プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EclipseにてWebアプリを作成しようとしているのですが
下記サイトで「J2EE仕様で定められているプログラム配置構成」
http://www.javaroad.jp/opensource/js_tomcat2.htm
ということでフォルダ構成が掲載されています。
EclipseにてTomcatプロジェクトを作成するとルートディレクトリの
配下にWEB-INFその下にclassesフォルダ や libフォルダ ができると
いった具合になります。
しかし、動的Webプロジェクトではルートディレクトリの配下にWebContent
その下にWEB-INFlibフォルダ が存在しclassesフォルダは別の場所に存在しています。
動的WebプロジェクトはJ2EE仕様に従っていないということでしょうか。
また、そうであるならば仕様に従っていないことによる不利益があったりするのでしょうか。
Tomcatプロジェクトと動的Webプロジェクトならば動的Webプロジェクトで開発したほうがよい
というWebの記述も見かけたりしたのですがどちらのプロジェクトで開発を行うのが
よいのでしょうか。

A 回答 (1件)

Tomcatプロジェクトは、開発用のパス=実行用のパスになっています。

動的Webプロジェクトは、開発用のパス→実行用のパスにコピーして実行されています。
workspace/.metadata/.plugins/org.eclipse.wst.server.core/tmp0/wtpwebapps/
あたりね。(サーバーを複数作ってあると微妙にパスは変わってくるけど)

コピーされた先は、ちゃんとJ2EE仕様になっていますよ。

で、Tomcatプロジェクトの場合、インストールされているTomcatをそのまま使っているので、
複数のプロジェクトを開発していると、server.xmlの設定が競合しちゃったりする可能性があります。

動的Webプロジェクトの場合、サーバーの設定を複数作ることができるので、これを回避できます。

私はいつも動的Webプロジェクトですね。
そもそもTomcatプラグインをインストールしてませんし、
Tomcat以外のサーバーも使えるからね。
    • 0