ビュッフェのレストラン、ドリンク類もセルフの店で、係りは席に案内して伝票を置いて行っただけ、勘定のときチップはどうします。

(5)旅行会社のオプショナルツアーで「料金にチップは含まれています」明記されていたが、例えばヨット、クルーザー、観光バスなどを降りるとき他の客は全員チップの箱に数ドル入れて降りている、そのとき貴方もチップを入れますか。

みなさんどうしますか。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカで生活するようになってそれなりの年月がたちますが、確かにチップを払う払わないーーというのは悩ましいです。

まず、僕はチップは「サービスへの対価」と捉えています。そのうえで、「好むと好まざるとにかかわらず払う場合」と「『ありがとう』という気持ちを幾らかの金銭で表す」という2種類の場合があると考えています。。あくまで、僕個人の考え方ですが。
この考え方を踏まえた上でお答えします(というか、僕の考えをお伝えするだけです)。

1)部屋の電球が切れていた
これは払いません。理由は、本来であればスタンドの電球は切れていてはならない。それにもかかわらずスタンドの電球が切れていたというのは客観的に考えてもホテル側の不備。ホテルが自分の不手際を直すことは「サービス」にはあたらないので払いません。

2)空港で空港職員が荷物を運んでくれた
現実問題として、「空港職員」が荷物を運んだのではなく「航空会社の職員」が運ぶのだと思いますが、いずれにしてもこの場合は払いません。航空会社(もしくは空港)の職員が荷物を運ぶのは彼らが仕事をスムーズに運ばせるためであって、僕ら利用客の利便を高めるためではないと思うからです。
ところが、もし荷物を運んでくれたのがタクシーの運転手であったりポーターであれば、こちらから頼んだのではなかったとしてもチップは払います。荷物(スーツケースが基準ですね)一つあたり1ドルといったところです。

3)ホテルのタクシー乗り場
微妙ですが、おそらく払いません。早朝深夜などわざわざ電話などでタクシーを呼んでくれたのであれば1~2ドル程度は払おうと思いますが、ある程度の規模のホテルであれば一台もタクシーが待機していないとも思えませんので。

4)ビュッフェ
この場合は払います。一人1ドルを目安にビュッフェの雰囲気やランク(主観的なものでしかないですけど)によって多少増やしたり。
いくらビュッフェとは言え、空いた皿などを下げたりというサービスはありますからね。

5)チップ込みのオプショナルツアー
>全員チップの箱に数ドル入れて降りている
そのような箱を見たことが無いんですが・・・・
ツアーガイドやドライバーに直接払ってます。確かに「料金にチップは含まれています」と書かれていても、半日なり一日のツアー中お世話になったのですから、そのサービスへの感謝の気持ちとしてですね。僕の目安はパーティあたり半日で5ドル、一日で10ドルくらいです。パーティあたりといっても2人であることはほとんどですが。

繰り返しになってしまいますが、チップを「払う払わない」の基準は難しいですね。
僕は「こちらからお願いしたこと」「なにかと助けてもらった場合」にはチップは払うことにしています。
つまり、1)や2)のようにその行動がこちらからお願いしたわけでなく客観的に考えて当然の行動であると思った時にはチップは払いません。逆に、4)や5)のような場合は多少なりともこちらからの依頼に対しての行動であったりなにかしらのサービスを受けたわけですからチップを払います。

とは言え、こちらの友人(アメリカ人)にチップを払う基準について聞いてみても「う~ん、なんとなく払ってる」というだけですので、彼ら自身にも明確な基準があるわけではなさそうです。
まぁ、生粋のアメリカ人にとって「チップを払う」と言うことは、日本人が挨拶をする時に「おじぎをする」のと同じくらい「すりこまれて」いて当たり前の行動のなっているのかもしれませんね・・・・

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
よくわかりました。

こんにちは。

(1)ホテルの部屋に入ったらスタンドの電球が切れていたのでゲストサービスに連絡をしたら係の人が電球を取替に来てくれた、その係りの人にチップは。

ー払いません。電気はついて当たり前、つかないからつくようにしてもらっただけと考えます。

(2)帰国のため空港でタクシーを降りたら、頼んだわけではないが空港職員がトランクから荷物を降ろしてくれて検査機のところまで運んでくれた、チップはどうします。

ー払いません。タクシーのドライバーがしてくれた場合には余分にチップを払います。空港の職員がしてくれる場合は、その職員はそういうサービスをする業務の人だと思います。ポーターの場合は別ですが。

(3)ホテルのタクシー乗り場で乗り場係りがタクシーのドアを開けてくれたり、行き先を告げてくれたりしてくれたが特に荷物はなく、積み下ろしして貰ったわけではない、係りにチップは。

ー払いません。それもそういうサービスをすることが仕事だと思うからです。

(4)ビュッフェのレストラン、ドリンク類もセルフの店で、係りは席に案内して伝票を置いて行っただけ、勘定のときチップはどうします。

ー払います。10~15%支払います。レストランであれば一応チップは払うのが北米の常識なので。

(5)旅行会社のオプショナルツアーで「料金にチップは含まれています」明記されていたが、例えばヨット、クルーザー、観光バスなどを降りるとき他の客は全員チップの箱に数ドル入れて降りている、そのとき貴方もチップを入れますか。

