アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2・3週間程前から、腰痛に悩まされています。
現在17歳で、姿勢はあまり良くない方ですが、肩が痛くはなっても、
運動後の筋肉痛(?)以外で、今まで腰痛を感じた事はほとんどありません。

しかし、ある日突然、腰に痛みを感じ、それからその痛みがずっと続いています。
立っている時・座っている時・ベッドに横になった時 などほぼ常時とても痛く、
腰の中心とそこからやや左側がジンジンと熱を帯びている感じがあります。
この腰痛と共に、以前に増して肩や首筋にも痛みや重みを感じるようになりました。

腰痛はとてもありふれた痛み、という印象があるし、
自分もまだ10代なので腰痛を気にするには早い気がして…
母親にも「17歳での腰痛を今から気にしていたら、大人になったらやっていけない」
と腰痛に悩む事をたしなめられてしまいました。気にし過ぎなのでしょうか。

入睡困難などの症状も持っていて、眠り辛くなる要素はなるだけ覗きたいと思っています。
また、受験生なので机に向かう時間が多く、これからその時間はもっと増えるでしょうし、
集中が削がれたりするので、この痛みが続くと思うと不安です。

病院に伺う前に、この腰痛が病院に相談するレベルなのか、
それとも普段の工夫でどうにかなるものなのか、が知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の歳ならどれか持っていても不思議ではありませんが、あなたぐらいの年代に特徴的に多いのは分離症やヘルニアです。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。ちなみに整骨院は東洋医学ではありません。西洋医学です。彼らが勉強することは西洋医学の縮小版です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。原因が分かって治療するのと、分からないで治療するのは雲泥の差です。ひょっとしたら癌など命関わるような重大な病気が潜んでいるやも知れないのです。

接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。お体のことですから整骨院のようなセミプロに任せるのではなく、プロに任せた方がいいと思います。

腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

>病院に伺う前に、この腰痛が病院に相談するレベルなのか、
それとも普段の工夫でどうにかなるものなのか、が知りたいです。

先ほどもお話ししましたように、若年者特有の腰痛疾患もありますので、腰痛は決して大人の病気ではありません。湿布を貼って一週間を目安に安静を保っても、なかなか治らないようであれば、すぐ受診するべきです。坐骨神経痛のような症状もあるようですから、症状面から言っても我慢するレベルは超えております。

明日は祝日ですので、あさって午前中学校を休むか、放課後に行くといいと思います。それまでは患部にしっかり湿布を貼り、決して無理はせず安静に努めましょう。炎症は湯船で悪化しますので、シャワーだけにした方が無難でしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な回答をありがとうございます。
腰痛に対して勝手な印象を持っていましたが、若くても案じて良いものなのですね。

両親があまり真剣に此方の症状を聞いてくれないので、
自分で受診するにしてもわからない事が多くあって困っていていました。
病院選びの注意点や問題点などまで教えてくださって、本当に助かります。

時間を見つけて、早めに整形外科を受診しようと思います。

ちょっと前にNHKで腰痛(ヘルニア)だと思っていたものの原因が、実はストレスによるものだった・・・

っていうのをやっていました。質問者様の腰痛の原因がなんだかはこのサイトでわかるものではないのですが、とりあえず病院にいくことをお勧めします。

私は病院に行き、MRI検診を受けたことにより、首のヘルニアだと言うことがわかりました。症状が出たのは10代からで、病院に行ったのは20代半ばです。
今は、診断結果を踏まえ、枕の高さを適切に調整することで、症状が出にくくなりました。

たしかに、年齢を重ねるごとに症状が悪くなることが多いですが、
>17歳での腰痛を今から気にしていたら、大人になったらやっていけない
と、いうお母様の発言はあまりにも乱暴な発言です。

早い段階で原因を突き止め、対処することで、症状の軽減が期待もきるので、早めに病院に行く事は良いことはあっても、悪いことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません!
参考になりました。ありがとうございました。

病院に行くレベルです。

腰痛を安易に考えてはいけません。放置すると長引いて治りにくくなります。

まずは整形外科でレントゲンなどを診断を受けて下さい。骨に異常がないなら重病ではないでしょうが、より精密に撮影できるMRIを撮る必要性があるかどうかは医師の判断です。

レントゲンやMRIに映らないレベルの痛みやコリは、整形外科ではテキトウにあしらうので、治癒の期待はできません。牽引治療に効果はありません。

コリ程度にしては長いので、骨盤の歪みなどの可能性があるのでは?

その場合は、整骨院でマッサージやハリ、骨盤矯正を受けて下さい。保険証が使える範囲の治療でよいです。

整形外科などの西洋医学は東洋医学の整骨院をバカにしてますが、レントゲン等で問題が発覚するなど重病でもない限り、西洋医学は非力で役に立たないので、牽引治療を続けるよう言われてたら、その病院はやめて下さい。
整骨院の方が良いです。

整骨院も実は色々ですが、治る可能性は断然高いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

一年前に椎間板ヘルニアの手術をしました。三十代・女です。
先日「試してガッテン」という番組で腰痛の原因は(全てではないです)ストレスだと福島医科大の医師が発見したと言っていました。何か腰痛の引き金があり、本来痛みを抑えるはずの脳の一部がストレスによって機能しなくなり、痛みだけが残る…という様なものでした。なので手術をしても痛みが残る人がいたり、ヘルニアになっているにも関わらず痛みを感じない人がいるそう。私は幸いヘルニアそのものが原因だった様で今は全く痛みはないのですが、腰が痛いというのは本当に酷いですね。私は最後には痛み止め、睡眠薬も効かなくなり、ブロック注射(神経に注射して麻痺させる)もダメで手術にしました。病院に行く前に整骨院、はりきゅう、整体などかなり行きましたが今思えば「ちょっと痛いかな」ってぐらいの時に大きな病院へ行けばもっと軽く済んだのかもと思います。
小さな病院ではダメです。
ぜひひどくならないうちに、きちんと診てもらってくださいね。腰は「要」という字が着いているぐらい、重要な所。質問者さんも良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