アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3000円程度のDCACインバーター 300W(12V→100V)に、
1000Wの電気ケトルをつないだ場合、
電気ケトルは加熱されますか?
それとも何か壊れますか?

エンジンはかかっている状態でインバーターを使用します。

インバーターの最大出力の300Wで
電気ケトルは300Wで加熱されれば、沸くのが遅いだけで十分使えるのですが。

A 回答 (6件)

車では、↓でも使ってください。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83 …
    • good
    • 5

>電気ケトルは300Wで加熱


理科・電気の知識ゼロですね。
定格電圧で使用すれば300W消費して必要な温度を発生するように作っているのです。
300W=電流3A、1000W=電流10A
10Aで、(敢えて言うなら)やっと発熱するものに3A程度流れても発熱すらしないのでは、つまり300Wは消費しても加熱するほど発熱するか?
定格以上の電流が流れる状態のため、インバーターに保護機能がなければお釈迦、最悪は発熱・発火。
    • good
    • 11

単純に行きましょう。



DC/ACインバーター、300w < 電気ケトル 1000w

で、インバーターの負け、つまり使用不能ということ。
    • good
    • 4

すでに回答にあるように、使えません。


1000wの機器を使おうとすると、100Vでも10A使います。
車の12Vでは、80A必要になります。
そんな電力を供給できるシガーライターソケットはありません。
普通は最大でも15~20A程度です。
仮にバッテリーから直接電源を引いたとすると、今度はインバーターが能力の3倍以上の電流を流そうとして、配線が焼けるか本体が焼ける・・・前に、つないだ瞬間にインバーターのヒューズが飛びます。
(最大の300W分だけ電流が流れて、ゆっくりお湯がわく、なんてことには絶対になりません。 1000Wのものをつなげば、1000W分の電流が流れようとします)
では、バッテリーから直接電源を引いて、1000Wに対応したインバーターを取り付けたらどうなるか。
今度は、発電機がアイドリングで80Aも余計に発電できる車はほとんどないので、ごく短時間なら耐えられますが、お湯がわくのにかかる時間によっては、バッテリーが上がってエンジン止まって、もうかからなくなります。
(発電機でまかないきれない電力は全てバッテリーから出るので、エンジンかけててもバッテリーが上がるわけです)
以上の理由で、1000Wの機器を自動車から電源を取って使用するのは現実的ではありません。
インバーターで使えるのは、いいとこ100~200Wが限界です。
ちなみに、たとえインバーターが300WまでOKでも、インバーターに300Wを供給するには、12Vだと25A必要になります。
なので、300Wのものをインバーターにつなぐと、インバーターは大丈夫でも、車のシガーライターのヒューズが飛びます。
ならシガーライターのヒューズを30Aにすればいいか、といえば、へたするとシガーライターソケットの配線が、そこまでの電流に耐えられる太さを使ってない場合、配線が焼けて車が燃えます。
車っていうのは、家庭用と比べると、(電圧が圧倒的に低いせいで)驚くほど電力的には貧弱ですよ。
    • good
    • 8

使えません


保護回路が働いてインバーターが停止するかインバーターの中のヒューズが飛ぶでしょう

そもそもシガーライターは 15A×12Vで単純計算で180W程度しか出力できません

これ以上大きな機器を使いたい場合はもっと大きなインバーターを使い、かつ車の電気回路を増設改造する必要があります。
てっとり早くは「発電機買ったら?」というところですが。
    • good
    • 1

ヒューズが飛ぶか?


インバーターが壊れるか?

どちらかになりますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています