アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ピトンの打ち込み方についてもう少し詳しく書かせていただきます。ピトンの打ち込み用の先の尖った棒で地面にハンマーで打ち込み穴を開けるのは無理ですよね、隙間というのは、コンクリートのちょっとした穴などのことでしょうか?また港や堤防でボルトねじが埋め込まれていますが、これはドリルか何かで埋め込んだものなのでしょうか?聞いたところ港とかでドリルで穴を開けるのは本当はだめだと聞きましたが、なのでピトンの棒で隙間に打ち込み、ピトンを立てる事と穴をあけてねじを埋め込みピトンを立てるのは別物なのでしょうか?違いがよくわからなくて、とりあえず自分は隙間に打ち込んでピトンを立てようかと考えているところです。

A 回答 (4件)

堤防の隙間にピトンですか 幅が狭い時には割り箸が有効ですよ


また テトラポットに開いてた穴の深めな穴なら
割り箸が有効ですね
鉛を使うと穴がだんだん広がってきますから 割り箸を半分に折って適当にピトン穴に打ち込んでからピトンを打ち込むわけです
緩いようなら 適当な隙間から割り箸を追加して打ち込んでやれば ほとんど大丈夫ですよ
磯の岩の割れ目にも有効な割り箸でして
使用済みの割り箸は捨てないでキープして
釣りのお供にしましょう
また 堤防の広めな隙間には流木が有効です この時にも隙間合わせに割り箸を使うと しっくり行きます

ちょっと高額ですが
充電式振動インパクトも販売されてますから
参考までに。
    • good
    • 2

防波堤にピトンの穴を開けると最悪の場合、器物損壊容疑で捕まります。

これは防波堤が国の物であるためです。因みに釣りも普通は禁止なので殆どの場所は「黙認されるだけ」と思われます。でも開けてる人はいますね。
因みに沖磯は国が漁協から使用権を認められてるもので、大波の危険や大物釣りでの引っ張り込まれての転落事故防止の為に認められてるので大丈夫です。

>自分は隙間に打ち込んでピトンを立てようかと考えているところです
態々ピトンを使わなくても投げ釣り用のロッドスタンドで大丈夫なはずですけど・・・

>ピトンを立てる事と穴をあけてねじを埋め込みピトンを立てるのは別物なのでしょうか?
別物であることが多いです。単に穴が開いてるものはフカセ釣りやカゴ釣りなどのピトンで竿受けをつけるための物です。ボルトが付いてるのはイシダイ、クエ釣りなど竿受け自体に固定用ボルトが付いてるものを固定する為のものです。
ごく稀にフカセ釣り用のボルト固定式ピトンを「自作する人」がいますが・・・ほんとにごく稀と思います。因みに私は知り合いが作った物を持っていますが使用場が限られるので殆ど使えません。

因みに何でこのような「頑丈なもの」があるのかといえば・・・私が聞いた話で昔、竿の尻手ロープを足に括りつけてアタリを待っていたクエ釣師が突然の大物HITで竿・竿受けもろとも体まで持っていかれて水死した事件がありましたので、その対策かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございました。
全部回答がよかった為、ベストアンサーに選ばずすみませんでした。

お礼日時:2011/12/05 19:32

コンクリや岩にピトンを打ち込んでも穴は開きません。


基本的にハーケンやピトンは岩の隙間に打つものですから。
都合よく丁度良い穴はなかなかないので普通は目地に打ち込む形になります。
テトラポッドや堤防の先端に開いてるようなアンカーは、
コードレスタイプのハンマードリル(BOSCHとかの36Vタイプとか)で穴を開けてますね。

意外と役立つ小物として割り箸があります。
チョット緩いかなと思われる場合、隙間に割り箸を打ち込んでおけば緩み防止にも使えます。

この回答への補足

詳しく丁寧にありがとうございました。
全部回答がよかった為、ベストアンサーに選ばずすみませんでした。

補足日時:2011/12/05 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/24 17:48

堤防に ハンマードリルで穴をあける事はやめておいたほうがいいです。


あなたの言うとおり隙間を探してピトンを打ち込んだ方がええと思います、
ドリルで穴あけてるの見つかれば法的にも処罰される(公共物破損)と聞いたことがあります。
でも、、、
わたしも 堤防でやるときは ちゃっかり誰かが空けた穴を使いますが、、、
対象魚は何か分からないので あれですが、、底物(石鯛)ならピトンを打ち込み、手でぐっと押してぐらぐらするようなら
ナマリ、ハーケン、木材などを使い、がっちり固定!!でなければ でかいのが掛かった時、高価な道具が海に、、、
なんて事の無いように、とにかくがっちり固定!! 
竿にロープをつけるときは 私はピトンとは別の穴にハーケンでつなげます。

この回答への補足

詳しく丁寧にありがとうございました。
全部回答がよかった為、ベストアンサーに選ばずすみませんでした。

補足日時:2011/12/05 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!