プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、23才現在はOLです。
いつか自分で飲食店を経営したいと思っています。

調理師免許を取得しようと思い、2ヶ月前から勉強していますが、試験の難しさに驚いています。
本を5冊購入し、通勤電車や休日を利用して過去問を解いていますが、参考書によって内容が様々で、時代別の食生活や食に関する内容の誤差があるような・・・
講習会などはお金がかかるので、何とか独学したいのですが、良い勉強法はありますでしょうか?

昨日ネットで見つけた、どこの県かわからないPDFの過去問を見ましたが、全くできませんでした。
2ヶ月で、本を5冊読みましたが、知らない言葉や、読めない漢字があり、独学に限界を感じています。

調理師免許の勉強法と、過去問の入手方法を教えてください。お願いいたします。

過去問ネットで検索しても1つしか見つかりませんでした。調理師連合会で入手出来ると聞きましたがネットで検索しても見つかりません。出来れば、ネット上で無料の過去問があればいいのですが、
無ければ、21年度、22年度といった実際の試験に出た過去問を購入出来る場所などがあれば教えて下さい。
あと、これから調理師免許勉強をしている方がいましたらコメント頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は専門学校出の元調理師なのですがいいですか?

将来、飲食店を経営したいとのことですが、調理師免許より食品衛生責任者の講習を受ければいいのをご存じでしょうか?
きっと調理師の免許を取るより保健所などで講習を受ければ取れるので、そっちのほうがラクですよ。

この回答への補足

>調理師免許より食品衛生責任者の講習を受ければいいのをご存じでしょうか?
存じ上げていますが、持っていた方がいいと思っています。
しかし、正直こんなに難しいのなら・・・と迷っています。

• 1
この回答へのお礼

私の知人や、親戚で飲食店を経営している方達は、調理師免許を持っていません。少し考えてみます。
アドバイスありがとうございます☆

もうひとつ!

調理師免許取得には、食堂などの飲食店や給食施設などで、2年以上の調理業務経験が必要です。

この回答への補足

すいません。書き忘れました・・・
私は高校卒業後、3年半飲食店で調理をしていました。
アルバイトではなく就職していて、22で転職しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。