プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の小屋について考えているのですが、犬にとっての住みやすい小屋はどんな形でしょうか?
あと、飼う人側でこうしたらいいというのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

 我が家の犬のことで恐縮ですが、一例として。



 初代の犬小屋は、屋根が平らになっている形のものでした。
 うちの犬はやたらとその屋根の上に乗っかってました。

 二代目の犬小屋は、屋根が山型になっているものでした。
 それでも彼女は一生懸命、屋根にのぼって、
 バランスとりながら通り掛かりの犬にほえてました。
 (何が彼女をそこまでかりたてたのか・・・)

 野良犬出身で、なわばり意識とかが強かったのかもしれませんが。

 「登りやすい屋根がいい。」
 ある、一部の犬の気持ちです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良犬ですかー。皆さん犬に思いやりがあっていいですね。
ユニークな意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 16:07

外で飼っているなら夏の事を考えてあげると良いと思います。


風通しが良いのが良いと思うんですね。
うちのハスキーは暑さに弱いうえ、風通しの悪い犬小屋にいるので、
毎年夏はへばってます。
スチール製は飼い主にとっては掃除がしやすかったり、
ある程度の大きさがあっても移動が簡単だってりしますが、
犬にとっては風通しがよくて、吸湿性が良いのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に参考になりました。
犬にとってよく考えていると思います。(思いやりがありますね)

お礼日時:2001/05/07 16:05

家はいま二代目なんですが、二匹とも木の小屋を使ってます。

理由は、爪が研げるから。犬種にもよるとは思いますが、結構爪が研げるかどうかは、本人には大切みたいです。切ってあげても研いでるので。
あとは、犬の大きさに合った物にして。場所も大事ですよね。家は部屋が見える所に、日陰を作って置いてあります。
犬の性格&体質を考えてあげれば、大丈夫だと思いますよ。(^―^) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!