プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。
まずは少し長いですが、自己紹介からいたします。
私は10数年前から統合失調症を患っている30代男性です。
関西の名門進学校を卒業したのですが、浪人中は教科によってはまともに黒板の文字も見られないほどパニック症状がひどかったので成績は2ランクくらい下がって大阪府内の公立大学理系に進学しました。結局その大学は8年前に中退してしまったのですが、その後は資格試験に力を注いできました。
主なものは基本情報技術者、エクセル上級、TOEIC800点台、漢検準一級(トップ合格し文部科学大臣奨励賞受賞)、日商簿記2級など。

今までしてきたお仕事は郵便局での夏季・冬季の季節的なアルバイト、長期雇用予定で3ヶ月しか続かなかったアルバイトなどの軽い肉体労働系や、関西では大手の塾での模試の採点アルバイトを月1,2回を連続ではないですが約6年間続けてきました。

しかしそれらもしんどくなってきたため、2年前から障害基礎年金2級をいわゆる「永久認定」にて受給しています。

性格的にはとにかく自分の能力を示したいという自己顕示欲が強いのですが、今までしてきたお仕事ではそこは抑えて一見すると人当たりの良い青年を演じています。
両親はそこそこ常識のある人なのですが、常識と言うものは自分で学ぶものだと言うスタンスでいて、あえてあまり教わりませんでした。
そういう環境のせいか、きょうだいも正社員のもので30代前半と20代後半がいるのですが、家にパラサイトして(家賃は納めていますが)結婚せずにいます。
母親は私が働かないことにやんわり皮肉を言ったりきついことを言うのでもう軽い悪口には慣れてしまいました。
父親は無干渉でいることが多いです。ただいつも夜中の12時半くらいまで自分のネットオークションの資料の整理やクラシック鑑賞などで起きていて、ただでさえ寝つきが悪い病気なのに気になってなかなか早く眠りにつけません。
ここまでが自己や家族の紹介です。

本題なのですが、そもそも作業所の作業に生活リズムを整えることや僅かながら世間に貢献すること以外に意味があるのか?と疑問に思っています。
先日市役所で紹介してもらった徒歩20数分の所にある作業所に見学に行きました。
感想は時給が安いのはあらかじめわかっていましたし、作業自体は黙々と皆取り組んでいて少なくとも暴れたりする人がいないような少し安心した印象は受けました。
ただ、スタッフが精神保健福祉士が一人だけで看護士などがいないのが気になりました。

実は作業所での作業には手先を使ったものが多いのでその点が気になっています。
私は包丁一つの使い方をとっても不器用で、料理も出来ません。
アニメやアイドルのオタクなので体力もあまりないほうでそこも心配です。
ですが、パソコンのブラインドタッチなどはできます。
そこでパソコンでの入力作業を扱っている作業所も世の中にはあることを知り、作業所としては仮に行くとすれば長く続けるにはそういう所が良いと思っています。

ただ、作業所に行くことをそれとなく勧めている主治医や通院中の病院に信用が置けないのです。
大阪北部では有名なクリニックなのですがいい先生がどんどん辞めてクリニック自体の規模も縮小化。デイケアルームだった所をレクリエーション活動や再就職活動の場として(ただし利用者は一度会社等で働いた経験があり病気で離職したことが通う条件です。)利用して糊口を凌いでいる状態です。
主治医も基本的に患者の良い所は見ず、「欠点矯正タイプ」でまるで私の両親のようであまり好きではありません。
私には就職をためらう主たる症状に顔が笑い続けているように感じ幻聴らしき自己問答が繰り返されるようなパニック症状があります。
ただ、家に帰ってしばらくしているとパニック症状は止まります。(家でもパニック症状が出たことがありますが自分の部屋にこもってしばらくすると落ち着きました。)
その経過を主治医に説明したら「面白い(!)治る仕組みですね。」などと言われました。
世の中にはもっとひどい医者もいますからこれはまだましな方かもしれませんが、それ以来一層信頼できずにいます。
10年前と9年前に一時期そのクリニックを離れていたときに通院していた病院の先生でよかった方がお二人いたのでそこに変えようかとも思っています。(お一人は勤務医を経たのち最近開業した先生で、もうお一人はもともと開業している先生です。)

作業所については主治医いわく「あなたは今まで一つの所に長くいた経験がない。」かつ「収入を得ることを気にしている。」とのことで二つ目は納得できるのですが、一つ目の意見には納得できません。
その病院のナイトケアが以前デイケアだった頃は4年近くほぼ休まず通っていましたし、そもそも仕事が続かないのはパニック症状のためであって職場の人間関係は表面上は人当たりのよい私は何とかこなしてきました。(もっともそれに対して主治医は「職場で他人に必要以上に気を遣うのは疲れるし長続きしないのでよくない。」と言われました。ある程度はあたっています。)
ですから「たられば」の仮定論、理想論で申し訳ないですが事務作業などあまり体力を使わないひ弱な自分に適した職場ならばパニック症状さえ出なければ続くと思うのです。

