プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、タイトル通り質問があります。
一、かごめの紋(?)はどちらが本物?
インターネットで調べたら六芒星の紋章でしたが、「犬夜叉 完結編 第16話」では、正方形が2つ重なったような紋章でした。くわしくは、視聴してください。

二、マルチメディア人体21(2005年発売)には、ナビゲーションゲーム「ダ・ヴィンチを救え!」はありますか?
なお、「マルチメディア人体21」の件については、
私の性格上と人生経験上、文章だけでは信用しませんので、「証拠」を見せてください。

回答はどちらか1コーナーで構いません。いつでもお待ちしております。

A 回答 (1件)

一.の「かごめ」についてのみですけれども…


竹の表皮を薄く削ぎ、細く割った平たい繊維などでカゴを編む時、編み方によって
目の部分が六芒星の形に見えることがあります。
(詳しくは参考画像をご覧ください)
これを籠目(かごめ)模様といい、魔よけの効果があるとされており、着物や
服、手ぬぐいなどの模様に用いられています。
正方形を組み合わせた「かごめ紋」は、これを元に犬夜叉の作者の方が
デザインにアレンジを加え、より格好良く見せるように作り出した
半パロディの産物かと。
私見ですが、六芒星そのままですと、マンガなどの作品に出すには
少々インパクトに欠けるため、オリジナルのデザインを考え出したのでは?

参考URL:http://wazakkasui.com/pimg/AHR007_x.jpg
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!