プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付の写真は、嫁のお母さんからプレゼントでいただいた花なのですが、育て方がわかりません。
質問(1)育て方を教えてください。
質問(2)名前はなんなのでしょうか?

秋の花を沢山見ましたが、見つけきれませんでした。
9月10月くらいは、葉っぱが濃い緑色でしたが、11月頃からか黄緑色になってきました。
質問(3)黄緑色は正常状態なのでしょうか?

質問(4)また、今の写真状態から、処置をする事があれば、それも教えて下さい。
固形の肥料を1ヶ月間(10月から)与えています。

宜しくお願いいたします。  
m(_ _)m

「この花の名前教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

 こんにちは。

画像拝見しました。
 花が分かりづらいので違うかもしれませんが、多分「ニチニチソウ」だと思います。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/n/nitini …
 秋の花ではありません。初夏から苗が出回り、盛夏でも元気に咲き続け10月頃には終わりを迎える非耐寒性の植物です。
本来は多年草ですが、日本では1年草として扱われます。寒さに非常に弱いので越冬できません。
(3)の答えとしては、ニチニチソウが終りを迎えているといった状態です。
(4)これから花のあとにサヤができます。種ですのでとっておいて来年植えておくと良いですよ。簡単に発芽できます。また固形肥料は必要ありません。このまま置いておいても、霜で溶けたようになって見苦しくなるので、種を取ったらすぐに抜いておくとよいです。
↓にも詳しい育て方が載っています。
http://yasashi.info/ni_00003g.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もニチニチソウだと思います。
もう枯れるので、種をとっておきます。
種を育てるときは、もう一度この質問を思い出し、育て方を参考にさせて頂きたいと思います。

私にとって大変貴重な回答、大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!