なんだか作業所のことよりも自分の環境の話が多くなってしまい、タイトルは「釣り」のようになってしまいましたが、これらを吐き出す機会がなかったもので長くなってしまって申し訳ありません。

結論としましては
  1.合わない主治医がいるから通院が苦痛で症状もよくならないので病院を変えたい。
  2.作業所で働くなら指先を使わない作業がいい。将来は税理士になりたいし簿記の資格も持っ   ているのでできれば経理事務がしたい。
  3.1と2がダメならハローワークで精神の枠はごく僅かとは言え障害者枠で経理事務を探したい。    (障害者福祉手帳はただいま申請中ですがまだ2~3ヶ月かかります。)

  の3点に絞りたいと思っています。  

ここまで読んでくださった皆さんどうもありがとうございました。
どうかよいご意見をいただけるようお待ちしております。

A 回答 (4件)

>1.合わない主治医がいるから通院が苦痛で症状もよくならないので病院を変えたい。



精神科の治療には、医師に対する信頼は必要不可欠です。
気に入った先生の下に変更されてはいかがでしょうか?
ただし、医師によっては人気がありすぎて「これ以上患者を受け付けません」などという方もいるので、まずセカンドオピニオンとして受診をお勧めします。

>2.作業所で働くなら指先を使わない作業がいい。将来は税理士になりたいし簿記の資格も持っているのでできれば経理事務がしたい。

大阪市長堀にパソコンをメインにした就労支援施設があります。参考URL
ただし、看護師はいなかったと思います。

>3.1と2がダメならハローワークで精神の枠はごく僅かとは言え障害者枠で経理事務を探したい。
(障害者福祉手帳はただいま申請中ですがまだ2~3ヶ月かかります。)

>主なものは基本情報技術者、エクセル上級、TOEIC800点台、漢検準一級(トップ合格し文部科学大臣奨励賞受賞)、日商簿記2級など。

これらの能力があるのならば「まったく営業をしなくてもいい、または精神疾患に対して多少とも配慮があるであろう」医療事務の資格を取られてはいかがですか?
これならば、絶対、手先の仕事はありませんし、自分の体調に合わせて、仕事を引き受け、しんどくなれば休職。また復調すれば、必ず仕事はあると思いますが。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hopevision.co.jp/nagahori/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>まずセカンドオピニオンとして受診をお勧めします。
私も慎重に事を進めたいと思っておりますので、セカンドオピニオンとして色々試してみるのはとてもいい方法だと思います。いきなり辞めてしまっては戻りづらくもなりますし。

>大阪市長堀にパソコンをメインにした就労支援施設があります。
このような所を探していたんです!検索でも全然ヒットしなかったので、URLまで教えていただき大変感謝しております。HPも先ほど拝見しましたが大阪市外に住んでいても利用できるようで安心しました。事業所の定員の空きなど問題はありますが、もし就労移行支援施設に通うとしたらここにしようと思います!

>医療事務の資格を取られてはいかがですか?
今まで考えたこともありませんでした。勉強は出来るほうなのですが、思いやりの気持ち等なにぶん医療従事者に必要な適性に欠けているので、周りの意見もよく聞きながら前向きに検討してみたいと思います。

やっと喉から手が出るほど欲しい情報にたどり着けましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

他のご回答者の皆様、ご覧になっている方々も、論理展開がやや不明瞭な長文での質問にお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 16:13

本題なのですが、そもそも作業所の作業に生活リズムを整えることや僅かながら世間に貢献すること以外に意味があるのか?と疑問


>なぜ、意味がないと思うのかをもう一度自問して、教えてください。

私なりに類推はできます。、

生活リズムを整える、社会貢献できる。

という点は、重要です。
あなたもその点を評価しています。
ただ、それは作業所に限定されるものではなく、作業所にとどまる必要性はない。

他で、生活リズムを整え、社会貢献できる場所を探すべき。


私は包丁一つの使い方をとっても不器用で、料理も出来ません。
>手先を使った作業、職人的な仕事を選ぶ必要はない。

あなたに向いたものを選べば良い。

その経過を主治医に説明したら「面白い(!)治る仕組みですね。」などと言われました。
世の中にはもっとひどい医者もいますからこれはまだましな方かもしれませんが、それ以来一層信頼できずにいます。
>私はその医者が酷いと思いません。なぜ酷いと思われるのですか?

あなたが家におれば症状が現れない、そこは重要なポイントではないのですか?

