アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンヘラーと呼ばれる類の女性です。
主治医は「人格障害」という言葉を差別的だとして、決して使いません。でも、私の性質としては、境
界性人格障害が一番近いです。

会社に入り、自分の保険証を手にした頃から、心療内科にいけるようになりました。
いわゆる3分間診療と言うような、ほとんど詐欺に近いような心療内科をいくつも渡り歩き、
今の心療内科にたどり着きました。先生はとても誠実な方で、患者の私に毎回、一生懸命励ましてくれたり、しかってくれたり、一緒に悲しんだりしてくれます。一番最後に行ったときは、時には1時間くらいお話をしてくれます。(自分と境遇が似ている、といつも言ってもらってます)

併設のカウンセリングにも通っています。
最初の十数回は、保険適用だったのですが、回数の期限があるので、今は一回4000円払っています。カウンセリングで、「あなたをアダルトチルドレンのようにした両親のことはあきらめましょう。
あなただけでも、自分のゆがみに気づいて、まっすぐな大人になりましょう」というところまで来たのですが、そこまで来るのに8か月かかりました。
相当、考え方が捻じ曲がっていて、かなり難しい患者だそうです。

心療内科とカウンセリングで、月に1万円。
職場で話す相手もいないし、友達もいない。心療内科は、私にとって唯一思いのたけを話せる場所です。受付の方も優しくて、行くととても心が安らぎます。
でも、人格障害なので薬は効かないし、カウンセリング中心でやっていますが、本当になかなか成果が出ないのです。
(※最初から自分のことを話すのが嫌なのと、今の病院が一番相性がいいので、転院は考えていません)

もう20代も終わりだし、いつまでもメンヘラーでいるわけには行きませんよね。
数年前までは、周りにかまわず、愚痴や自分の苦しさをすぐに言っていました。
でも、最近は、それがよくないことだとわかってきたので、見た目上は人格障害でないように
振舞うことができるようになりました。でも、中身はやはり苦しいまま。
会社以外の外出は、ほぼできません。休日はずっと家の中です。
去年まで、ずっと一緒にいた彼氏との楽しい思い出が、外に無数に散らばっている。それらに少しでも触れるのが怖いのです。あと、そもそも外出する気力がない・・・何も楽しいこともないし、朝とか昼とか、太陽がしんどい。夜なら、がんばれば外出できる程度です。

早く、こんな状況を辞めたいのですが、いくらネットで探しても、薬自慢をするメンヘラーや、それを叩く書き込みしか見当たりません。
本を探しても、メンヘラーとの接し方、やり過ごし方を書いた本しかありません。
体験談ではなく、専門家からの目線でしか書かれていません。
私はどうやって治せばいいのでしょう、本当にもう、メンヘラーなんか辞めたいです。

A 回答 (2件)

メンヘルは一生治らない。

治ったと言う事は、世界中どこ探してもない。
適当にうつ病とか病名つけてもらって、安定剤もらいなよ。
うつ病なら自立支援使えるし、保険診療なら1割。
カウンセリングって、要は話し相手ほしいだけでしょ?
無駄だからやめとけ。
「いい先生」
なんて、いないから。
金巻き上げることしか考えないんだよ、精神科医は。
    • 0

躁うつ・不眠・パニック障害などを患って、もうじき15年です。

「辞められる」ものなら私も辞めたいです。今すぐにでも。

私は20代の終り頃に発病して、今は40代です。
何度も悪化と回復を繰り返し、ようやくここ数年は軽度で安定しています。
でも、何かのきっかけでまた悪化するかもしれない。
ちょっと怖い現状です。

貴女の場合、幸いな事に病院とも相性が良いようですし、まだ8ヶ月です。
気長に治療するしかないんです。
どんな小さな事でも構いません。主治医とよく相談して下さい。

あきらめないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

治らない…んですか…