プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だ業種が決まらないので漠然とした質問ですが、なるべく社会経験豊富な皆さんにお伺いしたいです。

一般論として、起業の準備で身につけておきたい資格・スキル・その他諸々を、思いつく限り箇条書きでお願いします。

A 回答 (6件)

現実的なモレの限りなく少ない事業計画を立てられること、そしてその計画の実行を行えるだけの技術や知識を身につけ、確認できることですね。

そして、自分が行うべきことと、専門家への依頼や専門知識や技術を持つ人の雇用に際して、使いこなせるノウハウを持つことですね。

良くあるのが経理や税務です。人によっては会計士へ依頼するという人がいます。しかし、会計士は税理士ではないため、税務を行えば税理士法違反であり、もしも損害を受けても、その道のプロとのけんかになってしまいます。専門家の区別が出来ないようであれば、専門家に必要以上の報酬を求められても気付かないでしょう。

すべての知識があれば一番良いですが、概略や基本的な関連する制度の理解をされている方がよいと思いますし、困ったときのアドバイザー的な人がいると良いですね。
人を雇用するような事業であれば、雇用に関する法律の遵守は義務ですし、各種保険制度も強制的なものもあります。ただ、これらの義務も守らずに訴えられたときに問題になるのであって、だれも自ら教えてくれません。

さらに、業界の制度やルールも知らなければ、業界内でのトラブルや行政指導を受けかねません。評判を落としたりすれば、信用は0ではなく、マイナスと考えなければなりませんからね。

自らが経理などを行わなくても、経理での集計結果の理解のためにも簿記という知識は役に立ちますので、勉強されても損は無いと思います。また、損得ではない、損益の計算を理解することと、キャッシュフローなどを理解されることで、経営に間接的に役立つかもしれませんからね。

ちなみに、私は兄弟でシステム開発会社を行っています。
兄がSEで技術的なものや関連する業界内の会社とのパイプを持っています。
さらに私が税理士兼社会保険労務士事務所での勤務経験を生かし、一切の専門家を利用しない事務体制とぉしています。事務体制が一箇所で済むことで、財務状況や損益状況をスムーズに把握し、各種助成金関係もスムーズに対応していますね。

一人で何もかも出来る必要はありませんが、組織の柱が太くてももろいような他人では、一つの柱が折れただけでつぶれかねません。フォロー体制のための知識や経験も必要だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでいくと起業家の育成自体で商売ができそうですね(笑)

ありがとうございました。

・他人に頼らない

・ネットをあてにしない
・自分で考える
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

開発は技術屋を雇う。

物売りは営業マンを雇う。
会計は税理士に任せる。

とすると経営者に必要なのはカリスマ性と資本力という事になります。

MBAは役に立つとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

カリスマ性ですか…。頑張ってみます(笑)

業種を問わず、会計・簿記の知識は必要ですね。

また、起業して人を雇うことを考えるなら、労働基準法などもさらっと読んでおいた方がいいでしょう。
もちろん会社法や商法もさらっと読んでおくとためになります。

もちろん、会計・簿記、や法律もすべて詳細に覚える必要はなくて、必要なときは専門家にお願いすればいいでしょう。
が、全く知識がないと騙されたり、見当違いの対応をしてしまいます。

起業には、浅くても広い知識が最低限必要になります。(本職には深い知識が必要なのは当然ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは万能型の人間を目指します。

中小企業基盤整備機構のサイトが参考になると思います。

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・目標を決める
・計画を立てる
・担当を割るふる
・評価をする

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局この4つの繰り返しということでしょうか…。