プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎを飼っています。
時々、耳がものすごく熱を持ちます。
とても心配です。
Help me please.

A 回答 (4件)

みなさんがお答えになっているように体温調節なので心配はないと思います。

私が飼っていたウサギも夏は耳がポカポカ、反対に冬はとても冷たくなっていました。
私は耳をぬらしたタオルで拭いたり首の後ろにおいたりしていました。
注)うちの子はお風呂好きだったので水を迷惑がっている様子もなかったのですがほかのうさぎちゃんも同じとは限りません!

これからは冷え冷えボードなどを用意してあげるといいかもしれません。
    • good
    • 4

他の方々がおっしゃっているようにウサギは耳から熱をだして温度調節します。

うちもウサギを飼っていますが耳はあついです。夏になるとものすごくあつくなります。
    • good
    • 8

sesameさんも仰っているように、ウサギは耳から熱を逃がします。


特に激しい運動をしていなくても、暑い日など耳はけっこう熱くなりますよ。
暑いときワンコが「ハッハッハッ」って、体温を外に逃がしているのと同じようなもの?
「すごく熱を持っている」と感じたのは、運動後とか、暑い日とか、暑くなる場所にいたときではありませんか?
ウサギは暑さに弱いので、これからの季節はできるだけ涼しく過ごせる環境を作ってあげて下さい。
食欲も元気もあるなら、それほど心配する必要はないと思います。
ただ、上記のような理由が思い当たらず、食欲・元気ともにないということであれば、何らかの理由で普段より熱が高くなっているのかもしれませんので、獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウサギは特に弱っている様子も見られないので、少し様子を見ます。
回答をいただいて安心しました。
これから、暑い夏に向けて、ウサギの健康管理に気を付けていきたいです。
また、適切な回答待ってます。

お礼日時:2001/05/05 15:07

「ものすごく熱」といっても程度問題なので、「心配ないですよ」と言いきれる自信はありませんが…。


ただ一般論として、
・うさぎの体温はもともと人間よりかなり高く、39~40℃です。
・うさぎの耳はもともとラジエータ(放熱器)としての役割を持っていて、走ったり激しく運動して上がった体温をすばやく冷ます機能があります。このため毛細血管が密になっているので、さわると熱く感じます。
ということは言えます。
もしそれでも「いつもの状態と明らかに違って心配」(ぐったりして息が荒いとか)なら獣医さんに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うさぎは、特に弱っている様子もないので、少しの間様子を見ようと思います。
少し安心しました。
これから、もっともっと、ウサギについて勉強して色んな事知りたいです。
今後も、適切な回答お願いします。

お礼日時:2001/05/05 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!