ー払います。チップ込みであってもツアーガイドやドライバー兼ガイドでサービスをしてくれたわけですから、満足度によって$5~10支払います。満足しなかったら$1~2程度だと思います。支払えばこちらも気持ちがいいので。

全く個人的な意見ですので、他の方とは意見が違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん意見がいろいろということで難しいのですね。
ありがとうございました。

ハワイないしはアメリカ本土という前提で回答します。

在米経験はありません。旅行中の体験のみです。

(1)電球が切れていた経験はないですが、
 バスルームのドアが壊れていた(空かない)ことがありました。ひどい!
 払いませんでした。電球にしてもバスルームのドアにしても、
 当たり前の状態に復元してもらうだけですから。
 でも、蛇足ですが私は「ピローチップは置く」派です。
 当たり前の状態に戻してもらう点では同じように感じますが。自己矛盾?

(2)私は喫煙者なので、そもそも空港でタクシーを降りたら、
 搭乗前ギリギリまで建物の外でタバコを吸うので、
 係員にこのようなことをされそうになったとしても必ず断ります。
 よほど急いでいて、タクシー降車場から荷物を持ってくれた係員とともに
 ゲートまで走って・・・というシチュエーションを仮に想定しても、
 空港や航空会社のスタッフは、高給取りではないにせよ、
 チップをもらうことを前提とした給与体系になっているとは
 到底思えませんので、絶対に払いません。

(3)ラスベガスで私の1つ前に並んでいる人が1ドル渡していたとき、
 ケチだと思われては嫌なので1ドル渡した経験が数回あります。
 前の人が渡していなければ渡しません(私って結局ケチじゃん)。

(4)ドリンクもセルフという食べ放題をアメリカで経験したことがないのですが、
 2ドル程度置くと思います。ドリンクをサーブしてくれる場合ならば
 何の迷いも無く2~3ドル置きます。

(5)多少シチュエーションは異なりますが、ラスベガスでホテル~ホテル間の
 無料送迎シャトルバスを使うとき、降車の際に
 チップボックスか直接運転手に1ドル渡しています。

皆さんの意見が結構多種多様で興味深いです。やはりチップって難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

払いません。払う必要がないからです。壊れていた電球を交換するのはホテルの当然の業務に過ぎません。本来なら客が気づく前にルームメイド、ハウスキーパーが気づいて交換しておくべきです。

払いません。あなたがリクエストしたわけではありませんからね。

うーーーん、ちょっと迷いますが、その程度なら日常業務でしょうから払いません。

完全セルフなら、払いません。ただし片付けのバッシングスタッフのために2-3ドル程度をテーブルに置きます。

入れますね。ほんの数ドルですし、いい印象を残したいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

良し悪しは別として 私個人の対応としては

(1)払わない  特別なサービスを受けたためではないため
(2)ポーターなら仕方なく払う 航空会社の係員なら払わない
(3)特に呼んでくれたのなら払う 待っているタクシーのドアを開けただけなら払わない
(4)払ったことはない  外国人もチップを置いているのを見たこともない
(5)チップ込みと書いてあれば払わない 無料のパスには払うこともある。
   現地会社のOPツアーだと、チップを強制してくる日本人ガイドもいる・・(イギリス)
   団体ツアーで4日間なり一緒に行動して、親切だったドライバーには 個人的にチップを払ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私も元在住者です。

お尋ねのようなシチュエーションであれば、特別な事がないかぎり私がチップを渡す可能性があるのは、(4)のビュッフェレストランだけです。朝食ビュッフェなどでコーヒーを持ってきてくれるなどしてくれれば渡しますが、本当に席の案内と勘定だけならテーブルチップも置かないかもしれません。そもそも席に案内する人とテーブル係は別な人のことが多いので、勘定書しか仕事をしてないなら、サービスともいえませんし。
ホテルなど、サービス料金が明らかに元の料金に含まれているケースは、標準以上の特別なサービスや、もてなしをしてくれた場合以外にはチップを渡すべきではないというのが私のポリシーです。在住時に付き合いのあったアメリカ生まれの人たちもにたような考えでした。
と言うことで、私の回りの人はピローチップも置くべきではないと言う見解でした。ハウスキーピングはホテルの標準サービスとして当然料金の中に入っていると考えるからです。
また、(2)(3)のように、もてなしとも思える場合も、こちらの意向を確かめないで勝手にしてくれたことは、ありがたいと感じた場合だけチップを渡します。
    • 0
この回答へのお礼

#3の方に近い考え方ですが、私のチップを払う基準は「こちらがお願いして、誰かを独占的に利用したとき」だと思っています。

ですので
(1)は、そもそも切れていたら、私がお願いする前に交換していなければならないので基本的には払いません。ただし「困るからすぐに来てくれ」とリクエストし、本当にすぐに来てくれた場合は払います。(スタンドだけなら電球が切れていても、すぐに必要になるとはいえないですよね。

