プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光と契約しようと思ったのですが、電話と電話回線がなければ無理だと思い、電話回線なしでも大丈夫なEO光と契約しようと思いました。そしてフレッツ光に工事のキャンセルしようと電話したら、電話回線と電話無しでもネット回線をひけますと説明されました。何か必死で契約させようと感じて、話しの内容が、いい加減な会社だと思いました。まるでNTTを儲けさせる為に電話回線やら契約が複雑なんかとも思いました。ところがキャンセルの話しをすると、電話無しでもネット回線はひけますと話しを変えてきました。それなら何故に初めから、そのように説明して来なかったのかと思いフレッツ光を信用出来なくなりました。質問なんですが本当にEO光と同じように電話回線無しでもネット回線をひく事が可能なんかが質問です。

A 回答 (4件)

パソコン購入時の話ならとても簡単な理由です。


量販店が一円でも多くインセンティブを貰いたいからです。

インターネットには、回線が必要です。
回線には、電話線以外に…
光ファイバーや同軸ケーブル、携帯電話も使えます。

おそらく、パソコン同時申し込みで割引額(インセンティブ)をアップするために
不要なオプション契約を強要したのだと思います。

一般的に
フレッツ光回線のみで10000円
指定プロバイダで5000円
オプションたっぷりのひかり電話エースで5000円
リモートサポートで5000円
テレビサービスで5000円
などです。

ネット単独なら15000円しか入らないので必死に単価アップを狙います。

その点eo光は、マンションプラン以外ならインターネット契約
(1年縛りの裏プランでもOK)さえすれば確実に20000円です。
速度や契約期間、電話やテレビなどオプションサービスも不要です。

良心的で価格やサポートも充実しているのでeo光にしましょう。

お近くにミドリ電化があるなら週末にでも行ってください。
買い物なし、ネット単独申し込みでも20000ポイントくれますよ。
    • good
    • 0

何か勘違いされているようなので、一般的な戸建て住宅に光回線を引き込む場合の説明です。



・フレッツ光:新規にユーザー宅内まで光ケーブルを引き込みます、加入者宅には光信号を電気信号に変換するONU(光回線終端装置・Optical Network Unit)を取り付け、ONUとPC間はLANケーブルで接続します。
当然ですが光ケーブルを使うため、電話線(メタル回線)の有無および固定電話の有無は関係ありません。

・ひかり電話:光回線の付帯サービスとして使える光回線を利用するIP電話(ひかり電話)です、基本料金500円で使え通信の品質的はプライマリ電話に相当するので通常の電話と同様な市外局番(東京03-****-****)をもらえます(一般のIP電話は050番)、もしくは従来使っていた電話番号を同番移行で継続して使えます。
    • good
    • 1

>>電話回線や電話機からネット回線を繋ぐやり方と、電話機なしでネット回線を繋ぐやり方の違いを教えて下さい。



簡単にいえば、電話回線を利用して通信を行う方法と、光ケーブルとかケーブルTVなど、電話回線以外を利用して通信を行う方法があるということです。

電話回線を使わない方法の場合、「自宅にケーブルが引けるか?」といった問題があるので、光にしたいけど、できないというケースも多いですよ。

そして、一般的には、電話回線を使うほうが値段は安いですが、速度は遅いです。

>>電話回線無しだと、そのカードもレンタルしなくていいのでしょうか?

そのカードのレンタルは不要ですが、そのかわりに、同様な機能をもつなんらかの機材をレンタルするすることになることが多いです。場合によっては買取できることもありますが。
    • good
    • 0

電話回線とネット回線は別と考えていいです。


携帯があって、あらたに電話回線が不用であれば、ネットの機能だけ契約すればいいだけです。

>>それなら何故に初めから、そのように説明して来なかったのかと思いフレッツ光を信用出来なくなりました。

回線のことに詳しくない担当だったのかも?まあ、フレッツ光が信用できないなら、他社と契約すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジョーシンでパソコンを購入したのですが、フレッツ光を契約する時に、やたらと電話回線の話しをしてきて、まるで電話がなければ通信できないような説明でした。もう一つ質問ですが、電話回線や電話機からネット回線を繋ぐやり方と、電話機なしでネット回線を繋ぐやり方の違いを教えて下さい。ジョーシンでパソコンを購入したらフレッツ光と契約するにあたり電話機や電話回線からのネット接続の話しばかりされたので疑問に思いました。あと電話回線からだと、毎月何かのカードをレンタルしなければならないとか、何のカードか名前忘れてしまいました。電話回線無しだと、そのカードもレンタルしなくていいのでしょうか?説明が下手くそでスイマセン…

お礼日時:2011/11/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!