家にいれば、安心感がある・・パニック症状が現れない、ということではないのでしょうか?

安心感、或いは家族への依存などが思い浮かびました(あくまで類推のレベルです)。


  1.合わない主治医がいるから通院が苦痛で症状もよくならないので病院を変えたい。
  2.作業所で働くなら指先を使わない作業がいい。将来は税理士になりたいし簿記の資格も持っ   ているのでできれば経理事務がしたい。
  3.1と2がダメならハローワークで精神の枠はごく僅かとは言え障害者枠で経理事務を探したい。    (障害者福祉手帳はただいま申請中ですがまだ2~3ヶ月かかります。)

>1.について
他の精神科医やカウンセラーをあたってみるのも良いと思います。

投薬は医師に。
相談はカウンセラーに、という使い分けも可能です。

2.経理事務をしてみて良いと思います。
3.無理のない環境で、質問者さまに適した仕事、やりたい仕事をしてみると良いと思います。

結論として、3.から始めると良いと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>なぜ、意味がないと思うのかをもう一度自問して、教えてください。
これは非常に悪い言い方なのですが、作業所はこの世の中で最底辺の人間が働く場所だと思っています。
「働く場所」であることに意義はあると思うのですが、私には関係ないところだと率直な所思います。
ただ、医師も精神福祉士も勧めてくるから考えてみたまでです。

>私はその医者が酷いと思いません。なぜ酷いと思われるのですか?
私が言えたことではないかもしれませんが、人の悩みを「面白い」などという発言で片付ける人間は人格を疑います。また、どうにも会話のキャッチボールがしづらいというか馬が合わないのです。

昔とは考え方も変わりましたので、やはり以前の先生の元に戻ろうかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 15:37

こんばんは。



適応障害と特定不能の広汎性発達障害と診断を受けた者です。

今、社労士と行政書士の資格を取るために勉強をしています。

また、週に1回ショートケアに通っています。


私のことはこれくらいにしておいて早速質問ですが、質問者さんは関西の方ですか?

>合わない主治医がいるから通院が苦痛で症状もよくならないので病院を変えたい。
これは、そうした方が、回復が早いと思います。

私は昔、別の精神科に通っていたのですが、事務的で嫌になり、別の精神科に変えました。(そして、また別の精神科に変えました。)

人によって、合う合わないがあります。

ですので、質問者さんに合う病院を時間をかけて探してみてはいかがでしょうか?

質問者さんが関西の方でありましたら、申し訳ありませんが、どこが良い病院であるかは分かりません。(関東でも、言えませんが…)


>作業所で働くなら指先を使わない作業がいい。将来は税理士になりたいし簿記の資格も持っているのでできれば経理事務がしたい。
作業所で指先を使わないお仕事は、恐らくほとんどないのではないかと思います。経理事務がしたいのでありましたら、税理士の専門学校へ通い、そこにある求人票から探してみると良いかもしれないのではないかと思います。ただ、もし専門学校に通うのでありましたら、それに専念することをお薦め致しますが…。


>ハローワークで精神の枠はごく僅かとは言え障害者枠で経理事務を探したい。
障害者枠自体ほとんどないとお考えになった方がよろしいかと思います。

もしありましても、質問者さんの嫌う指さきを使う仕事がほとんどではないかと思います。



税理士はとても難易度が高い試験です。

また、将来開業するにしても、どこかの税理士事務所に所属にしても、営業が必ずあります。

質問者さんの今の精神状態で、それを耐えることは可能ですか?


まずは、今の症状を和らげることが大切ではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
はい。私は関西在住です。
専門学校に通うお金は元々ありませんし、税理士になること以前に継続的に働けることが大事ですので、医師を変えるなりして症状を安定させたいと思います。
行政書士と社労士の両試験頑張ってください。

お礼日時:2011/11/23 15:25

質問者さまのプランは素晴らしいですね。


是非、進めてみてください。

以下は、私の夢想のようなことです。
リラックスして肩の力を抜いて、遊び感覚で進めてみませんか:
質問者さまは、英検1級レヴェルですので、この際、
数検1級をクリアして、
英語で算数・数学・物理・化学・地学などの
なぞなぞやパズルを大量につくって本を出版したり、
地域の子どもたちや成人、高齢者さんたちに教えるなどして、
英語のまち、数理科学のまちにしませんか。
料理に興味があれば、お母さまとの共著で
創作料理の本を世界に向けて出版するのなどもお勧めです。
そうしたことで活躍していれば、質問者さま自身、
充実感があるでしょうし、お母さまの感情や対応も変わるでしょう。

余計なことを書きました。ごめんなさい。
心の片隅にでも置いていただければ幸いです。
とりあえず、
Einstein's Riddle で検索してみませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!