(2)こちらがお願いしていないので、基本的には払いません。

(3)払いません。

(4)払いません

(5)払いませんが、それを見越してのチップ箱ですので、楽しめたなら払うこともあります。これはチップというより募金だと思います。

特に3と4は払いません。
 3はホテルの業務としてタクシー乗り場におり、質の悪いタクシーや不法侵入者などを見張る役割もありますから「客のため」だけで仕事をしているわけではなく、ホテルの質と格式を守るための仕事だからです。
 その点では2も同じですが、状況がいろいろあると思いますので、一律に、払わない、とはいいがたい面があります。

4はそもそも「こちらがお願いして、誰かを独占的に利用したとき」ということが絶対に起きないようにわざわざセルフスタイルにしてチップを払わないで済む形式にしているのですから、払うほうがおかしいです。
マクドナルドなどのファーストフードがなぜアメリカで生まれたかというと「チップを払わないで気軽に食事が出来る」というサービスが望まれていたからです。

5も含めて、カウンター式のファーストフードなどにはチップ箱が置いてあることがあります。ハワイなどの観光客が多い場所ほど良く置いてあります。
これは「チップってよく分からない」という外国人の心理をついて、なんとなくチップをもらうやり方ですので、その点で募金だとわたしは考えているわけです。

本来のチップは「サービスの対価」であり「独占的に誰かを使用した」ことによる対価でもあります。
レストランの給仕係が知識もなく、客を馬鹿にしたような態度をとるなら「サービスの対価」としてのチップを払う必要はありません。しかし、現地語が出来ない外国人はそもそも「客のほうも、高度なサービスを受けるだけのコミュニケーション能力に欠けている」という部分もあり、ハワイなどで一律のサービス料としてチップ代を請求金額に乗せるのも仕方が無い面があるとはいえます。

現地に暮らしている現地人がチップに悩むのですから、難しい問題なのですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

チップの判断はむずかしいですね。
ありがとうございました

(1)多分、払わないだろうと思います。

(2)荷物の量や検査機までの距離にもよりますね。明らかに自分だけでも運ぶのが不可能な量と距離であれば、運んでくれた荷物一つにつき$1くらいでチップを渡すでしょう。
そうではない場合は、断ります。
(3)原則として払いません。が、そのホテルを全く利用していない場合(ホテルが一番タクシーに乗りやすいという理由)なら、$1くらい渡すと思います。
(4)払います。というか、ホスト/ホステス(案内係)がいてドリンクもセルフというケースは経験がありません。まあ、$1以上5%以内程度でしょう。
(5)期待以上の良さであれば適宜支払います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

基本的にこのような場合であれば、払わないのでもよいと思います。

気持の問題だと思いますので、自分で とてもありがたかったと思わないようでしたら 支払わなくてもよいと思います。
私ならば、下記のような行動をとりそうな気がします。
1)すぐに対応してくれて、その対応がとてもよかったのであれば、払います。
2)特に支払わない気がします。(往々にして急いでいるケースが多いので、お礼をいって、カウンターにダッシュが多く、お財布をだしてチップをあげる行為自体が連想できなかったです。)
3)これまでの経験上支払ったことはないのですが、単純に行き先を伝えるだけでなく、回る手順だったり、金額を交渉してくれたりとか 何か特別な対応をしてくれたら 支払うこともあるかもしれません。
4)これは、料理のおいしさだったり、ビュッフェの質なども影響します(ビュッフェ料理メニューがほとんど食べられてしまい、種類が少ないとか、さめているとか、食器類がきたないなど)が、テーブルで料金を支払うのであれば、料金の端数部分をチップとして、おつりをもらわないと思いますが、料理を楽しめたかどうかで判断すると思います。
5)支払わなくてもよいと思います。他の人が払っていると払わないという雰囲気に流されがちですが、そのツアーでサービスが よほどよかったかどうかで さらに支払いをしてもよいか判断すべきと思います。それほでなければ、御礼だけ言って 降りると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースということですね。

(1)ケースバイケースです。

例えばテーブルのスタンド(点かなくても滞在に支障はない)
程度なら、翌日ホテルから外出する時、
「変えといてね」と頼むと思います
=従業員に余計な仕事を増やさない=TIPは払わない

その電球が無いと、部屋や風呂が真っ暗。
電気がつかないと困る時間帯で、可及的に速やかに
変えに来てくれた場合、多分払うと思います。

その前に、部屋を変えるよう交渉すると思いますが。
なかなか変えに来なかったら払わないと思います

(2)タクシーのメーターが、例えばUS$10.00のように
ぴったりな金額になる可能性は極めて低いです。

ちょっと乗せて切りのいい金額を払う。
釣りは受け取らない=TIPにすると思います
それは荷物の有無に関わらず、U.S.A.の習慣なのでは?

(3)払いません

(4)払いません。
レストランのTIPはテーブルサービスへの対価です

(5)払いません。矛盾してますもん。
「料金にチップは含まれています」と
チップの箱の存在が。

TIPは渡したくなるようなことをしてくれた人の対価です。
そのツアーに渡したくなるようなことをしてくれた人がいたら、
本人に直接渡します。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーはメーターの切り上げということでうね。