アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫私共に、30代です。
外資系銀行に勤めている夫曰く、30年後の老後資金は大体5-6億円必要との事。
10年前と比べて物価は3、4倍上がっています。(ガソリンなど)
それを考えるとその位が妥当と言います。
年収1500万円でも、これから30年、その資金作りの為に精一杯働かないと追いつかないような事を言っています。私たちも切り詰めた生活をしています。
本当にそんなに老後資金は必要なのでしょうか。

A 回答 (7件)

>10年前と比べて物価は3、4倍上がっています。

(ガソリンなど)

根拠はありません。

1993年から2002年の統計では物価上昇率は、0.4%です。
ほぼ変わってません。

2002年以降の統計を探すのが面倒くさいので探しませんが、デフレと言われてますから、横ばいでしょうね。
また今度の物価上昇も無いと思われます。

30年後定年は65歳になっていると思われます。
平均寿命を85歳として残りの人生20年となります。
(外資系などのハードな仕事をされる人は早死する傾向にあると思いますから、10年と考えても良いと思いますが)

老後でお二人で年間1500万円は必要ありません。
家などの不動産の資産もあるでしょうから、新たに不動産を購入することはないと思います。
あったとしても持っている不動産を売ってあらたに買うと思います。
不動産を買い続けると、資産が増えすぎ、相続税でお子さんたちが大変な目にあいます。
今で50%、30年後には60%になるんじゃないかな?
物納なら良いのですが、不動産を売ったお金で相続税と払うとなると、売ったお金に所得税がかかり、さらに相続税・・・・かなり大変な事態になります。

20年間1年で500万円程度の支出と考えたほうが良いのかな?
そのうちのお二人で年間200万円ほどの年金がカバーしますし、年金保険にも入っていると思われるので、今の資産だけでも十分かと思われます。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3 …
    • good
    • 0

ねえ、普通に今を楽しめば、いいんじゃない。

    • good
    • 0

30代で年収1500万円ですか?


いいなあ。
私達60歳も目の前だけど、年収はその半分もない。
切り詰めようがないですね。
まあ大方の人はそうでしょう。

ところで、10年前に比べて、物価はそんなに上がってますか。
そんな実感、どこにも感じないけど。
    • good
    • 0

ええっとですね、要するに、ものすごいインフレーションが起きて円の価値が急落するから、っていいたいんですよね、旦那さんは。

第一次大戦後のドイツとか、ジンバブエドルみたいなコーヒー一杯1万マルクが飲み終わった頃には10万マルクになっていたみたいなそんなことになるから、というわけですよね。

その論理に従うなら、「貯金しないで何かモノを買ったほうがいい」はずですよ。なぜなら、貨幣の価値が下がったとしても、物の価値はそう簡単に下がらないからです。
例えば、100万円で車を買ったとしましょう。3年後には中古車として普通なら半額の50万円の価値になるものとします。もしその3年間で貨幣の価値が1/10になったとします。貨幣は価値を下げますが、車は車としての価値がありますから、もし貨幣の価値が1/10の世の中になったときに車を売れば、500万円で売れるはずです。このときの500万円は3年前の50万円の価値しかないのですが、額面上は100万円の車が500万円になることになります。
で、重要なのはもし100万円を貯金していたら、3年後も100万円のままですからこうなると大損するってことです。

だからそのためには株券でも資産価値の高い外国産車でも金でも宝石でもあるいは外貨でもなんでもそういうもんに替えておくってことになろうかと思いますよ。てか、そんなの銀行マンならイロハのイくらいの話なんだけどなあ。物価の上昇率が3、4倍ってのも腑に落ちないし。日経くらいは読んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

かけ算って知っています?


1500万×30はいくらになりますか?
あなた方ご夫婦が飲まず食わずで働いて、あれ?それでも間に合いませんね。
そんなに苦労して、おいくつまで生きるつもりですか?
今30として、30年後は60そのまた30ねんごは90です。半分は生存していません。
ちなみにこれは足し算です。

こんな単純な計算もできないで、よくそれだけの年収が稼ぎだせますね。羨ましい限りです。
    • good
    • 0

それは、老後資金ではなく、これから、一生がいに、必要な費用のことですよ。


いくらなんでも、老後が70才として、30年でしょうか?
2億円もあれば、充分でしょう。
年収で、1500万円程度なら。
    • good
    • 0

年収200~300万の庶民がいっぱいいるのに、1500万の人の戯言を聞かねばならないのか(@@



5年先の未来がわからないのに、30年先の話をしてもどうなのかなぁ~

紙幣価値が変わってますので、あながち間違って無いかもしれませんが
その時に、お金持ちは海外に脱出してますね。

30年後の日本なんて、想像もしたくありません。

次の方、お願いします!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!