プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前このサイトで、披露宴で歌えるクラシックを尋ねたところ、「オーソレミオ」をご紹介頂き、今、毎日練習を重ねているところです。ところで、歌詞の読み方なのですが、イタリア語はほとんどローマ字読み、というのを信じて歌っているのですが、正しい発音(読み方)を一度確認しておきたいのです。オーソレミオの読み(ふりがな)を紹介しているサイトなど、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。(1番は中学生のとき学校で教えてもらいました。2番は歌わないので、あとは3番の歌詞なのですが)

A 回答 (3件)

検索かけてみても、なかなかいい読みがなサイトがない


みたいですね。3番前半(Manatu sole以降は1~3番
共通だから)だけでよろしかったら、カナ振りますよ。

クァンノ ファ ノッテオ ソーレ セ ネー シェンネ
ンメ ヴェネ クァゼ ナー マリンクニア
ソットア フェ ネスタ トィヤ レスタッリア

です(微妙に間違ってる個所があるかもしれませんが、
これを思いっきりやればイタリア語らしくはなるはず)。

一音符に複数母音が押し込められちゃうのがイタリア語の
歌の特徴ですが、頑張って慣れてください。
最後のrestarriaの頭とrrは馬鹿馬鹿しい位の巻き舌で
ちょうどいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が読んでみたのと、だいたい同じでよかったです。seはにごって「ゼ」になるんですね。1番の fresea という単語は「フレッセア」とは読まないですか?「フレッサ」かな?分かりますか。

お礼日時:2003/11/27 23:46

#1です。

「お礼」の中の件、確認です。

>seはにごって「ゼ」になるんですね
正確には、「母音+s+母音」の形の時に濁る、です。
濁らず読んでも間違いではないし、わざとらしくなりすぎ
ない程度に濁らすのがベターです。

>1番の fresea という単語は
#2さんも書いてくださっていますが、
1番の、歌いだしから10小節目の単語はfrescaですね。
お手元が上の表記でしたら、ミスプリだと思われます。
読みは#2さんのご指摘どおり、「フレスカ」です。
    • good
    • 0

自信ないですが…


freseaではなくfrescaではないでしょうか??
freseaという単語が見当たらなくて。
frescaでしたら、そのまんまフレスカです☆
違うところでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!