アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。
昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか?
車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。
車を限界を超えてコントロールするのにもMT。
雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。
操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。
滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。
当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。
雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。

A 回答 (35件中1~10件)

私はMTとAT、両方乗りますがそこで感じたことを一言。



MTだろうがATだろうが、どちらにしても大前提があります。
トラクションのかかり具合とタイヤのグリップ感を把握できないとMTだろうがATだろうが変わらないということです。
MTでも低μ路面でラフな操作をすれば当然グリップを失ってブレイクしますし、ATでも丁寧な操作をすればMT同様の走りが出来ます。

そこのところを論じずにMTだATだと論じても意味がないのではないですか?

因みに二輪車(スクーター以外)がMTばかりなのは何故だかご存知でしょうか?
重量の問題ももちろんあります。
MTのほうがトルコン式ATよりも軽く出来ますから。
それ以上にコーナーリング時にトラクションが抜けるとバイクの場合は命取りになるからなのです。
だからコーナーリング中にアクセルを当てっぱなしにするのです。
これがトルコン式ATだとアクセル開度と速度とのバランスで勝手にシフトアップしてしまうことがあり得ます。
それでは危険になるので、MTが多いのです。
ご存知のように二輪車のATはほとんどがCVTです。
CVTはアクセルを積極的に緩めないとクラッチが切れることがありません。
トルコン式ATのようにコーナーリング中にトラクションが抜けることを防止できるのです。

試しに四輪車でもコーナーリング中にトラクションを抜く(アクセルを緩める・クラッチを切るなど)と見事にアンダーステアになります。

私が考えるに、車を積極的にコントロールしたい方にはMT、車をコントロールするよりも移動手段として考えている方にはATという感じではないのでしょうか?

まぁ、最終的には好みの問題になりますが。

乱筆乱文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆々様より多くの有用なご回答をいただいたためただ一人のベストアンサーは無しとさせていただきたい。

お礼日時:2012/09/29 14:13

燃費に対しても いかなる路面状況でも



運転の下手くそや 素人は MTより ATの方が 安全で的確で 楽です。

MTなら 状況に合わせ 操作が調整出来るので 腕の見せ所 用は、使い方 腕次第です。

ミスシフト ミスクラッチで 挙動を作っちゃったら 命取りっていう点が 解り易いかな
    • good
    • 0

>昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか?


歩がないから消えつつある存在にある。

>車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。
>雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。
人間が車を制御してる以上MTはきちいち超えないようにコントロールしなくてはならないが、
 ATなら機械が車を制御してくれる。その分気を楽。

>操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。
いちいちクラッチだ、シフトだ、余計な作業がはいるのに安全性が高いはずない。
安全性が高い物なら、メーカーや国がここまでほっとかないだろ。

どんなにしょっぱいATだって2ND発進できるし、
ある程度なら坂道で滑ってたって、ブレーキ踏みながらアクセル踏めるし。
クラッチ付いてたんじゃ、ブレーキ話した途端に滑って、後ろの車にゴチンじゃ話にならない。
慌ててクラッチ離して、スリップでも話にならない。
もちろんホイルスピンかましてスリップでも話にならない。

結局の所、面倒な操作は機械がやってくれる分安心感があるので、ATの勝ちだな。
    • good
    • 1

私も雪国在住で職業柄色々な車を運転しますが、MT基本で設計された車についてはコントロ-ル性、楽しさはATより上。

AT基本の車で仕方なくMTも設定しているような車についてはX。
NSXやインプレッサなどのスポ-ツならMTを選びますが、それ以外普通の車はMT設定があっても選びません(コントロ-ル性も楽しさもないから)。
    • good
    • 0

語るに落ちたもんだ・・・



本当に安全装置も制御装置も同じ条件でって言うならMTに優位性なんてありません。
一定の領域を超えた時それはMTにとっては足かせにしかなりません。
例えばトラクションコントロール等はスロットルまで制御してしまいますからね。

その他の場合においても差異なんてないでしょう。同じ車重、同じギア比、同じダイヤ、同じサスペンション、同じボディであれば。MTに人間がシフトミスをするというリスクがつきまとうだけで。

雪道においてクラッチ操作はロス以外のなに物でもないですしね。
コーナーでクラッチ云々はタイヤから荷重抜いてどうすんねんって話ですし。
今のATは任意にシフトダウンもできますし、シフトチェンジのタイミングも設定次第でどうとでもなります。

どうMTに優位性があるというのですか?
    • good
    • 0

MT:マニュアルトランスミッション



ん~、死語だな。



日本じゃ、MTは廃れた存在。
MTは無いものとしているからね。
ダイハツも作らないって言ってるし。

時代の流れだな。


MT信者はEUで走りに逝きなさい。
    • good
    • 1

結局なんだかんだでMT優位と言わなければ気が済まないようですね。


MTとATに同様の制御装置がつくわけがないでしょうが。

そもそも市販車が前提なのかハイエンドなワンオフカーが前提なのか、
改造OKなのかクラッチレスはMTに含むのか(個人的にMT派としてクラッチレスはMTと認めない。)
質問の内容で回答が出せるんだとしたらそれはもう知ったか振りとしか言いようがないでしょうよ。

