プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちがラジコン模型で使う充電池の種類は、リチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリーを使用しますとありますが、これは爆発するとか聞いたことがあるのですが、どのように取り扱えばいいか??教えて下さい。http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

質問(1)下記は、充電時に、これ以上の電流を流さないようにすれば、いいのでしょうか??
下記の意味が理解出来ないのですが。
「バッテリーの容量を示す単位です。ミリ・アンペア・アワーと読みます。mA はミリアンペアで電気の流れる量、 h は1時間単位 です。たとえば、2100mAhと表示された電池の場合は1時間に2.1A の電流を使える容量を持つことを示します」

質問(2)例えば容量2100mAhリポの1Cは、2.1Aとなります。これは、充電に2100mAh以下でしなければ、問題が発生すると言う事でしょうか??またこれの半分1050MAHで充電すれば、2100mAhでする倍の時間がかかると考えていいのでしょうか??また充電時間は、何でどのように決まるのでしょうか??
バッテリーがどれだけ放電できるか、またはバッテリーにどれだけの電流をかけて充電してよいかを表す単位で、シー・ミリアンペアと読みます。このCはCapacityの頭文字Cです。

質問(3)この電池は、充電する側には、コネクターが付いているように思うのですが。
出力側は、コネクターは付いていないように思うのですが。これは自分でそろえるのですか??またよくハンダつけすると聞くのですが、このハンダ付けの意味は、電気をきっちり伝える意味があるのでしょうか??このハンダ付けを最初に試用とすると、どのような物が必要で、かなりの技術が必要でしょうか??
質問(4)この「リチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリー」の購入はどのようにすれば、いいのか??具体的に教えて欲しい。またこのバッテリの特徴は、乾電池に比べ、電流と電圧が高いのですか???

A 回答 (3件)

Li-Ionポリマー電池は取り扱いに注意が必要な電池です。

取り扱いを間違えると、Li-Ion電池と同様に発火の危険性があります。

質問1)書いている内容は電池に蓄えられるエネルギー量が2,100mAhですよという事です。例えば、2.1Aの電流を必要とする機器の電源として使用する場合、1時間で充電が切れると言う事になります。1.05Aなら計算上は2時間使用可能という事です。

質問2)は添付のURLサイト中にも書いてますとおり、「充電時の電流は安全のために、1Cとすることが基本です。過充電を避けるため、1C以下で充電します。たとえばここに3セルのリポパックがあるとします。 通常の充電器では3セルパックなら12.6Vで充電は終了するはず。 しかし、ひとつが4.2Vで他のふたつの電圧が低い状態のまま充電を続けてしまうと、ひとつだけ過充電となるのです。」との通りです。

充電電流を低くすればその分時間は掛かります。逆に急速充電は電池に負荷が掛かり、非常に危険です。

質問(3)
質問(4)ラジコン専門店で専用の充電器をそろえて下さい。御自身で半田付け等を行う事は事故の元です。
    • good
    • 0

No.2の方に殆ど回答いただきましたので補足を。


質問(2)最近は5C以上の電流で充電できる製品が出始めてます。
     但し、これは特定のバッテリーと充電器の組み合わせでのみ可能ですので
     購入時は要注意です。

質問(3)コネクターは付いてる製品もありますが、普通は自分でハンダ付けします。
     40W程度のハンダごてと小型のバイスがあれば出来ますが、絶対にショートさせない
    ように作業するには練習が必要です。
     
質問(4)リポは定格で3.7Vです。フル充電状態なら4.2Vになります。
    • good
    • 0

専用の充電器を使用すれば、あなたの質問の全ては意味が無くなりますが・・何をしたいのでしょうか?



あなたの考えを質問にするのでは無く、あなたの「やりたいこと」を書かないと、本格的な技術話になりますが、それをお望みですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!