プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夫の転職に伴い、大阪に引っ越すことになりました。

そこで、住まいをどこにしようか悩んでいます。

小学5年の子供がいます。
職場の最寄駅は、御堂筋線の「なかもず」あたりです。

地図を見る限りでは、位置的に大阪市、堺市、松原市の
あたりが対象になりそうなんですが、
どこか、オススメがありましたら、是非教えてください。

税金(今はあまり変わらないんでしょうかね?)
学区(子供の進学は、私立/公立あまりこだわりません)
住みやすさ、スーパーなどが近くにあったり、
子供もいるので、やはり、治安が良い所がいいです。
都会はあまり慣れてないので、できれば静かな所が希望です。

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

なかもず周辺か、新金岡あたりでよいのでは。



このあたりは、もともと畑だらけだった場所に、
大きな幹線道路と地下鉄ができたために
この30年くらいの間に急速に開けた場所です。

駅周辺ならスーパーやショッピングモールにも
事欠きませんし、

周辺には、新しく建設されたマンションなんかが
大量に賃貸、分譲問わず、ごろごろ立っています。

松原は全般的にガラが悪いので辞めたほうがいいですね。
河内のど真ん中です。

ちょっと田舎の風情を求めるなら、泉北高速鉄道の
泉ケ丘、栂美木多(とが・みきたと読む)、光明池
あたりの、さらに新興の泉北ニュータウンなどもよいでしょう。

3つの丘陵地を切り開いてできているので、
それらの間は今も緑の自然が多数残る、わりとのんびりした地域です。
ニュータウンは車と歩行者の分離が考慮されており、
子供が自動車事故に会う可能性もぐんと低いです。
(住宅地が抜け道にならないような配慮もされている)

ただ、こちらはリニューアルが進まず、住人の老齢化と
住居の老朽化が問題になってきつつはあります。
さらに南の和泉中央駅周辺は多少はましです。

泉が丘駅前はビッグバンや市民プールなんかがあったりして、
小学生あたりが遊ぶには楽しいところではあります。
http://www.bigbang-osaka.or.jp/
ただ、泉北線がストや事故で止まると陸の孤島になるのがネック。
車はできれば欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
元々の地形や情報は非常にわかりやすくありがたいです。^^
URLも早速見てみました。小学生にはもってこいですね。
車も1台は所有する予定なので、この辺りを中心に自分でも調べてみます!

お礼日時:2011/11/22 22:48

中百舌鳥(なかもず・・・「百舌鳥」が「もず」と読みます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%99%BE% …

yahoo地図
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.5561025 …

地図の中の駅右手に「金岡南小学校」がありますね。

この辺は、田畑が多い場所でもありますので、基本的に静かですね。
但し、商業施設はやや少ない。

地図の縮尺で言えば、生活は自転車で大丈夫ですし、住居次第で学校も、子供の足で10分以内ですね。


市役所が、南海線堺東駅の前にありますので、移動を考えれば、中百舌鳥周辺がベストかと思われます。
堺東駅なら、高島屋とか、商店街もあり、活況な場所ですので、生活もしやすいかも知れませんね。


ついでに堺東駅の地図もアドレス貼っておきます。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.5561025 …


ちなみに地図上では、堺東の右下が中百舌鳥になります。(南海高野線で、駅3つ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご親切にURLまでありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/11/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!