プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚のカテになるかと思ったのですが、人間関係の上でという点において、質問をさせていただきます。

先日、私の両親に彼と2人で正式に結婚の話(いわゆる『○○さんを下さい。』ってやつです)をして、これから正式に進めていくこととなりました。まだ、両家顔合わせもこれからなので、今は初期の初期段階ですが、皆さんは、周囲の仲の良い親友達(挙式に呼ぼうと思っている友人達も含め)には、どのタイミングで「結婚することになったんだ」と報告しましたか?
中には、遊びに行く時など、会う度に聞かれたりもするのですが(^^;;

やはり、式場が決まって、その挙式の日を報告すると共に告白しましたか?
それとも、入籍をきちんと済ませた後辺りでしょうか?
おそらく、式よりも早く入籍をするつもりでいます。
それまでは、曖昧な返事にしておいた方がいいのでしょうか?

今はまだすぐに報告するつもりはないのですが、どのタイミングで言うのが、早すぎず、遅すぎず、なのかが知りたくて、参考にお聞かせ下さい。

経験談(失敗談含め)や、色々考慮した結果思い描くものでもいーので『お好きなように!』という回答は、していただかなくていーです(笑)

A 回答 (8件)

入籍後なんて、とんでもない!(笑)


「お好きなように」はナシで、っておっしゃる質問者さんなので、聞く耳を持っていらっしゃると思うから、厳しいことを言いますね。
結婚っていうのは、友人知人親戚皆に、結婚しますと「事前に」「余裕を持って」報告して、許しを得るものなのです。
今はやりの電撃なんて、ちっとも誉められたものではありません。
前もって報告する→みんなに認められ、祝福される→満を持して挙式・入籍する
こういうステップを踏むことによって、周りも納得し、気持ちよく結婚を認め、結婚後も力になってくれるというものです。
時期で言うと、婚約・結納をしてすぐ。期間で言うと、結婚の半年から少なくとも2,3ヶ月前くらいにはオープンにしてしかるべきと思います。もちろん、私のときもそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入籍後なんて、とんでもない!(笑)
そうですか・・・(^^;
>時期で言うと、婚約・結納をしてすぐ。
なるほど。結納については私は本当に無知で、出来れば省いてしまいたいと思っているほどなのですが、PORTFOLIOさんは、結納ってどのように行われました?
私が親に言われたのは、男性側が婚約指輪+別に\100万くらいを持ってきて、女性側に渡す。というものだったのですが、それって常識ですか??!お見合い結婚でもないし、そんな風にお金のやり取りをしなくても、2人で色々な生活用品を購入する際に出していけば別にいいんじゃないかな?!って思うのですが。。。どうなんでしょう??!カテが違ってしまい申し訳ありません(^^;

お礼日時:2003/11/26 10:54

>結納の儀式についても、挙式などを行う会場で相談することができるということなのでしょうか?


もちろんです。
例えば、私は利用しませんでしたが、参考urlのように、ホテルだったらちゃんと豪華なプランもあります。と言っても、親御さんがおっしゃる「100万円」に比べたら安いものですし、きちんとしたものを望まれる親御さんにとってはいいかもしれませんね。
ただ、「結納品30,000~」とありますが、これはホテルでは頼まず好きなところで自由にお選びになったらいいのではと思います。

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/banquet/kaisho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも詳しく有難うございます。出来る限り質素に行いたいと思っているので、これから色々調べようと思います。参考にさせていただきますね(^-^)

お礼日時:2003/11/28 15:10

No.3です


>婚約指輪は左薬指に着けてました?!
付けてましたよ。もともと付き合っている時にもらった指輪を付けていたので、ためらいもなく、付けました。慣れているので違和感もなく付けやすかった
でも、式の時のマリッジリングは感動しました。別物です。

気にしておられた結納ですが、私側の希望でナシです。
父が「金で娘はやらないし、いつ帰って来ても良い」と譲らないし、怒ると大変な人なので、彼も希望を通して説得してくれました。
彼が1人で我が家に来て、一応、結納金なるものを置きましたが、それはそのまま準備資金なので、家具を買ったり、ドレス買ったりしました。
結婚式も私の希望を100%通してくれました。ひとえに彼の力量です、誰もだできることじゃないと思うので感謝してます。
これからですよね、大変なのって。彼のことも、よーく分かりますよ。だから式の前日までイヤなら逃げてやろうと思って観察してました(笑)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます。
>式の時のマリッジリングは感動しました。別物です。
そうなんですね(^^)慣れていてもまた違う感覚って、不思議なもんですね~♪

>気にしておられた結納ですが、私側の希望でナシです。
そうですか。私も出来ることなら、それを納得してもらいたいのですけどね!!?なかなかそうもいきそうはありません(-。-;

お礼日時:2003/11/28 15:08

miagetegoranさん、こんにちは。


ご結婚が決まられたそうで、おめでとうございます!

>やはり、式場が決まって、その挙式の日を報告すると共に告白しましたか?
それとも、入籍をきちんと済ませた後辺りでしょうか?
おそらく、式よりも早く入籍をするつもりでいます。
それまでは、曖昧な返事にしておいた方がいいのでしょうか?

