プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

食器用洗剤で手が荒れ荒れです。
ゴム手袋をはめて食器を洗えばよいのですが、どうしても面倒くさく、
手荒れに効くという「ベルツ水」を寝る前に手になじませて、
なんとか手荒れを最小限におさえているという感じです。

そこで思いついたのが、ベルツ水は液体なので、
もっと使いやすいようにベルツ水配合のハンドクリームなるものを
作れないかという事です。

手作りなどしたことが無いのですが、もし簡単に作ることができるなら、
材料と作り方を教えてください。
できれば、ごくごく簡単にシンプルに作りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

手荒れを起こしている段階で現在の使い方は効果的でないと考えます。



>ゴム手袋をはめて食器を洗えばよいのですが、どうしても面倒くさく
それでも最小限に収まっているのはベルツ水のおかげでしょうかね。

まず手荒れ対策に関しては
手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

医療機関でも手荒れによる院内感染が問題になっている為にその対策用に作られました。
身内向けだからこそ信頼できるかと。


ベルツ水の作り方
http://www1.s3.starcat.ne.jp/ichiban/hp1_050.htm

アルコールが入っていますから今後手荒れが進行すると付けただけで飛び上がるほど沁みるようになります。
まだ大丈夫ならば、より効果的な使い方をする様にしましょう。

グリセリン自体が液体ですから下手にクリーム上にすることは考えない方がいいと思います。

ゴム手袋をするのにどうしても抵抗があるならば炊事洗濯をする前にベルツ水を手にたっぷり付ける。
炊事洗濯が終わったらベルツ水をたっぷりつける。
ベルツ水の主成分はアルコールとグリセリンですから経口毒性はありません。

とにかくかさつくなと思ったらベルツ水をつける。

これだけで現状よりもかなり改善する筈です。

寝る前のケア

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

白色ワセリンでは油っぽいから嫌ならばオリーブオイル馬油、ホホバオイル。シアバターなど自分に合ったオイルを使えば良いのです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

「手あれマニュアル」と「寝る前のケア」は読んでいてとても参考になりました。
ベルツ水以外の方法も試してみたくなったので、早速ワセリン等買ってみます。

あと、食器用洗剤は原液で使用しないほうがよいと・・・。
初耳でした。今日から早速薄めてみます。

お礼日時:2011/11/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!