プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YZF-R1を購入した友人に触発されて私もSSを購入しようと決心したのですがやっぱりSSを買ったらサーキットに行ってみたいと思ったので近くの筑波サーキットでライセンスを取って走ってみたいと思いました。用途としてはツーリング9割サーキットたまにで1割

そこで質問なのですが筑波サーキットでは600ccと1000ccどちらが気持ちよく走れるでしょうか?

この場合の気持ちよくは無理なく走れる程度で考えていただけたら幸いです。

600ではCBR600RR(05)が65万円ぐらいでYZF-R6(07)が75~80万円なので安さをとるか、
自分が好 きな形を取るか迷っています。

1000ではGSX-R1000(01.02)が65万ぐらいでYZF-R1(2004.5)が65~70万ぐらいなのでこちらも迷っています。

やはりツーリング重視なら1000ccのほうがいいのでしょうか?
ちなみにいまはCB400SFに乗っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ミニサーキットをNSR50で走っている者です。
筑波は車でしか走った事がないので、直接の回答にはなりませんが・・

>どちらが気持ちよく走れるでしょうか?

もちろん質問者さんが好きな方です。
心に引け目がある車両で走るより、間違いなく楽しいはずですよ。

個人的には、どうせ高額な買い物ですからでケチらない方が良いと思います。
1万円と16万円なら、かなり金額の差がありますが・・
65万円と80万円の差なんて、誤差の範囲内じゃないかと(苦笑

もちろん、高すぎる買い物に後悔しながら乗るのも駄目ですけれどね。

ちなみにCB400SFも非常に良いバイクだと思います。
それで筑波を走ってから考える、というのも悪くないかも知れません。

良いバイクライフを。

この回答への補足

NSR50乗りのお方ですか。私もミニバイクから練習すれば良いでしょうね。

私としては値段は高いですがYZF-R6のとんがった顔や町乗りなんかヤマハのホームページできついですよとメーカーじきじきに認めてるあたりに惹かれるんですよね。

実は私こう見えても(見えないですよね。すみません)大学生なんですよ。

だから15万円の差はかな~りでかいのですが月バイト代9~10万くらいなのでローンでも組んでみますか。

すきなバイクにはお金かけて人間のほうは水と塩でもOKです。

補足日時:2011/11/23 18:26
    • good
    • 0

一度、クラブやショップ主催の走行会に参加されてはどうでしょうか。


こちらの方が「気持ちよくは無理なく」の理念にかなっていますよ。

ああ、それとサーキットを本気で走るとタイヤはすぐに終わります。
タイヤ代バカになりません。

この回答への補足

走行会というのは盲点でした。
以外に15000円から20000円ぐらいで走れるものなんですね。
これなら1年に1・2回利用できたらよさそうですね。
タイヤ代のことは覚悟しております。とても仲のいいタイヤ屋さんがダンロップのα12を前後25000円で売ってくれるとのことなのでこれでやっていこうと思います。

補足日時:2011/11/24 06:17
    • good
    • 0

SSは同じ車種でも年式で特性が結構違うので、ズバリ答えられる人はそんなにいないです。


格好良さで選んで、後はネットで情報を調べる…くらいが普通じゃないでしょうか?

ツーリングに使うなら1000ccのほうが使いやすいのは間違いないです。

600ccは全般的に低速トルクが細い上に、パワーバンドで一気に伸びるので、
単純な「乗りやすさ」で言えば1000ccのほうが上です。とはいえ、もちろん、
1000ccならどんどんアクセルを開けられるという意味ではないですよー。

それに、1000ccでほとんどアクセルを開けずに走るのが楽しいかと言われると
それもまた疑問です。SSを買おうということですので、覚悟もあるでしょうし
全然問題ないとは思いますけどね。

この回答への補足

私の考えというかバイクに乗っていて一番楽しいなぁ~と思う瞬間はカーブをきれいに曲がれたときだと思っています。

それだと、600は軽そうなのですが1000はドッカーンって加速して(ウイリー注意)、ハードブレーキして、カーブはがまんがまん、立ち上がりでアクセル開ける(ただしあけすぎるとハイサイド起こして天国へ)ってイメージなのですが、このイメージってあっていますか?

補足日時:2011/11/23 18:20
    • good
    • 0

筑波でなら、どっちも気持ち良くの範囲をかなり超えてしまっているような気がするんですが…



まぁそれはいいとして、バイクの基本前提としては“好きな格好のバイクに乗る”のが一番でしょう。

それで走れるのが、一番満足を得られると思います。

【あばたもえくぼ】

欠点があったとしても、気に入ったバイクなら許せたりするもんです。

この回答への補足

気持ちよくの範囲を超えているとはどういうことでしょうか?
やっぱり2スト250ぐらいがいいのでしょうか?

補足日時:2011/11/23 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!