アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成10年11月発売の後期型マークII・GX100・グランデ・5速に乗っています。
15年前から乗っていたS13(Q´s2000cc)走行距離18万キロ以上
(足廻、デフ、エアーフィルター、マフラー、コンピューター、等改造してました。)

走っている途中に突然エンジンが止まり原因不明のまま終に息をひきとりました。
良く走ってくれた最高の相棒でしたが購入してから4年後に結婚し子供にも恵まれ一時は
手放そうと思ったのですが沢山の思い出の詰まった車で手放す事が出来ませんでした。
それから11年の歳月が経ちお別れとなりました。
家内は
「凄く乗りにくい車だった次からはせめて4ドアにしてね、それからウチ今お金ないから安くて
丈夫な車買ってね」
そう言われて予算は30万円(ゲッ嘘だろ!)と決まりました。
私はNA・ミッション・FR車が大好きなのでアルテッツァを狙ってましたが・・・
30万円では購入不可能でした。
型落ちの人気の無いミニバン、スゲー距離走ってる軽自動車
ヤン車なセドリック、グロリア、クラウン等
(これまたスゲー距離走ってるしアラフォーの私にはチョット・・・)
結局近所のトヨタ中古車店で車検が半年程残ってるファンカーゴ・走行距離7万キロを
買う事になり家族で行きました。その店で私は運命的な出会いがありました。
ファンカーゴの後方の列に
H10年式・マークII・グランデ・走行距離55000km・15万円・車検残1年
と表示されてました。(ファンカーゴよりも安いじゃん俺的にはこっちの方がいいな~)
そう思って車内を観て見ると、なんと!ミッション車!
マークIIと言えばFRそれにグランデはNAしかも5速!
店員さんに「ファンカーゴはキャンセル!このマークIIにします!」
そう言ってエンジンルームを開けてもらったらビックリするぐらいガランドウのスカスカ~
(隙間が多い事)店員さんが
「ボディーはツアラーVと同じものでエンジンルームはツインターボが入る設計になっています。」
それでもツインカム24バルブ、6気筒エンジン。
迷わず購入しましたが・・・正直遅いです。燃費l/7~8km悪いです。
どアンダーステアー。何か重い。S13のようなキビキビした走りはできません・・・
ただ、高速走行は良いです。時速100k超えてから160k(これ以上は出してません)
安定性も馬力もあり流石は6気筒エンジンと思いました。
購入後1年故障も無く最近車検もしました。中古ですけどBBSの17インチアルミも買いました。
せめて足回り、吸気、排気、他のドレスアップをしたいと思ってます。
どなたかオススメのチューンナップ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

足回りを新品に換える。


エンジンマウントやブッシュなんかを新品に換える。
タイヤをそれなりの物に換える。
これで、不満だったらエンジンを載せ替える。
社外品に手を出すのはそれから。
    • good
    • 0

とりあえず抜けたショックを交換してください。



>>足回り

お決まりの車高短、ツライチ。(まともな乗り心地や、ハンドリングにはなりません)

>>吸気

剥き出しエアクリでもエンジンルームにぶら下げておく。(実際に装着すると、調子が悪くなることは有っても良くなることは無いのでぶら下げておくだけ。)

>>排気

やたらとでかいマフラーカッター。近所の迷惑お構い無しでもよければ爆音マフラー。

>>他のドレスアップ

ナンチャッテブレンボカバーなんてのも有ります。
周りの迷惑お構い無しのHIDランプ
クリスマスのイルミネーションかパチ屋の看板みたいな電飾
    • good
    • 0

1JZに載せ換え(もちろん、ノーマルで)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!