ご両親への挨拶は、「これから結婚するつもりですが、許してくださいね」
ということなので、是非、入籍の前になさってください。
入籍を先にしちゃうと、親の面目が立たないので、
特に男性側のご両親は気を悪くされるかも知れません。
「なんでそんな大事なことを親に先に言わないんだ!!」って・・

そんなわけで、
「自分達で結婚の約束」→「ご両親への報告」→「指輪を買ったり、式の日取り決めたりと、結婚準備」
という感じでしょうか。
入籍は、親の承諾をもらってから、二人で相談してきめればいいと思います。

婚姻届(入籍するための用紙)には、証人を二人書く欄がありますので
通常は、それぞれの両親に頼むと思います。
だから、気持ちよく書いてもらうためにも、事前に
ご両親の承諾を得ておく必要があると思っていたほうがいいでしょう。
もちろん、全然別の第3者に頼んでもいいんですが・・

やっぱり「結婚しようか!」と決まり次第、早めに報告しておいたほうが
彼の気持ちも結婚に向いてくるし、あなたも色々な準備などで
お母さんとも相談しやすいですし、親のほうも心構えができると思います。

これから、色々準備があって大変ですが、一番いいときですね。
頑張ってください!彼とお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^-^)両親もホッと一安心したようです(笑)両親への報告は終わって承諾も得ているので、後は正式な形で双方の両親と私達の6人で顔合わせをして、挙式(一年先)の半年ほど前には入籍というのを目指して、順に進めていくという感じなのですが、さっそく「結納」について意見が色々と分かれております(苦笑)私としては、出来る限り簡略にしたいので、儀式なんて結婚式で充分だと思っているのです。婚約指輪だって、誕生日プレゼントの時にもらえたら♪くらいにしか思っていませんし(^^;
婚約指輪の代わりは、ハネムーンで私がその分負担しようと思っているのは、どこか勘違いなのでしょうか!!?
世間一般の結婚常識がよく判っていません(^^;;
しかし私の親は、男側のやり方に合わせるものだと言っているし、彼の方(親含め)はというと、女側が望むようにと、お互いに相手次第!ってとこがあって。。でも、じゃぁ、私に一任(いっそ無しにする)してるかというとそれはそうではないようで・・・もう、好きにして!!と思ってしまいました(^^;;
話が大分と逸れてしまいましたが、今からもう、頭が痛いことが一杯です(>_<;;
元々私は、籍を入れて2人の新居が整えば、それだけでも構わないと思っていたので、2人の結婚生活のスタートラインに立つまでって、思っていた以上に、何だか大変そうです(-。-;
先輩のfushigichanさんから、何かアドバイスあれば、またお願いします(^^;

お礼日時:2003/11/26 17:33

追加質問して頂き光栄です。


そうですね、無駄なお金を掛けないと言うのは賛成です。
私も、リーズナブルに、しかしきちんと手続きは踏んで結婚したいと思い、信者ではありませんが教会(ホテルの中とかじゃなく、ちゃんとした街の教会)で挙げました。
で、教会式の結婚では結納の代わりに「婚約式」というのをします。結婚式の数ヶ月前のよき日を選び、両親、牧師さん、証人(仲人に当たる)立ち会いのもと、互いに身に付ける品(男性からは婚約指輪など、女性からはネクタイ、時計など)を贈り合う儀式です。
質問者さんも、格式張ったりお金を掛けなくていいから、「結納(婚約式)」の場を設け、心のこもった品物だけ贈り合ってもいいのでは? もちろん、御両親立ち会いで。あとあと、友達に「これ、婚約式(結納)のときもらったの」って言うのも、いい気分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答有難うございます。結納の儀式についても、挙式などを行う会場で相談することができるということなのでしょうか?(またまた疑問で終わりがなさそうです!^^;)
これからまだまだ色々と勉強しなくてはならないことがたくさんありそうです(^^;;

お礼日時:2003/11/26 16:45

お互いの両親に話→彼の両親に会いに行く→婚約指輪を買う→両家両親の顔合わせ→・・・


この婚約指輪の段階で、指輪を見せびらかしつつ報告♪
分かり易くて言い易かったです。
彼も同じ時期に言い始めたと思います。
その後は準備で色々ありましたけど、早めに報告しておくと、決まったら日にちだけでも早く教えてねぇと言ってくれる友達がいたり、祝儀の為に貯金してくれたり、、、ありがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この婚約指輪の段階で、指輪を見せびらかしつつ報告♪
ほぉぉ、なるほど(^-^)誰にも、何も触れてもらえなかったら、なんだか淋しいですね(笑)ちなみに、婚約指輪は左薬指に着けてました?!私は、結婚指輪まで左薬指は空けてとっておこうかなぁ♪と思っているのですが。ご回答、有難うございます。

お礼日時:2003/11/26 10:40

私の場合は、挙式等やらなかったのであまり参考にならないかもしれませんが。


結婚する前の年の年末に決めて、それぞれの両親に報告、
そして双方が顔合わせしてから、友達には話したと記憶してます。
もし、式よりも届けを先に出されるのなら、そのちょっと前くらいですかね。
友達を驚かせたいなら別ですがそうじゃないなら、
自分が報告されるとしたら、届け出す前には聞きたいな、と思います。

挙式日が決まってから、というのはどうでしょうか。
私はしなかったのでよく分からないのですが、
出席していただく人には、予定の都合をつけてもらえそうな
期間との兼ね合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が報告されるとしたら、届け出す前には聞きたいな、と思います。
なるほど、入籍をする前でも問題ないということなんですね。挙式日はおそらく決める日から、一年ほど先にするつもりなので、時間的は充分にあると思います。ご回答、有難うございます。

お礼日時:2003/11/26 10:37

こんにちは。



私の場合ですけど、一応両家の両親の承諾を得て、さぁ結婚準備だ!というときから友達なんかには言いました。
特に結納なんかはせずだったんですが、もう何も障害がないよという段階でいった方が、後々面倒くさくないかなと思います。

ちなみに私も入籍は来年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両家の挨拶が終わった時点ということは、割と早い段階ですよね!?necson158さんは、結納はなさらなかったのですね。結納についてもどうするか、色々と意見が分かれています(^^;私としては、省略したいのですが、なかなか難しいものです!ご回答、有難うございました。

お礼日時:2003/11/26 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!