ハイエンドで言うならAT優位でしょう。
現代の制御装置は人間の神経伝達速度を軽く凌駕します。

で、質問者さんの言う同様の制御装置がMTに付いている。という条件であればMT優位でしょうよ。
その制御装置がATの優位性なんだから。

旧車においては日産マーチを除くほとんどの車種はMT優位だと思う。
最近の車についてはちょいわからないです。


質問者さんが意外に丁寧な方なのでわかる範囲で誠意をもって回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局なんだかんだでMT優位と言わなければ気が済まないようですね。
そんなことは無い十分納得ガッテンできる回答を示されればたとえATであったとしてもCVTの回答のようにしっかりと認めている。
>MTとATに同様の制御装置がつくわけがないでしょうが。
MTにも装備可能であるあなたが無知なだけだ。
たとえば少女と大人の男が闘ったらどちらが勝つか?という質問をしたとして、
少女は様々は戦闘訓練を受けナイフや銃器を装備し相手を殺すため自由自在に舞うことができるが、
大人の男は普通のもっさいアメコミマニアのださい男という設定では埒があかないだろう。
お互い丸腰なら丸腰同士銃を持つなら銃同士での勝負で違いは少女と大人の男だけにしたいところだ。
結局はやはりMTがATよりも優位ということであるな。
私はいつも自らの疑問を追求し真摯に向きあっているだけのことである。

お礼日時:2011/11/25 14:59

ATの欠点、走行抵抗が小さくなると勝手にトルクをスピードに変換してしまうこと。


MTは走行抵抗が小さくなった分スピートは増加するが、トルク分をスピードに変換しないためすぐに頭打ちになり加速しすぎで失敗することがない。
例 車庫入れ等で手前に急な段差(登り)がある時、段差を登り切った時急にスピードがます、MTの場合はスピード増してもわずかのため、先ずあわてることもないし、アクセル緩めるタイミングにそれほど気を遣う必要が無い。
つまり、MTの場合はギアの変速しなければ、若干の走行抵抗の変化があっても、アクセル一定であれば車速(タイヤの回転数)が急変しない。
ATは雪道のくぼみに落ちた時、走行抵抗と言うより車輪を回す抵抗が雪で滑って小さくなるので、トルク分をスピードに勝手に変換するため、余計に空回りする(本当は車体を持ち上げるため、トルクの方が必要だが)。
雪道は走行抵抗の変化が激しい(滑るため路面の凹凸と、重力の影響による変化がバカにならない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにMTの回転は一定比率でありドライバーからは積極的に操作しやすいな。
特に雪道やアイスバーンのような場合にはMTがATより優位ということだな。

お礼日時:2011/11/25 19:40

個人的には雪道はATのが楽ですね(^^)



スリップするって赤信号で止まってスタートするときに
空回りしませんか?
MTだと思いっきりエンジン回しちゃったりして。
でもATだと、スルーーーーって走り出すから俺はATの
が楽です。

でも下りの雪道はATはエンジンブレーキ効きませんから
MTのが楽ですが。下手にブレーキ踏むとスリップするし。

で、総合的にみて、どっちでも同じですよ(^^)
なにも全速で走って急ブレーキする訳でもないんだし、
どっちが優位かなんて同じ4輪で走る車なのですから
そんなに深く考えなくても安全運転ならどっちもどっち
ではないでしょうか。

よくFFがいいとか聞きますが、俺はFRのが怖くないし。
前のタイヤが滑るって怖いですよね-。

だから滑らないように安全運転すればどっちもどっち
だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATのクリープ現象であろうか。
>MTだと思いっきりエンジン回しちゃったりして。
そのような低レベルを超え十分に扱えるレベルでの話である。
エンジンブレーキや回転を積極的に利用する走りはMTに歩があるな。
>だから滑らないように安全運転すればどっちもどっち
では滑った場合はいかがだろうか?

お礼日時:2011/11/25 19:38

>結局最終的にはやはりATよりMTが優れているということだな。



あのー、ちゃんと回答を読んでる?
あたかも『自分の考えが正しかったんだ』って言ってるように感じるけど、全然違うからね。

きちんと、
「そういう道路環境での運転に慣れた熟練ドライバー」
っていう、厳しい条件があるでしょ?


拡大解釈はやめていただきたいものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然質問文+お礼での想定における優劣ということであり、
拡大解釈などでは一切無い。
雪道を知らぬMTを知らぬであろう者しまいには暴言を吐く者からの回答まであり、
全ての回答を総合的に判断した結果おおむねMTがATより優れていると解釈するのが妥当であろう。

お礼日時:2011/11/24 10:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています