勤務先で出会ったお客様への対応で
戸惑っているので相談させてください。
お客様からお願いされて申し込まれたサービスに対して
早速作業に取り掛かろうとしたら
イヤミ言われて拒否、ご協力いただけませんでした。
具体的に説明するのが難しいのですが
例えるなら…
自分でお金を払って道場にきたくせに、
練習を始めようと指示したら
「柔道なんて簡単だから、お前に教えられなくったってできるし。」
「こうやっときゃいいんでしょう?あんたがいったことだとそうだよね?」
などといいながらやってみせた受け身すら、まともにできてない客、みたいな…。
その場では心の中で「じゃあなんで申し込んだんだー!」と叫びつつ
とりあえず、冷静にお客様の問い合わせにはひとつづつお答えしました。
料金もいただいてるので、やらないわけにはいかないのですが
皆様なら、どのように対応されますか?
どういった対応が望ましいのでしょうか?
ぜひご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
家電の設置サービス、なんかだと、良くありそうですね。
お年寄りで不安だからと奥さんが申し込んだんだけど、旦那さんの方は詳しいつもりであれこれ言うが、やっぱり奥さんの読みが当たりで、全然判ってない・・・みたいな(笑)
結論から言うと、客に合わせるしかないと思います。
「お前に教えられなくたってできるし」→「そうですよねー。でも専門家でも間違うこともあるので、念のため一緒に確認しながらやらせてください」とかかなぁ。
自分でやっちゃってもいいんだったら、「そうですよねー。簡単なので、やっちゃいますね」とか。。
精神修養ですね。頑張ってください。
お言葉、ありがとうございます。
悩んでいたので、なんだかちょっと肩の荷がおりた気がしました。
精神修養と思い、客に合わせようと思います。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
>どういった対応が望ましいのでしょうか?
道場の習いごとなら、
教える側の指示に従えないなら、
月謝を返して、お引き取り願います。
危険を伴いますから。
指示に従わせずに、怪我をされたら、
道場側に責任が発生します。
それを根拠に帰らせます。
危険が伴わないようなものであれば、
やるべきことをやり、
言うべきことを言って、あとは
好きなようにしてもらいます。
危険は伴わないサービスなので、
やるべきことを伝え、精神修養と思って冷静に対応することにします。
皆様からの言葉に、元気付けられました。
ご回答、ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
そういう人はどこでもいますよ。
質問者でも、回答に文句をいう変な奴。
巨人軍の某会長など。
無視、無視。または、「ケガの防止の基礎ですから、確認させてください」でもよいのでは。
そうですねえ、皆様の回答をみていると
やっぱりどこにでもいるのだなあ、と改めて思いました。
お客様がつっかかってきたときには
クールに対応、を貫きたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 会社・職場 コールセンター勤務。対応を改善したい 6 2022/04/02 19:40
- 営業・販売・サービス 先日バイト先でお客様がご指摘を受けました。 4 2022/05/22 20:46
- その他(ビジネス・キャリア) 学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、 当方ホテルの受付をしております。 先日お客様がキャ 1 2023/03/16 20:07
- 労働相談 合意済み仕様の商品納入後における仕様変更要求への対応について 5 2023/04/19 09:41
- 会社・職場 自分がやったミスを人に押し付ける主任について 2 2022/04/05 22:15
- ビジネスマナー・ビジネス文書 お客様が業者に求めていること 2 2023/03/21 16:29
- IT・エンジニアリング IT開発、ソフトウェア開発、アプリ開発において、要件定義は受注の前か、後か? 見積額に含むか否か? 1 2022/06/20 19:02
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- 会社・職場 しんどいながらも辞めるかどうか 2 2022/07/22 01:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
怒らせてしまう…
-
ビジネスについて。 Aが「20時...
-
お客様へのメール
-
スナックのママをしています。 ...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
相談に乗るとお金が貰えるとい...
-
〜電話をうける(担当者外出中...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
070から始まる電話番号について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
スナックのママをしています。 ...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
アポなしで怒る
-
美容師さんにバレンタイン渡し...
-
深夜の打ち合わせ
-
メールで問い合わせた際に
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
怒らせてしまう…
-
来客応対。先方が立って待って...
-
事務のお仕事で電話対応の時に...
おすすめ情報