プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aviutlの初心者です。

youtubeでダウンロードした動画をaviutlで編集しているのですが、再生するとカクカクとしてしまういます。

拡張編集の画面でyoutubeからダウンロードしたファイル(MP4)を読み込み、写真を挿入するといった作業ですが、再生ウィンドゥの時点で映像がカクカクし、音も切れてしまいます。

ダウンロードしたファイルはプロパティで見るとMP4で1920(チェック)1080ピクセル。総ビットレート3724kbs、フレーム率24/秒となっていました。

読み込みの段階で設定が必要だったのでしょうか?aviに出力してみると、再生ウィンドゥのときよりもひどくカクカク、音切れです。

ちなみにWAVへ出力したら、音はまったくとぎれません。

出力時の設定の変更でなんとかなるのか、それともまた、読み込み直して写真を挿入すると言った作業をもう一度しないといけないのか、良い方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

aviUtlのプレビューでの再生でそうなったのなら、問題ないですよ。

CPUの性能や、HDDからの転送が間に合っていないと思います。
動画を出力(未圧縮以外)して同じようになるのなら問題ありますけど・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCの性能ですね。

お礼日時:2011/11/21 19:31

今出来ている所までを、Huffyuvとかで出力して、読み込ませれば、少しはマシになるかもしれません。


MP4入力プラグインは重い気がします。

拡張編集プラグインを使って編集している場合は、そうもいかないので、面倒ですが確認したいところを範囲指定して、時間がかからない程度の設定で出力すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Huffyuv調べてみます。

お礼日時:2011/11/23 06:26

>1920(チェック)1080ピクセル


フルHD動画だね。そうとうマシンスペック高くないといじれないけど
貴方のマシンの性能は?

このサイズの動画まともにいじりたかったらメモリーも相当量 もちろんOSは64BIT
は最低でも居る。支援を行うならCUDAの使えるグラボも居る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。HDで動画を見れても、編集となると別ですものね。
そんなにハイスペックでは無いと思いますので、それが原因ですかね。

プロセッサ:AMD Athlon 2 P340 2.2ghz
メモリ:4G
OS:win7 home 32ビット
ビデオ:AMD RADEON HD6470M

というスペックです。

そうなると、再度youtubeから720dpiぐらいのデータをダウンロードして、写真も全て差し替える、最初からということになりますかね?

もし、動画のすり替えだけで済む方法をご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2011/11/21 19:29

1の方に賛成。


1920×1080ならフルハイビジョン、スムーズに再生するにはCPUのパワーが必要。WAVは音声だけで容量小さいので関係なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりPCの性能のようですね。

もう少し小さい動画で試してみます。

お礼日時:2011/11/21 19:39

PCスペック足りないんじゃ無いの?



スペックさらしてみれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。HDで動画を見れても、編集となると別ですものね。
そんなにハイスペックでは無いと思いますので、それが原因ですかね。

プロセッサ:AMD Athlon 2 P340 2.2ghz
メモリ:4G
OS:win7 home 32ビット
ビデオ:AMD RADEON HD6470M

というスペックです。

そうなると、再度youtubeから720dpiぐらいのデータをダウンロードして、写真も全て差し替える、最初からということになりますかね?

もし、動画のすり替えだけで済む方法をご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2011/11/21 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!